検索結果:6,218 件
健康診断にてAST176ALT64の異常指摘。本人自覚症状無し。アルコールもあまり飲まない。 肝臓専門医にて、エコーと採血による再検査。エコーでは肝臓に異常無し。血液検査結果は、BC肝炎ウイルス感染は陰性。しかし、ASTALTだけでなく、CPK11049の高度上昇。他異常値はLDH460。CRPやコレステロールは通常値のため、若年性心筋梗塞、甲状腺異常の可能性は一旦否定。 自分としては、普段運動不足なのに正月休暇にスノボ筋トレし、ひどい筋肉痛を感じた3日後の検査だったので、筋トレの可能性を進言。先生戸惑いつつ、他に大きな異常値無いため、CPKの変動見るため、再検査予定です。 添付した検査結果から、異常値の原因のセカンドオピニオンをいただきたく、質問します。 自覚症状無いだけに、怖くて何も手につきません。 ご回答お願いします。
1人の医師が回答
明日、健診なのですが今年1月の健診で肝臓の数値が高く、かかりつけの病院で造影CT、MRI検査をしました。血管腫(良性)が見つかりました。脂肪肝もありました。 5/1には腹部エコーを実施し、定期的に検査をしましょうということで 次回は10月に診察後、造影CT検査の予約する予定です。 造影CT検査の前に(診察で)採血をし、検査当日も結果説明の時にも医師からは肝臓の数値については何も言われませんでした。 健診先からキットが送られてきた中に肝炎ウィルス検査申込書も同封されており、 定期的に腹エコー、CTをしましょうと医師から言われているので 一度受けた方が良いのか?迷っています。 今度10月の診察の時に医師に相談すれば良いのでしょうが‥。 ちなみに、1月の健診での数値は以下です。健診時より、食生活等改善をし、11キロ減量しました。 AST38 ALT61 r-gtp110
2人の医師が回答
1週間程前から食欲不振があり、昨日病院で血液検査とCTの検査をしたところ、肝臓の数値が異常に高いと言われ、入院をすすめられましたが、とりあえず外来で検査をすすめることとし、入院せずに 帰宅し、明日MRIを撮る事になってます。検査の結果の紙が入っている事を知らず、今気づいて検査結果を見たのですが、ALTの数値が1066にもなっています。 その他はLDH274 ALP137 γGTP41 T-Bil2.9 D-Bil1.4 あとASTが708 と基準値を大幅に超えています。明日MRIですが不安です。考えられる病気は何でしょうか? ちなみに、2月の健康診断では全て基準値で異常ありませんでした。 あと、担当医に話すのを忘れてたのですが、2月から防風通聖散をのんでいました。今週に入ってから飲むのをやめています。防風通聖散の副作用で肝臓の数値があがることもあるときいたのですが。 検査結果の紙も添付しておきます。
12人の医師が回答
仕事は重いものを持ち上げたり力仕事が多いのですが、忙しい時期になると足の裏から始まり膝、腰、肩などがかなり痛むようでその都度整体や針治療で一時的に治療をしていました。(約10年同じ仕事です。痛みもその都度ありました) 今回も仕事が忙しくなりまた痛み始めたのですがあまり使わないはずの手の指や手首の関節まで痛むようになり血液検査をしたのですが、肝臓数値(altかastです)が63と高いとの事。 お酒は月に一度付き合いで飲む程度、脂っこいものもそんなに頻繁には食べません。サプリメントは数ヶ月前から乳酸菌とオメガ3を摂取。睡眠時間は一度に長い時間は取れず夜勤が始まるまで4時間、朝仕事から帰り4時間、といったような形です。 (睡眠やストレスでも数値が上がると見たことがあります) 肝臓数値と関節痛はどういった関係があるのでしょうか?また、生活習慣からして疑わしい事や、予想される疾患等はありますでしょうか??
