コロナ吐き気に該当するQ&A

検索結果:4,950 件

胃腸炎、コロナの可能性と子供への感染予防策について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日夜、旦那が夕飯後に急な下痢と吐き気をもよおしました。その後38度前後の発熱もあり何度か吐いたようです。 今朝はまだ熱はあったものの吐き気はなくなり、昼過ぎには熱も下がったようです。夕方に一応抗原検査をしましたが陰性でした。 私も吐くほどではないですが気のせいかな程度の胃の気持ち悪さと朝一度だけの下痢、また熱が37度になったり36度に下がったりを繰り返してます。(熱に関しては部屋の暖房をつけたり服を着込んでたりする影響もあるかもしれません) 共に喉の痛みや咳などの症状はありません。 ちなみに私は9月末に一度コロナに罹患しており、一週間ほど前に夫婦でオミクロン株対応の3回目ワクチンを接種しております。 この場合、コロナではなく胃腸炎や胃腸にくる風邪を疑うべきでしょうか? また我が家には5か月になる子供がいるのですが感染させないための対策として何ができるでしょうか? とりあえず昨夜は旦那はリビングで寝て、トイレや嘔吐した箇所はハイターで消毒、リビングにあるものや布団はアルコール消毒をしました。現在子供のせわをする際にはマスクを常に着用しています。 本来なら旦那が病院で看てもらうのが一番ですが業務多忙によりなかなか時間がとれずまた症状も回復しているために様子見をしているところです。 長々と申し訳ありませんがご教授いただければ幸いです。

3人の医師が回答

中学生の倦怠感と微熱

person 10代/男性 -

中学2年男子です。9月4日から吐気、頭痛倦怠感、発熱37.6度で学校を早退してきました。病院では胃腸風邪と言われナウゼリンとカロナールが処方されました。3日間寝っぱなしでも症状はそれほど改善されず少し食事は出来るようになりましたが倦怠感、微熱、吐気、頭痛が続いていたので再度受診し血液検査、溶連菌、新型コロナの簡易検査をし、コロナが怪しいと言われましたがはっきり陽性とは言われませんでした。血液検査は異常なく、ナウゼリン、カロナール、ビオスリーを処方されました。それから4日間9月10日までほとんど寝て過ごしましたが、食事は大分出来る時も出てきましたが夕方くらいになると37度前後の微熱が出て倦怠感が強くなるを繰り返し11日に再度受診し、もう1度血液検査をしましたが肝臓や腎臓などの数値にも問題ありませんでした。 しかし、少し起きていられる時間は増えてきたようには思いますが倦怠感と微熱が続いていて1日のほとんどの時間を寝て過ごしています。咳や喉の痛み、鼻水等もありません。 持病もなく、今まで大きな病気どころか熱もほとんど出したことがないのでどうしたら良いのかとても心配です。 病院はかかりつけの小児科です。何か出来ることがありそうでしたらご教示頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナで嘔吐を繰り返し、薬が飲めない

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 16日に検査をしてコロナ陽性と診断され、39度超えの発熱、倦怠感に始まり、嘔吐、喉の痛み、咳、鼻水鼻詰まりが出て、喉の痛みが収まった頃に味覚嗅覚がないことに気づき、現在、頭痛と嘔吐に悩まされています。 23日の朝方に酷い頭痛で目覚め、アセトアミノフェンを飲みましたが、10分くらいで嘔吐してしまいました。かなりの量の嘔吐だったので、水分を補給しようと思い、アクエリアスを200ccほど飲みましたが、また嘔吐してしまいました。嘔吐物はほとんどが水分です。少し黄緑色?黄色?がかったような色でした。 嘔吐は、発症0日目に一度あったきりなかったのですが、その時よりも今の方が症状が酷いです。ゲップもよく出ます。 受診の際にもらった薬は アセトアミノフェン フェキソフェナジン カルボシステイン フスコデ配合錠 で、吐き気止めはもらっていません。 そこで質問です。 ・このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?それとも再受診した方がよろしいでしょうか? 再受診をする際は、まだコロナ罹患中ということで、発熱外来が良いのでしょうか?それとも普通の診察で申し込んでよろしいでしょうか?熱はもうありません。 ・薬を飲んで吐いてしまった場合、追加で薬を飲んでも大丈夫でしょうか?飲んだ後、何分くらいで薬は消化吸収されるものなのでしょうか? ・吐き気を止めるのに、市販の胃薬や整腸剤とかでも効果はありますでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

コロナ陽性、COPDの持病。初日微熱、夜間40度近くなり、翌日39度以上で本日3日目です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

