胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,103 件

左肩鎖骨遠位端骨折のプレート固定手術による痛みと違和感について

person 40代/男性 -

お世話になります。 今年8月24日に表題の通り左肩の鎖骨を骨折し翌9月3日に手術をしましたが、現状以下の症状が続いています。 1. 少しでも動かすと、肩に何かが被さっているような違和感を感じる 2. 腕を胸に当てる、腕を垂らして横方向に動かすなどの動作を行うと、骨折箇所辺りにズンと重い激痛が走る 3. 脇を閉めて腕を外方向に動かしていくと、ほとんど開かず腕の外側に痛みが生じる 4. 腕を肩の高さより上げることは可能だが、肘を伸ばした状態だと肩の高さまで挙げた辺りで肩と腕の内側に筋肉痛のような痛みが生じる 現在診察してくださっている担当医にこの症状を伝えても回答はもらえず、ロキソニンとカロナールを処方されるだけです。 しかしこれらを服用しても痛みはあまり軽減されず、更にこの事を伝えても、飲んで我慢してと言われるだけです。 また、リハビリについても詳しい方法は教えて貰えず、ネットの情報で痛みのない程度で自分なりに実施しています。 (生活方法や腕の挙げられるタイミングは診察時に診断してもらっており、その通りに実施しています) 気にかかる行動とすれば、10月27日の選挙の投票従事のアルバイトで、両手を前後に動かして投票者に用紙を受け渡しした事です。 (13時間で約450人とやり取りしました。重量物は両手で椅子を3脚程運んだ位です) 以上の症状や状況で、今後痛みや違和感が払拭出来るのかとても不安です。 また、重量物(約20kg)を運ぶ仕事に復帰するには後どの位の日数が必要でしょうか。 恐れ入りますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉に痰が残り張り付くような不快感が治らない

person 20代/女性 -

この10日ほど、喉に痰が残り張り付いている不快感が治りません。 ※以下は病状の経過です ・10日程前に突然喉に痰が張り付くような症状が発生。咳払いするも、痰は出ず。(実はその数日前から胸の脇あたりがピリピリ痛む症状もあったが、現在治っている) ・2日ほど様子を見るも症状は治らず、痰の不快感に加えて喉の奥の(気管?)あたりに、モゾモゾイガイガかゆい症状が追加。発熱や鼻水はなく、喉の痛みもなく、風邪の時のような咳が出続けることもありません。ただ、のどの奥の痰のような不快感を取り除きたくで咳払いをしてしまうという感じ。また、喉の奥の不快感に加えて喉付近の胸全体?が少し圧迫されるような不快感が出てきました。(この圧迫感は2日ほどで改善され今は感じていません。)薬を飲んだら治るかなと思い、改源という風邪薬を3日間ほど服用しましたが、痰は一切改善されていません。 →このように痰が張り付いて残っているような不快感が10日ほど続いています。咳払いしても痰がとれることはなく、とくに食後に痰が多くなる印象です。いままでこのような痰が残る症状が出たことはないため、困っています。 以下はお伺いしたい質問です 質問1.胸に圧迫感を感じたこともあったのですが、コロナウイルスや肺炎を疑った方がいいのでしょうか?(このような症状でも肺炎になっている可能性はありますか?) 質問2.数日後にコロナの2度目のワクチン接種を控えているのですが、この症状が治らないまま接種してもいいのでしょか?もしくは、その前に耳鼻科や内科を受診する必要があるとおもいますか? 質問3.このような症状からはどのような病気が考えられますか?病院へ行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

左脇下の違和感

person 30代/男性 -

以前(2ヶ月くらい前)にも同じ症状があったのですが、何日前からか、また左脇下(腕と脇の付け根部分一帯、腋毛が生えている位置)に違和感を感じるようになりました。前 回は知らないうちに違和感は消えていました。 今回も前回同様、痛いという感じはなく、(上手く表現できないのですが)常に何かが皮膚に触れているような感じ、 内部が少しヒリヒリした感じ、何かが引っかかっている感じ、突っ張る感じ、で気になって仕方ありません。見た目は右脇と変わらず、押してもシコリのようなものやかぶれなど 皮膚の炎症等も ありません。左腕、肩に痺れ等もありません。 同時に左胸がチクチクと痛む場合や一瞬チクッとする症状もたまにあります。痛みが激痛になることはいまのところありません。痛みは、何分間で収まる時もあれば数十分間続く ときも ありますが、一日中というわけではありません。 胸痛は以前にもあり、その時は大学病院に行き、精密検査をしたのですが、結果は特に異常なしと言われ、知らない間に痛みも消えていました。前回は精神的なものだったのかも 知れません。今回の胸の痛みも前回の痛みと似ています。 また現在、軽い椎間板ヘルニアを抱えており、通院しています。痛み止めの薬をもらって飲んでいます。 (仕事は事務職なので常に座ってPCを操作しています。ちょうど痛くなった頃、仕事で、ものすごい悩みを抱えていてストレスを感じていました。筋肉痛になる動作は行ってい ません。強いてあるとしたら1歳になる息子を抱っこした位です。) 場所(脇の下)がリンパ腺や心が集まっている、心臓が近い場所なので、気になっています。 わかりにくい文章で申し訳ございませんか、ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

首、肩、背中、肋骨、胸の痛み。

person 20代/女性 - 解決済み

8月にコロナワクチン接種を終えた後から接種からのストレスからか不眠や自律神経不調になりました。 その頃から、頭痛、首、肩、背中、胸痛があった為、不安になり病院をいくつか回りましたが、心電図、心エコー、頭部MRI、頚部、胸部レントゲン、どれも異常は無し。頭痛に関しては緊張性頭痛でしたが、痛みが酷いという事でリハビリに週一で4回通いました。 リハビリを終了してから2週間程経ちました。頭痛はほぼ無くなりましたが、胸骨周辺?胸の内側上部?にズキズキという痛みがあったり、左肋骨、脇やが痛み肋間神経痛かな?と思っています。 2日前から右の肩甲骨の内側に刺された様なズキッ、ツーンという痛みが1日に数回出るようになりました。かなり痛く、夜もこの痛みで目が覚める事があります。 加えて、首肩が重だるく下を向けて斜め下を見るとズキッと痛みます。常に緊張しているようなこわばりがあるような感じがしています。 リハビリの時、姿勢に気を付けるように言われたので、顎を引き背筋を意識して仕事をする様にしているのですが、1日立ち仕事で下を向いて臍くらいの高さの作業台で作業をするので身体に負担がかかっているのかな…と思っています。 背筋を伸ばしていると午後には腰が痛く稀に息が苦しい感じがします。 この仕事はまだ1年未満です。自宅で長時間PCを使ったり、絵を描く事も多いのですがまた痛むと嫌だな…と思ってしまいます。 今までこんな症状が起きた事が無かったのでとても不安です。 急に症状は出るものなのでしょうか?身体の左側だけが痛む、なんて事はあるのでしょうか。 急に出てきた肩甲骨の痛みの原因は…。 整形外科を再度受診すべきか、整体など通えば改善されるのでしょうか? 以前撮った頚部レントゲンの写真を添付します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)