血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

ある日を境に血圧が高い日々が続いている。このまま高血圧になってしまうかもと思うと心配です。

person 30代/女性 - 解決済み

5月12日より、血圧が高い日がつづいています。(本日5日目) 健康診断や病院で血圧が高くなることが多いため、5か月前から家庭でも血圧を測っています。一人の時間に測りたいので自然と5時前に目が覚めるようになってしまいました。 (朝のみ。夜は夕食→お風呂→寝かしつけでノンストップ、寝落ちしてしまうことが多いのでのではかれません。) 生理周期などで多少の変動はありながらも、上110台~120前半/下70台~80台前半で推移しています。 ところが、5/12の朝から血圧が上がりはじめてきました。 数値まで下がるまで、何度も測ってしまいます。(5~10回近く測ってやっとさがる感じです。) 以下最初の数回の平均値です。 5/12→126/89 5/13→127/90 5/14→145/97 5/15→150/95 5/16→133/98 5/17→138/95 です。 血圧の数値を把握しないと、日々の傾向が掴めないのにも関わらず、 明日の朝、血圧を測るのが怖い日々です。 矛盾しているのは自分でもわかっていて、情けない気持ちにもなります。 何か今までと違うことがあったのか?考えてみると ◎5/5 主人が尿路結石発作を発症。夜間救急に駆け込み、以後排石を待っている状態。 ◎5/7 自身がひどいアレルギー症状。耳鼻科にて、アレルギーの薬、点鼻薬をもらう。 ◎5/12~ 生理開始。予定より5日ほど早い。 ことくらいです。 1,一番関係ありそうなのが、生理かな?とも思うのですが、過去の生理期間中でもここまで上がったことはないのですが、ここまで血圧が急上昇するものなのでしょうか? 2,このまま高いまま推移してしまうのではないか? 高血圧になってしまうのではないかと思うと、怖くてたまりません。

4人の医師が回答

リポプロテイン(a)が高いです

person 50代/男性 - 解決済み

51歳男性です。 昨年9月に不安定狭心症になり、3箇所ステント施術をしました。 当時血圧が150/100、コルステロールはLDL 161、HDL 45、中性脂肪 166で、ここ数年高血圧、高コルステロールの体質でした。 カテーテル施術後、降圧剤、血液サラサラの薬、コルステロールの薬を服用し、先日血液検査をしました。 結果ですが、LDL 72、HDL 49、中性脂肪 105 と改善されました。また血圧も110/70と良好で、他の異常(血糖値、肝機能、腎機能など)はありません。 しかし、初めて検査したリポプロテイン(a)が104と高い値でした。 ネットで調べると他の環境(食事、頭薬など)に影響されない独立危険因子で、動脈硬化促進に大いに影響すると出ています。 また、値を下げる有効な方法がないとも記載されています。 ここで質問です。 1) リポプロテイン(a)の値を低くする方法はないのでしょうか?  2) リポプロテイン(a)のみが高値の場合、動脈硬化や再狭窄のリスクは高いのでしょうか?言い換えると食事や脂質をコントロールしても冠動脈疾患や脳血管疾患のリスクは高いのでしょうか? 3) 今後追加で何に気をつければいいでしょうか?現在は定期的な有酸素運動や食事に気をつけております。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

降圧剤で低血圧になっていて身体がえらいです。

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性です。元々、ストレスや睡眠不足で血圧が高めになる事がありその期間が2週間位続いたので3年前くらいにミカルディス40mg→20mg→10mg→無しという経過があります。服薬期間は10ヶ月程。最初はアムロジピンでしたが頻脈、火照りなどが出たのでミカルディスに。ここの所は生理の前後2週間ほど150/100事が多かったのですが今月に入り寒さのせいか二週間ほど血圧高くなり170/110になり身体もえらかったので受診…同じようにミカルディス40mgを処方され14日から服薬してましたが5日程で100/78程になり低いと95/77など…今日も96/80。自己判断ですが20日から20m今日から10mgにして飲んでます。上の血圧の割に下が下がらず脈圧が小さい為、頭重感に息切れ、心臓あたりが変な感じがします。年末年始でかかりつけ医もお休みなので受診出来ず…自分の中でも薬をやめてまた高くなったら怖い!という思いもあり…飲んだり飲まなかったりは血管に良くないとも聞いています。どうしたらいいのか先生方に少し助言いただければ幸いです。橋本病でチラージン25mg、リーゼを寝る前、頓服として昼間も飲む事があります。