4人の医師が回答
1ヶ月前からバセドウ病の治療を開始しました。開始時はTSH0.03.以下FT3 →11.9 FT4→4.03でメルカゾール3錠処方されました。2週間目の診察ではTSH変わらずFT3→7.0 FT4→2.69になりASTが35 ALTが42と少し上がりましたが、100くらいまではこのまま様子をみよう。となりまた2週間後の診察となりましたが、1週間後蕁麻疹が出始めたので診察へ行ったら、肝臓の値が一気に100越えてしまって、メルカゾールを中止しヨウ化カリウム丸1錠と蕁麻疹ビラノアODを処方されました。 もともとバセドウ病が見つかった人間ドックで脂肪肝要観察があったのもあり、肝臓の事も心配だし、蕁麻疹も薬でほぼ良くなっていたものの、やはり毎日少しは出る状態なのが心配です。 薬を変えてから1週間程経つ今日はまた蕁麻疹も少し沢山出ているのでまた不安です。
胃腸の調子が悪く受診した際(2週間前)に採血し、その結果AST55、ALT112でCRPは0.15でした。 1年前に採血したのが最後です。 薬はウルソを処方してもらいました。 関係ないかもしれないですが、5年前にも肝臓の数値が異常だったことがあり、膠原病かもといわれましたが、結局サイトメガロウイルス感染が原因でした。その際は発熱で受診しました。 -質問- 1、子供に疾患があり手術や通院が多く 精神的に参ってしまうような1年でした。ストレスによって一時的にあがる場合はあるのでしょうか? 2、出産後10キロほど太ってしまい、あまり運動もできていない状態です。関係ありますか? 3、B型肝炎になるとずっと数値は高いままなのでしょうか? 4、肝臓がんの可能性もあるのでしょうか? 5、薬を飲んで数値が下がってしまったら原因不明で診療がおわりませんか? 質問が多くてすみません。 子供もまだ小さいですし、心配でたまりません。ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
何時もお世話になっております。 今日 総合病院の高血圧の通院日で 血圧の方は落ち着いていたのですが 血液検査をした所 肝臓値がAST47 ALT63 r 94と言う数値でした。今は161cm 68kgと太っているのは自覚しておりますが 若い頃からアルコールも飲まないのにrが高いと言うお話を主治医に相談した所 確かに何時もrが少し高めなので 1度肝炎検査もしておきますか?とのお話で検査を受けた所 まさかのB型肝炎の抗体判定➕でHBS抗体定量が358.2という数値でした。先生のお話では 過去既往歴から今CMでやっている子供の頃の予防接種が原因かもとのことでした。今 肝炎ということではなく医療者がワクチンを打って抗体が出来ているような状態です。とのお話でしたが驚いてしまいました。DNA?の血液検査を追加してその結果が時間が掛かるとのことで 1ヶ月後にエコーを取りましょうとのお話で あまり心配しなくても大丈夫だと思いますということでしたがウルソデオキシコール100mg1日2回 処方しておきますとのことでした。相談させて頂きたいのは 12月の血液検査では、AST26 ALT33 r 84 1月は AST40 ALT 51 r89 そして今回と言う 少しづつ上がっている数値です。コレステロールの薬を頂いている個人病院では 脂肪肝と思いますので痩せる様にと言われていて 自分でもそう思っていましたが B肝の結果と関連はあるのでしょうか?また、この血液検査の数値 B肝抗体の結果から 肝硬変や肝癌等の心配は しなくて大丈夫でしょうか? 薬は高血圧として エンレスト アムロジピン 個人病院にてコレステロールで最近 ロスバスタチン2.5mgにかえられたばかりです。 今日の血液検査ではコレステロールは基準値でした。農家という仕事柄冬は運動は激減します。何か気をつけること等 ご教示をよろしくお願いいたします。
70代の母のことでご相談です。 昨年8月にステージ1の乳ガンで全摘手術をし、リンパへの転移はなく、ホルモン治療をしています。薬はトレミフェンです。 3ヶ月に1度、血液検査をしていますが、少しずつ肝臓の数値が高くなり、今回、ASTが35、ALTが45、γGTPが60でした。 薬の副作用の可能性はありますか? また、ガンの転移もとても気になるのですが、この数値でその心配はないでしょうか? また、転移の場合はどのような症状、または数値が目安になりますか? 本人は疲れなどもなく、食欲もあり、とても元気です。体型は太っています。(150センチ、62キロ) よろしくお願いします。
3人の医師が回答
40代女性です。 先日かかりつけ医で血液検査をしたところAST42、TTT18.2、コリンエステラーゼ195と基準値からはずれていました。 2年程前から同じ項目で同様の結果が出ており様子を見ていましたが今回腹部エコー検査を受ける事になりました。 検査の際に技師さんが「肝臓が粗雑なので原因を探さないと怖いですね。」と仰ったのですが粗雑とはどういう状態の事を言うのでしょうか? ウィルス性の肝炎は陰性で、飲酒は週末に飲むくらいです。 コレステロール、中性脂肪、ALTは正常値でした。 検査後の医師の診察(結果を聞く日)まで日にちがありとても気になっております。どうぞよろしくお願いします。
従来より比較的肝臓の数値が継続して高く、脂肪肝が原因だろうとのことでしたが、自分自身アルコールもあまり飲まず、原因がわかりませんでした。しかし、40歳を過ぎてさらに数値が悪化し始め(ALT255,AST131)。精密検査を受けております。結果、主治医より、ヘモクロマトーシスの疑い有りとの診断を受けました(IRON 37.0、TIBC 60.8、FERRITIN 1068.0)。これが先天的なものなのか、の検査をさらに継続しております。まだ、結論が出たわけではないのですが、この症状は現段階でどれくらい深刻なものなのか、どのような治療を行うものなのか、日本に帰国して精密検査を母国語で受けるべきなのか等アドバイスください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6218
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療