72才家族が水曜にコロナ陽性になりました。 火曜は夕方頃から少し体調不良。 火曜夜間から40度近い高熱。、木曜にラゲブリオを別のクリニックで処方。木曜は夜中も39度以上あり、本日金曜朝は38度5分です。 症状は高熱、頭痛が主です。頭痛は水曜から酷いです。咳は話すと出ます。下痢は体質で日常も下痢、ただ本日から悪化しています。 酸素濃度は水曜から95です。COPDの持病がありますので日常も95~97位。 COPDに関しては10年前頃健康診断で判明、治療方法もないと言われ経過観察のみ。日常は咳を良くしていますが、フルに動いていて元気ではあります。 高熱は3日目で、酷い頭痛が続いています。COPDがあるのでどのようになったら救急車を呼べば良いのでしょうか? ラゲブリオを昨日から飲み始めましたが症状が落ち着く効果はありますか? 今38度5分で少し下がった感があり様子を見たいと思いますが、夜にかけて上がり、高熱が続く場合何日位様子を見ればよろしいでしょうか? 勿論酸素濃度が更に下がるなど、良くない症状が出れば受診しなくてはいけないと思っています。 看病している私自身が関節リウマチで生物学的製剤を処方されていて、最近も肺炎になったりして悪化しやすいので心配です。潜伏期間もあり既に感染している不安もあります。マスク換気手洗い等出来る事はしていますが、家庭内感染が多い印象を持っています。受診は私が運転してコロナの家族を乗せて行くのは、まだ家族が動けるのでしていません。今後はそうしないと無理かもしれませんが、同乗すると感染しますか? コロナの頭痛と後遺症のブレインフォグは関連しますか?頭痛はよくある症状ですが、コロナから髄膜炎になると吐き気がしますか?今は吐き気はないです。 お忙しい中申し訳ございません。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナウイルス陰性、考えられる他の病気

person 20代/女性 - 解決済み

23歳女性、妊娠の可能性はありません。 生理が近いわけでもありません。 喫煙は1日10本程でアルコールは殆ど飲みません。 ここ6日間ほどさほど高く無い熱が出っ放しで、その他の体調不良もあります。 PCR検査は陰性でした。 下に症状を書くので 考えられるコロナ以外の病気や、何科を受診すれば良いのか教えてください。 (何科に関しては幅広くて大丈夫です) よろしくお願いします。 症状 (気になる順) 某日 夜〜  発熱(37.6) 頭痛 喉痛 咳鼻水 下痢 2日目 朝:36.9 夜:37.4 倦怠感 喉痛 吐き気 下痢 目の違和感 3日目 朝:36.9 夜:37.3 今までより強い倦怠感 今までより強い頭痛 目眩 吐き気 下痢 喉痛 目の違和感 4日目 朝:36.8 夜:37.6 倦怠感(夜:起きていられない程度) 頭痛 脱力感 目眩、吐き気 胃痛 食後の激しい腹痛 下痢 喉痛 目の違和感 手の痺れ(若干) ※症状の全てが〜3日目より強くなった 5日目 朝:37.0 夜:37.6 倦怠感(起きていられない程度) 吐き気 頭痛 喉痛 目眩 食後の激しい腹痛 下痢 目の違和感 6日目 朝:37.3 倦怠感(起きていられない程度) 目眩(歩くのに影響が出る程度) 吐き気 食欲不振 頭痛(薬が効かない程度/後ろの方を叩きつけられるような痛さ) 下痢 喉痛

3人の医師が回答

3歳9ヶ月男児 解熱1日半経過後にぶり返す。

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月男児。 今後、どう対応すれば良いかアドバイス頂きたいです。 [熱について] 月曜の早朝に発熱し、月火水と37.8〜40.1℃の経過です。 木曜の早朝には平熱になり、そのまま平熱でしたが、金曜の夜に37.6℃、土曜の昼(現在)38.8℃とぶり返しました。 [吐き気・水分・食事について] 月火と吐き気があり、食事は拒否。 水分は1日150mlを何とか飲みました。 尿は出ています。 水曜朝には吐き気が改善し、食欲が戻り、普段の1/2程度を摂取しています。 [その他症状] 火水木に痰が絡んだ咳をしています。 月火水とグッタリしていて、木朝〜金昼まで普通に遊んでいました。 [受診結果について] 火曜午前に受診し、コロナ抗原陰性で、「咳の風邪」との診断。解熱座薬・吐き気座薬・咳関係の薬が処方されました。 [悪化について] 金曜昼食後に突然泣き出し、グッタリ横になったので、同じ小児科を再受診したところ、「特に異常無し、このまま様子見」とのこと。その時点で熱はありませんでした。 受診して帰宅後はずっと寝ていて、起きて不機嫌パニック状態でした。※パニックになるのは、年に3回程度です。 [質問] 現在、寝ていますが、38.8℃で足が冷たく、辛そうな表情で時々起きては、また寝るを繰り返しています。 水分は摂取できていて、食事は2/3程度。朝に泥状便(異臭は少しだけ)をしています。寝ながら、たまに口をモグモグしています。吐き気は無さそうです。 今後どのような対応が適切でしょうか?