5人の医師が回答

脈圧(血圧の上下差)についての質問

person 60代/男性 -

60才男性です。血圧の薬を服用しています。以前は朝の血圧が高く(145-90) ストレスがかかっている日は150-95くらいの日もありました。半年前から毎日30分の早歩き、週に2回の全身筋トレ(30分)を始めました。BMIは24のままですが(数年かけて27から減量)、インボディで計測すると体脂肪が半年前の22→18(3キロの脂肪が筋肉になった、多少オーバーでしょうが体感はあります)になりました。2ヶ月前あたりから一番高いはずの朝の血圧が125-80くらいになりました。ただ、最近、下がさがりはじめ、120-70くらいの日が多いです。しかしながら、今朝、ストレスがかかっているから高いかな?と思い、計測すると140-75で脈圧が65ということになります。今後もこのようなことはあると思います。(何回か測っているうちに125-75、ただ今後140-70とかになれば、その差70) どのように対応したら良いのでしょうか、お教えください。以下、状況を加えておきます。いけないことがあったらご指摘ください。糖尿病ももっていてヘモグロビンa1c最高7あったのですが6.5くらい、スタチンが効きすぎてLDLが50くらいが続いている、運動を始めたので抗酸化サプリを飲み始めた。血液検査はヘモグロビンa1cのみ異常値です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

血圧の薬を飲んだほうが良いでしょうか

person 60代/女性 - 解決済み

令和2年頃から時々血圧が高い時があり、令和2年の年末に上が160前後になり、とりあえずやっているお医者さんで最初アムロジンを出されました。年が明けて、かかりつけのお医者さんでもらう事にしましたが、アムロジピンという薬に変わり半年程飲みました。 ですが、ふくらはぎが痛くなりだした為、血圧の薬が合っていないのかもと思い相談して令和3年の7月にカンデサルタンに変えてもらい、1年程飲んでいました。 カンデサルタンはふくらはぎが痛くなることはなかったのですが、飲み始めて2か月経った頃に軽い眩暈があり、さらに2か月後に酷い眩暈を起こし、病院で検査もして眩暈の薬も色々飲みましたが、フワフワした眩暈はずっと続いていました。 血圧の薬が原因ではないかとお医者さんや薬剤師さんに聞いてみましたが、下がり過ぎてなければ薬が原因だとは考えられないと言われました。 ですが、カンデサルタンは2mgでもかなり効いており、夏になる頃には100を下回る事もあって、先生と相談してカンデサルタンは一旦やめました。 そして、カンデサルタンをやめたら、役8か月くらい続いていた眩暈はほとんど感じないくらいに治っているように感じます。 飲むのをやめて4か月経ちましたが、やはり冬になって血圧が高くなり朝は150/85のような高いことが増えました。 昼間はもう少し低めですが、やはりまた血圧の薬を飲んだ方がよいでしょうか。 もし飲むとしたら、カンデサルタンではまた眩暈が起こるような気がします。 他に良い薬があれば教えていただきたいと思います。

9人の医師が回答

72歳母親 血圧が高い 動悸 頭痛 肩こり

person 70代以上/女性 -

72歳の母親についてです。半年以上前くらいから血圧が高くなり、最近だと160〜180位、朝だと150代など高い状態が続いています。動悸も続き、頭痛がありずっと、具合が悪い状態です。病院に行って何度も相談していますが、薬は飲まなくて良い大丈夫と言われるだけで、具合はずっと悪いままで本人は辛い状態です。首にヘルニア?もあるようでもう20年位首にコルセットをつけている状態です。近所の病院で点滴をしてもらうと少しは楽になるようです。あまりにも具合が悪いので、弱い血圧の薬を出してもらい少し動悸が落ち着いたようです。血圧の薬も脳梗塞のリスクが上がると聞いた事があります。別の病院で薬は必要無いと言われていましたが、こういう形で薬を飲み始めて良いものでしょうか。 本人もどうして良いかわからないようです。具合が悪いのは確かなのですが、私もどうしたら良いのか分からなくなってきました。 20年ほど前の交通事故の後から、目眩や頭痛などがずっと続いています。本人は首からの影響と考えていますが、上記の通り具合が落ち着かず整形外科を受診する事もままなりません。以前、心臓や脳も見てもらっているのですが、その際は異常はなく、血圧が高く、動悸がし起きていられない状態が続いています。どうしたらよいのか、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

白衣高血圧の体質での生活について

person 30代/女性 -

血圧について。 いつも健康診断や病院で血圧を測ると高くなってしまいます。 11/2 健康診断時の血圧 1回目 150/91 P82 2回目 117/67 P67 3回目 109/81 P68 (年齢:36歳 身長152cm  体重40kgぐらい) 今年の健康診断では最初に測った際に高かったため再度計測。 1回目との差が大きかったためもう一度測ることになり3回測りました。 健診を受けているセンターでは計測中カーテンで閉めてくれて人がいないため落ち着けば下がる感じです。また家で測ると上90~110台、下60~80台です。 仕事で人前で話す時や趣味で楽器の演奏をしているのですがその際もすぐに緊張してしまいます。 白衣高血圧は治療が不要と聞きますが、緊張すると高くなるということは仕事や趣味の本番などで緊張が続くというのもあまりよくないのでしょうか。 既に他界していますが、父が45歳前後の時に心筋梗塞を起こしていたため、 大人になってからは塩分の取り過ぎには注意しています。 特に治療はせずにそのまま過ごしていて大丈夫でしょうか。 何か気を付けた方がよいことはありますでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)