ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

治らない風邪、ぶり返す発熱

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。 経過は以下の通りです。 長くなりますがよろしくお願いします。 12/19 ひどい鼻水と発熱37.7 12/20 病院受診、コロナインフル陰性 12/21 平熱に戻る、鼻水止まる 12/21〜22 元気 12/23 喉の上部が激痛 12/24〜25 発熱MAX38.7 12/26〜27 平熱に戻る。喉の痛みは少し残る。 12/28朝 喉痛の部位が下がって気管支辺りが痛くなり声もガラガラ、時々乾いた咳。熱はなし→別の病院受診、扁桃炎の名残かな?と言われ抗生剤処方される。 12/30 声と喉の痛みがほぼ治る 12/31〜1/2は元気 (夜間のみ時々乾いた咳) 1/2夜 再度気管支辺りの痒みと痛み 1/3 痰が絡む咳ゴホゴホ(青痰あり)。現在37.7℃ ★12/19は息子も発熱し、未だに時々痰が絡む咳をしていますが、ずっと平熱で元気です。 ★1/2夜に旦那発熱、現在も38.7℃ で酷い頭痛あり。鼻喉症状&咳はなし。 家族全員調子悪いのですが、 わたしはズルズル鼻水→上喉の激痛→気管支辺りの違和感&咳というように症状が変化し所々で発熱していますが、いずれも1〜2日で治り、無症状で元気な日もちょくちょくあります。 どのようなことが考えられるでしょうか? 2箇所の病院でトラネキサム酸、カルボシステイン、抗生剤を処方されましたが全て飲んでしまい手元にはカロナールしかありません。 アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳、発熱、咳、鼻水、目ヤニ、充血

person 10歳未満/男性 -

月曜の夜中に40度の発熱。辛くて中々寝付けず、4時前にやっと寝ましたが泣いて起きたり寝たり。 火曜、鼻水は膿の様な鼻水。熱は朝37度、10時頃に39度、夕方37度。1日中いつも通り元気ですが、痰の絡んだ咳、鼻水。 昼に耳鼻科へ行き、コロナ、インフル陰性。風邪との事で咳止め、痰切り薬と、カロナール、目ヤニがある為、クラビット点眼液。 今日は、朝37度、夕方38度。膿の様な鼻水と、朝から目ヤニが取っても取っても出てきて、右目は充血。 鼻水止めは、発熱がある場合は飲まない方が良いとの事で、処方されていません。 去年の12月頃より、よく鼻風邪を引き、治っては又すぐ鼻水が出たり。 2月からは花粉症が発症し3月末あたりまでアレルギー薬を飲んでいました。 花粉症が終わっても、再び鼻風邪や発熱など、とにかく鼻風邪や副鼻腔炎を治っては又かかり、ほぼ毎週耳鼻科に行っている状態です。 先生は優しく、子供も泣かないので通っていますが、診断が合ってるのかな、、、?と不安になってきています。 5月1日も、今回と同じ症状があり、やはり膿の様な鼻水、鼻詰まり、痰の絡んだ咳、のどや眉間あたりに痛みが、耳の痛み、腹痛、目ヤニが凄く、この時もただの風邪との診断でしたが、発熱がらなかったからなのか、鼻水止め、痰切り、咳止め、抗生物質、カロナールを処方され、目ヤニは風邪からきてるもので大丈夫との事。 1週間経ち、目ヤニが全く治らず眼科受診し、アデノウィルスだった可能性もありトスフロ処方されるも、目薬が全くダメで、寝ている隙煮やっても飛び起きギャン泣きで全く出来ず。。再び鼻水で13日耳鼻科、治ったと思ったら20日に又膿の様な鼻水で耳鼻科。副鼻腔炎との事でした。この繰り返す鼻風邪は何なのでしょうか? 特に園では鼻風邪の子が多い事は無い様で、鼻風邪ずっと治りませんねえ、と先生にも言われます。

4人の医師が回答

11ヶ月の子供、咳、発疹、鼻詰まり

person 30代/女性 -

11ヶ月の男の子なのですが、10月26日の夜に咳が出始めたため病院受診して、風邪だねー!熱でるかもしれないから3日間でさがらかったらまた受診してくださいとのこと。 27日夕方に熱が出始めて、同時に顔、腕、手にダニに刺されたような発疹がでてきて、初めは何かにささたんだろと気にしてなかったのですが増えてきたためまた28日に病院に受診。手足口病だねー!診断されました。 それから今日で4日間経つのですが、熱は1日で下がってくれたのですが、咳と鼻詰まりが酷くなってきて夜普段夜泣きしない子が、咳と鼻詰まりで起きてしまいます。 本当困ってます。 手足口病の場合、咳は酷くでるのですか? 鼻詰まりも酷くなりますか? ちなみにミルクの飲みは良く、離乳食は喉が痛いせいかいつもの半分しか食べてくれません。 朝からずっと咳き込んでる状態です。 薬なのですが、痰切りの薬を飲んでます。 また病院に受診した方がいいのか悩んでます。 他のウイルスにかかってるんじゃないかと思ってしまいます。 上の子がいるのですが、上の子の口の横にも発疹が出始めてしまいました。 痰が絡んだ咳もでてます。 本当詳しく教えて頂けたら嬉しいです

