すぐ下がる熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2か月の乳幼児、発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2か月の乳幼児です。 先週月曜日から、咳と鼻づまりがあります。 1歳の上の子が前日のから同じ症状がありました。 抱っこしていても暑い感じがなく、よく飲み、よく寝ていたので、熱も計らず鼻水をこまめに吸うだけで対応していました。 上の子は割とすぐに落ち着いたのですが、乳幼児の方は鼻づまりがひどくなったように思います。ただ、気になるのは鼻づまりと咳のみでした。 月曜日に受診し、咳と鼻づまりの薬をもらいました。鼻はミルクを飲むときに苦しそうだったら吸うくらいで、と言われ、そのようなこともなかったので受診後吸っていません。 鼻水を吸わなくなったので、苦しそうにすることが増えました。月曜日は37.5まで出ましたが、すぐに下がったので、気になりませんでした。 火曜日、夕方に少し熱いかなと思い熱を測ったところ38.0が出たので、慌てて小児科を受診。病院に着いた頃には37.2で下がっていましたが、インフルなどの検査と血液検査までしてもらいました。ウイルスはマイナス。血液検査も大丈夫とのことでした。 今日、相変わらずよく飲み、よく寝るのですが、確かに本当に元気なときと比べると泣き声が弱々しいように感じました。11時に37.5が出ましたが、すぐ下がりました。また、17時に37.5になり、18時半現在37.0までまた下がりました。今は静かに寝ています。 小児科の先生からは、今日は休みなので熱が上がったら大きな病院を受診するよう言われました。この状況は、今から大きな病院へ行くべきでしょうか。それとも、明日、また小児科を受診すべきでしょうか。鼻づまりの薬がなくなるまで様子を見てよいのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)