通院頻度に該当するQ&A

検索結果:2,478 件

日中の眠気の原因について

person 30代/男性 -

31歳男性です。 日中の眠気について相談させてください。 学生時代にうつ病となり、現在も定期的に精神科へ通院しています。 処方されている薬は以下の通りです。 ・コンサータ 18mg ・デュロキセチン ・アリピプラゾール ※コンサータ以外は減薬中です。 コンサータが処方された経緯ですが、日中の強い眠気がきっかけとなります。 きちんと睡眠を取っているにも関わらず、仕事中に眠ってしまうことに悩まされていました。 そのことを主治医に相談した際、治療の経過からADHDの傾向が見受けられるため、改善に繋がるかもしれないとコンサータを処方されました。 実際、飲み始めてから日中の眠気に襲われる回数は劇的に減少し、生活しやすくなりました。 しかしながら、ADHDと確定診断を出されている訳ではありません。 長くなりましたが、相談したい内容は、 自分は本当にADHDなのか?それとも中枢性過眠症といった別要因によるものなのか?をはっきりさせるにはどうしたらよいかということになります。 セカンドオピニオンも考えていますが、そもそも何科に掛かればよいのかもよくわからず困っています。 その辺についてアドバイスいただきたいです。 ご回答をお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳の男の子 咳症状が続いています

person 乳幼児/男性 -

3月頃から咳が続いており、小児科通院中なのですが 先日薬を変えてから咳の音が少し変わったように思います。 再度受診するべきでしょうか? 以前はワイドシリン、風邪薬の処方でしたが、 先日ツロブテロールテープ、モンテルカスト、レボセチリジンを処方してもらいました。 痰がらみの普通の咳でしたが、薬が変わってから咳の音が太くなったような気がしていて、今はケンケンという音に近くなったと思います。コンコンと高い音で、太い音?というイメージです。 風邪の後遺症か、アレルギーによるものという診断でした。 症状としては、薬を変えてから咳の回数は減ったように思いますが、鼻水が奥の方でずるずるするようになりました。以前は鼻が詰まっていたからか、あんまり鼻水の症状は気になりませんでした。 素人目でみてですが、片側の鼻の奥が塞がってるように見えます。また、扁桃腺のあたりも片側が少し赤い気がします。 小児科では扁桃腺や鼻の奥の指摘はありませんでした。 咳の音が気になるので受診するべきなのか、またその際は耳鼻科にいくべきでしょうか? また、鼻が詰まっているようなのですが メジコン散、カルボシステイン、アンブロキソールの混合薬がまだ残っているのですが飲ませた方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

ステロイド点眼液を使用しています。眼圧が21でした。

person 30代/男性 -

30歳男性です。 8年前に流行り目に罹ってしまいました。 現在でも右目の角膜に濁りが残っています。 落ち着いていましたが、濁りが再び、悪化したらしく、2月23日にベタメタゾンリン酸エステルナトリウム点眼液0.1%が1日2回で処方されました。 回数を調節しながら(途中でインフルエンザになるなどで差さない日もありました。)、2/23〜4/16まで使用しました。 2/23 ベタメタゾンリン酸エステルナトリウム点眼液0.1% 1日2回で処方 3/9 1日1回で処方(途中インフルエンザになり、2週間後の3/23に通院できませんでした。) 4/2 1日2回で処方 4/16 フルオロメトロン点眼液0.1%を1日2回処方 基本は2週間に一度通院して(インフルエンザの時は24日間空きました。)していました。 昨日の診察では1日2回の使用で、大分良くなったみたいですが、昨日の診察で右目の眼圧が21になりました。(左目は17)。 ベタメタゾンリン酸エステルナトリウム点眼液は終了し、フルオロメトロン点眼液0.1%を1日2回で処方されました。 目薬を変えたので、眼圧は下がるだろうとのことです。 次回診察は1〜2週間後でその時に問題がなければ、目薬の治療は終了するとのことですが、眼圧21という数値に動揺していましまた。 眼圧は毎回測っていたはずです。 この2ヶ月で緑内障になった可能性はありますか? この2ヶ月で視神経が傷付いた可能性はありますか? 今後、眼圧は正常値まで下がりますでしょうか? 眼底検査、視野検査を受けた方が良いでしょうか? 現時点で心配は不要でしょうか?

