腰痛と吐き気に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

血中アミラーゼの高値について

person 20代/女性 -

2022年11月に、急激な下腹部痛(歩くとズキズキと痛む)と吐き気に襲われて深夜救急で大学病院にかかりました。 その際、造影剤なしのCT(腹部?場所は不明)と血液検査を受けましたが、異常はありませんでした。 元々生理痛が重い上にその日は生理1日目だったこともあり、生理痛だろうとのことで吐き気止めの点滴だけ打って帰宅し、次の日にはほとんど良くなりました。 ただ、その日の血液検査を見直したところ血中アミラーゼが170と高く気になっています。お医者様には何も言及されませんでした。 2020年12月の血液検査でも血中アミラーゼの値が240と高かったのですが、唾液由来の場合もあるから別に気にしなくてよいと言われています。 他には昨年の1月に腹部エコー、また過去1年半以内に胃カメラ、大腸カメラ、子宮頸がん検診を受診済みで、どれも異常なしでした。 
また半年ほど前から腰痛もあり、整骨院に通っています。 小さい頃からお腹の調子が悪いことが多いですが、ここ数年は特にすっきりしないので不安が取り除けません。 膵臓についてきちんと調べるにはMRIや造影剤ありのCTを受けるべきでしょうか。 それとも現在の検査で足りており、特に追加で何かする必要はないでしょうか。

6人の医師が回答

喉の奥の匂い、痛みについて

person 20代/女性 -

こんにちは。症状から考えられる病気を教えて下さい。今年の初め体調を崩し、副鼻腔炎と診断され、薬を飲みましたが改善されず、喉の奥の匂い、吐き気が6月頃までありました。その間に耳鼻科に行きましたが、レントゲンや鼻に管を通して見てもらっても、膿はなく、大丈夫と言われていました。薬を飲むのもやめ、様子を見ていたら、その症状も6月初めにはなくなっていたのですが、先週からまた喉の奥の匂い、喉の痛み(鈍い痛みです)、少し気分が悪いという症状が出ています。耳が痛いような、喉が痛いような感じで、耳の後ろを押さえると楽になります。親知らずも生えているので、そのせいかなと思ったり、7月に扁桃腺に膿のような白いものがびっしりついた症状になり、病院へ行き、薬をもらい治ったのですが、その影響かと思ったり…。 今年に入り体調が悪いことが多く、癌の(乳ガン)検診もひっかかり、外科生検まで受けているため、またこのような症状が出て怖いです。 今の症状は、喉の奥の匂い、鈍い痛み、少し吐き気、関係あるかわかりませんが、痛みがある方の喉の側の肩こりのような肩の痛み、腰痛、瞼の痙攣があります。このような症状は何か悪い病気なのでしょうか。

2人の医師が回答

多種の薬服用による相互副作用…

person 40代/女性 -

多種の薬服用での相互副作用は、飲み始めてから最短で、どれくらいから出ますか? 2週間以上飲んでいて、急に副作用出る事はありますか? *症状* めまい(フワフワ感)が、立っていても、歩いていても、座っていても、寝転んでいてもあり。 目の奥(眉間)がどっしり痛む。 頭の前方と後頭部~首にかけて痛む。 軽い吐き気。 手指の震え。 唇(上唇から始まり、今は、おでこから下)の痺れ。 足指(左足)と、両足脹ら脛の筋肉が勝手にヒクヒク動く。 等です。 救急で病院に行きましたが、沢山薬飲んでるからの副作用もしくは、手術後の症状と言われ、めまい止めと吐き気止めを処方され、2回飲みましたが、酷くなってます。 酷くなっても自宅安静で明日、予約入ってる整形外科の医師に告げるように言われました。 1人暮らしなので心配です。 *既往症* シェーグレン症候群。 抗リン脂質抗体異常。 心房細動(発作は、1度)。 鬱病(最近は症状なし)。 睡眠障害。 自律神経異常(ON、OFFがうまく出来てなかった模様だが、アレルギー薬で改善) 頸椎椎間板ヘルニア(手術済み)。 (疑い)腰痛椎間板ヘルニア(明日結果) 。 (疑い)胸椎椎間板ヘルニア(明日結果)。

5人の医師が回答

ミレーナの影響でしょうか

person 30代/女性 -

7か月前にミレーナを入れました。 経産婦、出産2回です。 挿入後、生理が長引くようになり、長い時は3週間出たり止まったりを繰り返し、そのまままた出血が増え生理に、という感じです。 また2回目の妊娠中から産後、オリモノが増え、血液混じりのオリモノがずっと出ています。 さらに、挿入後から生理痛の激しさが増し、一時期マシになっていたものの、この1~2週間は出血の有無にかかわらずうずくまるような腰痛、下腹部痛、骨盤痛に加え、吐き気も出てきました。(寝ていても痛みあり) 関係の有無はわかりませんが、のぼせ、頭痛も挿入後ひどくなったような気がします。 挿入した病院でみてもらったところ、ミレーナ挿入後生理が楽になる人もいるが、3年近く痛みや出血の続く人もいる、位置や子宮・卵巣は綺麗だからこのままで問題は無いと言われ痛み止めがでました。 ただ、毎日余りにも腰・下腹部が痛いのと、吐き気があったりするので不安を感じています。 ミレーナ挿入によりこういった症状が続くことはあるのでしょうか。 また、他の病気の可能性やその場合の受診科はどういったことが考えられますか。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

受診しても痛みが増す腰痛について教えて下さい

person 30代/女性 -

2月に気管支炎にかかり、1ヶ月以上咳が止まらず負担がかかった為か3月始めに腰痛が起きました。 痛み止と湿布を使っていれば日常生活は出来1~2日で治る、を10日に1度繰り返していました。 4月4日 朝起きると今までよりも強い腰の痛みだが歩けるので自分で整形外科を受診(初診)しました。 レントゲンで骨には異常なく腰骨の靭帯を捻挫している状態とのことで、湿布とロキソニンを貰いました。 4月5日 ロキソニンを飲んで痛みが和らいでいる中、くしゃみと同時に激痛が走り歩けなくなりました。時間をおいて少し動ける様になりました。 4月6日 起きると痛みが少し楽になっていたが、くしゃみをした(机に両手をついて)拍子にまた激痛が走り歩けなくなりました。 家族に連れられ再度受診すると、今回はレントゲン撮影はなく「ヘルニアになったかな~。痛いならずっと寝ていなさい」とボルタレン坐薬を処方されコルセットを渡されました。 その後言われた通りに寝ていますが、坐薬が切れた途端に痛みで目が醒め、昨夜は寝ている姿勢も痛くてたまりませんでした。(今までは寝ていれば痛みはありませんでした。) 腰痛なのに、夜中から下腹痛が強く(便意はなし)、軽い吐き気がします。骨盤の外と中身が痛む感じです。 子宮筋腫は(2センチ)昨年11月に指摘されています。ここ2年、健康診断を受けずに来てしまいました。35歳女性です。 今日の午前なら病院開いていますが このまま自宅で様子をみるべきですか?また同じ整形外科に行くべきですか? 近所に内科整形外科ペインクリニックが合わさった所があるのですが、そちらを受診すべきでしょうか? 婦人科系の病気が根本に隠れている可能性はありますか? 腰痛が1ヶ月以上続き、不安になってしまいました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)