5人の医師が回答

新生児 風邪 咳 痰

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ちょうど生後1ヶ月になる子供がいますが、1週間前から風邪症状があります。 一歳半の上の子がずっと風邪続きだったので母親もうつりましたがおそらく下の子ももらったのではと思われます。 具体的には以下の症状です。 ・最初は鼻水が出始め、吸うと黄色いネバネバの鼻水が出る (1週間前よりは量が減ってきた) ・咳が出ており、最初は空咳だったがどんどん痰が絡んできて今はかなり痰がらみの咳をする。ミルクを飲んだ後に特によく出て苦しそうに咳をする。 ・おしっこもうんちも出ているが、ここ数日下痢になり、授乳のたびに音を出しながら水気の多いうんちが出る。オムツに少しつく程度のときもあり、量は少ないが回数が多い。 あとこれは風邪関係ないかもしれませんが、授乳後の吐き戻しも多くベッドに寝かせるとほぼ毎回吐き戻しがあります。垂れる程度のときもあればピュッと出てくることもあります。 授乳と睡眠は変わらず取れていますが、1週間経っても良くならず病院を受診した方が良いでしょうか? また母乳も飲んでいますが、母親の飲んだ薬の影響もあるのでしょうか?(薬の影響で数回下痢もありました)

9人の医師が回答

嚥下障害?舌のピクピク、ALS疑い

person 20代/女性 -

26歳女性 ジエノゲストを飲んでいます。 ALSを疑っています。症状は下記です。 ・手足、顔、手の親指のあたりなど全身のぴくぴく(何年も前からずっと) ・数週間前から舌のぴくぴくが出始めた ・食後に痰が絡む(一年前胃カメラで軽い胃炎の指摘のみ、症状はおそらく1年ほど前から) ・左のふくらはぎが細くなった。 ・左手が右手よりも細い(指輪などをすると右の指より左の指の方がするりと入る) ・手が瘦せた気がする 心気症なため、ストレスは常にあります。不安もあります。 元々左手の握力が右手よりもかなり弱いです。 また、ALSが不安で1月から1日に数回ハンドグリップを握るようになりました。今は左右どちらとも、ぎゅっと握ることができます。今のところ、握力に関して大きな低下は感じていません。 体重は怖くて計ることができていません。 毎日坂のある道を自転車で仕事場まで通勤していますが、足のダルさはありません。 幼少期より蓄膿症で、鼻炎アレルギーもありほぼ常に鼻が詰まっています。 神経内科は2022年の7月に受診し、その際脳のMRIを撮影してもらいました。脳みそはきれいで異常はありませんでした。 その際にALSについて訊ねると、簡単な腱反射?の検査だけされました。その際は問題ないといわれました。 今のところ特に食事を飲み込みにくく感じたことはなくご飯を食べることはできています。しかし、食後に痰がからむのと舌のぴくぴくから嚥下障害が起きているのではと考えるようになりました。 これはALSでしょうか。病院に行くべきでしょうか。結局様子見といわれると不安を抱えたままになるので迷っています。舌の写真を載せます。ご教示いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

喘息と出産について

person 30代/女性 -

今、臨月で、明日6月4日第二子出産予定日の妊婦です。 先月も色々質問させていただきましました。 臨月に入って気管支喘息になりました。先週は風邪も重なり、その為の薬PLが合わなかったらしく、40℃の熱も出てしまいましたが、今は熱も治まり、出産にかからず一安心はしたのですが、喘息の症状が治まらず不安です。 一番の不安は痰の絡んだ咳です。 体を起こしていると、息苦しさとたまに咳もでますが、まだいいのですが、横になると喉の奥に膜がはったように痰が絡んで咳がでます。 一番出る体勢が、分娩の時の角度です。今寝るときは右を下にすると咳もまだでにくいので、そうしています。でもいずれも角度は45度くらい起こさないと寝苦しいです。 でも分娩は右を下にするわけにいかないので、その時咳がでたらと思うと不安になります。 呼吸器科の先生に吸入の薬とか出せないか聞いたのですが、赤ちゃんも安定してるから薬は出してもいいけど、やはり怖いようで、ホクナリンテープは同じ気管を拡げる効果があるからということで、今はそれだけ一週間分もらっています。あまり妊婦も診ないから不安なのもあって、ほんとは熱が出た時に処方されたフロモックスも使いたくなったようです。 確かにできれば薬事態使いたくはないといえばそうなのですが、自分で色々調べると、妊婦さんにもステロイド吸入など出されているようですが。 産婦人科の先生は、二人目は一人目より短いから大丈夫といいます。 一方、出産中はアドレナリンがたくさん出るから発作が出ることはまずないとも、ありました。 まず、アドレナリンの件はほんとでしょうか? このままで出産は無事できますでしょうか? それと鼻づまりもずっとありますが、喘息 は鼻づまりもあるものでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)