2人の医師が回答

長引く腹痛、ぶり返した胃痛について

person 40代/男性 - 解決済み

去年の8月から胃腸の調子が悪く 何度か相談させて頂いてるのですが また症状がぶり返したので 質問させて下さい。 去年9月頃から腹痛でチアトン、ビオスリー、レパミピド、痛み止めでカロナール 吐き気のある時ドンペリドン、胃痛の頓服で ストロカインを服用 不整脈の薬でベニジピンも服用しています。 先月26日にコロナワクチンを打った直後から 胃のもたれ、食欲不振になり それまで調子が良かった腹痛も悪化しました。 昨日のお昼を食べた直後から 胃が急に張り、強い吐き気、腕の痛み 倦怠感に襲われました。 ドンペリドン、ストロカイン服用しましたが 胃痛が治らず、夕食後に毎食飲んでるチアトン、ビオスリーを飲んで少し落ち着きました。 今日も朝から胃がもたれ、吐き気 下腹部の鈍痛やチクチク感、身体を動かすと腹部全体に筋肉痛の様な痛みが続いてます。 1.ワクチンの副作用で症状が悪化は 考えられるでしょうか? 2.長引く胃腸の不調の考えられる 病気は何でしょうか? 3.以前胃が不調の時に処方された ネキシウムを一緒に 服用した方が良いでしょうか? 4.薬の飲み合わせは 問題無いでしょうか? ご返信頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

子供の逆流性食道炎ってありますか?

person 10代/男性 - 解決済み

10歳小学校5年生になった息子ですが、3週間前から胸焼け、吐き気があるようでなかなか食事も進みません。 吐き気があった後コロナに感染し脱水症と低血糖で入院をしました。1日で退院し元気にはなったんですが吐き気が治らず食事も少量しか取れず、運動も元々大好きだったのに動くと気持ち悪くなってしまうと動こうとしません。 先日大きな病院で血液検査はしましたが特に異常はなく、とりあえず精神的なものかもしれないからと胃薬をとレバミピド錠100mgが処方されました。 先週は学校にも体調が悪いから行けないと行けませんでした。 息子は前向きな性格で人の目をあまり気にするようなタイプではないので精神的に嘘をついて休むと言うことは考え難いのでほんとにどこか調子が悪いんだと思うのですが、どう思われますでしょうか? 本人が言うには、胸がムカムカする。何かが上がってくる感じがする。前屈みになると気持ち悪い。食べると気持ち悪くなるから食べたくない。と言っています。 親の勝手な見解ですが、逆流性食道炎ではないかとおもっています。 この場合小児の胃腸科を受診するべきでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

毎朝頭痛で起きられない息子

person 10代/男性 -

毎朝頭痛で学校に通えない中2の息子のことで相談させて下さい。小5から時々症状があり、小児科で血圧の検査をして起立性調節障害と言われましたが、昨年までは健康に学校に通っていたのであまり気にしなくて良い程度でした。中2になり、コロナで休校中家からほとんど出ない状態と生活の乱れもあったからか、先月から朝の頭痛が酷くなり、今月はほとんど学校に通えていません。小児科ではミドドリン2mgと、2月に血液検査をした結果鉄が足りないということで、クエン酸第一鉄Na50mgを処方されました。血圧は寝起きも夜も上が105下が65くらいであまり問題はないようですが、朝の頭痛と吐き気がなかなか治りません。夕方にはだいたい回復しています。 まず気になっているのは、薬を飲み始めてから頭痛が悪化している気がするのですが(朝だけでなく午後まで頭痛と吐き気が続く)、小児科に行ってもカロナールと吐き気止めを追加されるだけでそれを飲んでも治りません。薬が合わない、または他の原因などは考えられるでしょうか。血圧も正常値、鉄が今もし足りているとしたら、薬を飲んで悪影響になるということはないのでしょうか。

5人の医師が回答

イレウス管について

person 50代/女性 -

クローン病の50歳の母親についてです。 一昨日の昼頃から調子が悪かったそうで、昨日の朝救急車で病院に運ばれました。 検査の結果は、小腸から大腸につながる部分で腸閉塞が起きているとの事でした。 最初は痛み止めの点滴で様子を見ていたそうなのですが、痛みや吐き気がひかない為、昨日の午後6時ごろ内視鏡を入れて詰まっているものを吸い出してもらいました。そのあと、鼻から管を入れて、(詰まってる部分まで)お腹の中の溜まっているものを出している状態です。 年に一度、必ず腸閉塞を起こします。クローン病の手術は30歳ごろにしています。その頃から、年1で手術した部位が炎症を起こしたりしています。 コロナのせいで面会できないので、母の様子がわからないのですが、先ほどきたラインでは、まだお腹は痛く、吐き気もあるとのことでした。管を入れてるのも辛いそうです。吐き気止めの座薬と、痛み止めの点滴をしているそうです。 管を入れたからと行って、すぐよくなるわけではないのでしょうか。本人が耐えるしかないのでしょうか。徐々に良くなっていくのでしょうか。 いつもはここまで酷い症状ではないので、心配で仕方ありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)