4人の医師が回答

鬱病で休職中。復職を目前に控え、胃腸の調子が悪い。

person 40代/男性 - 解決済み

夫について相談します。 鬱病で通院しており、体調が良かったため、パキシルCRを断薬。 2週間嘔吐や下痢症状の離脱作用で苦しみ、メンタルにも不調をきたしたため、休職。 パキシルの服用を再開し、1ヶ月半休職して体調を整えました。 休職期間は日中の不安感が消えず、寝たまま。夜中に中途覚醒し、そのまま寝付けずの状態。 それでも精神科の医師から、復職OKの指示が出ました。 復職前日、強い不安感、動悸、嘔吐の症状が出て、また休む事になりました。 消化器科にも行き、採血でCRPは異常なし、レントゲンも異常なし、胃は腫れてないとの事。吐き気止めや整腸剤を頂いてきましたが、5日経っても症状が改善しません。 胃痛は治りましたが、下痢の回数が増えています。 夫曰く、精神科の先生も復職して良いと言うし、消化器科の薬もまだあるし、病院には行かなくて良いとの事。 ずるずる復職できない日が続き、やきもきしています。 夫は下痢や吐き気が回復すれば早く仕事に行きたいと言います。 こんなに下痢や吐き気が続くのはおかしいです。消化器の病気ではなく、パキシルからくる副作用でしょうか。

6人の医師が回答

みぞおち周辺の痛み、痒みの受診は何科を?

person 10代/男性 - 解決済み

こんばんは、いつもお世話になってます 16歳高校2年の長男のことです 中学2年ころから、みぞおち、左右の胸の周囲に痛み、痒み(もぞもぞする感じらしい)があります ひどいときは毎日で、時間もいろいろです はじめのうちは、私や私の両親が肋間神経痛が出やすいので、それかな?とおもっていましたが、だんだんと回数が増えてきて、今では毎日です 1年前に、お世話になっている小児科で相談したところ、循環器内科に行ってみては?とのことで通院したところ、内臓はなんともないとのこと。次に行くとしたら腸などは見られていないから胃腸科や神経科に行ってみては?ということでした。 近くに胃カメラをやってくださる胃腸科があるので行ったら、逆流性食道炎の軽いものかな、とのこと。 薬がでたので飲みましたが治りませんでした。 そのままインフルエンザや風邪などにかかり、そのままとなってしまいました。 神経科はいくつか病院に問い合わせましたが、「うちは頭部の病院なので」と続き、心折れました 整形外科など、内臓ではないところでみていただいたほうがよいでしょうか? 総合診療科で生活全体からみていただいたほうがよいでしょうか? まったくちがう科がよいでしょうか? 痛みがあるときに連れていきたいですが、急に起こるのでそういうわけにもいかず、それも困っています

5人の医師が回答

切迫早産 入院を希望しても良いでしょうか

person 20代/女性 - 解決済み

切迫早産の場合、こちらから入院を希望しても良いものでしょうか? 28週に張りが増え、頸管長が20mmになり自宅安静となりました。リトドリンを服薬し、張りは落ち着きました。その後、自宅安静を1ヶ月続けていましたが、32週で11mmとなり小児科がある大きな病院へ転院となりました。 転院先の病院で検査や診察を受けて、感染等もしてないことから、入院することの負担を考えて、お医者さんは自宅安静で良いと言って下さいました。 しかし、自宅では最低限とはいえ家事をする必要があり、その都度張りが出てしまうことと、病院が遠方で通院が負担になることから、こちらから入院を希望しました。 結果として「どちらでも大丈夫ですよ」と言って下さり、入院させてもらうことなりました。 自宅安静に限界を感じていたため、入院してからは栄養がある食事と、安心でよく眠れるようになり感謝の気持ちでいっぱいです。張りも回数が落ち着き、今のところ服薬、点滴の必要はないとのことです。 ですが、今度は病院に迷惑をかけているのでは…と思うようになりました。 大きな病院で、ベッドでごろごろするだけの状況で入院させて頂いていて大丈夫なのでしょうか…? 病状とは少し関係のない質問ですみません。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

下痢を繰り返す、過敏性腸症候群

person 30代/女性 -

38歳です。 去年10月に第二子出産しました。 その2ヶ月後の昨年末くらいから、下痢を繰り返しています。 今年の冬頃に内科を受診し、採血、腹部レントゲンをし、過敏性腸症候群の可能性と診断され、 ポリフル ミヤBM錠 チメピジウム を、処方してもらい、服用すると下痢はおさまってきました。 なので通院をやめ、多少下痢はあるものの普通に過ごしていました。 昔からお腹が緩い体質で下痢をするこどしばしばありました。 今年8月頃からまた下痢が1日に何回もあり、10月初めに違う消化器内科を受診し、イリボー、ビオスリーを2週間分、処方してもらいました。 下痢が全くなくなったわけではないですが半分以下になりました。 薬がなくなるとまた下痢の回数が増えました。 2件目の病院では、大腸内視鏡をやってないからなんとも言えないが、過敏性腸症候群だろうと言われました。 子供が2人いて、現在1歳と2歳で、2人とも自宅保育をしていてほぼ私一人で見ています。 子供に手がかかるため、自分のごはんは惣菜やインスタントになりがち。ストレスも多いです。 腹痛があり、下痢で便を出すと治り、食欲もあります。体重も変わらずです。 大腸がんの可能性はありますか? 2019年、くも膜下出血で開頭手術をしています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)