ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,394 件

生理中の入浴と低容量ピルについて

person 20代/女性 -

生理痛の症状で婦人科を初めて受診したのですが、担当医の問診内容について疑問があり、以下の点についてお聞きしたいです。 1.生理中の入浴について 生理中は浴槽につからないでくださいと言われたのですが、そうなのでしょうか。 温泉への入浴は控えた方がいいのは分かるのですが、質問したのは自宅での入浴についてでした。ネットで調べると入浴可能と書かれていたため、どちらが正しいのか分からず不安になりました。 2.低容量ピル ドロエチ配合錠「あすか」について ごく短時間の問診でピルを処方されたため、以下2点について後から不安になってきました。 (1)バセドウ病の治療への影響について 11年ほど前にバセドウ病を発症し、現在は症状が落ち着いているため、昨年8月末からメルカゾールの服薬を止め経過監査中です。 ピルの服用により、バセドウ病への影響は何かあるものでしょうか。 甲状腺疾患があることは問診票に記載したため、影響がないから説明がなかったのかもしれませんが念の為お伺いしたいです。 (2)サプリメントとの併用について カルシウム・マグネシウム・亜鉛・ビタミンDが含まれたサプリメントを毎日飲んでいるのですが、ピルと併用して飲んでも大丈夫でしょうか。 ピルは病院の受付で処方されたため、薬剤師の方へ伺うこともできませんでした。 質問は以上となります。 担当医にその場で質問すればよかったのですが、冷たい印象の方で聞きづらく、自宅に帰ってからゆっくり考えると色々と疑問が出てきてしまいました。 お手数ですがご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

22歳女性 高校生から生理不順です。

person 20代/女性 -

22歳女性で性行為未経験です。 高校生の頃から生理不順があり、主に過多月経です。 生理が1週間で終わることはほぼなく、10日〜1ヶ月以上出血が続くこともよくあります。 高校2年生くらいから、生理が1ヶ月以上続いた時には産婦人科を受診し、中容量ピルで強制的に止めて経過観察を繰り返してきました。 今年も同様の診察を受け、先月、あまりに生理不順が続いているとのことで子宮がん検診を受けました。(子宮頸がんの検査?は二年前に受けました) 検査結果が問題なかったからということで低用量ピルで生理をコントロールしていくことになり、現在1枚目のシートを3週間分服用し終わったところです。(初回ということで超低用量のものを処方されました) 低用量ピルを飲み始めてから現在まで、3週間出血が続いており、腹痛もいつもより酷いです。 さっきも動けないほどの腹痛があったので24時間対応のこちらに相談を決めました。 長期間の生理で精神的にも参ることが多いです。 ・これは低用量ピルを初めてまだ3週間だから副作用が強いのでしょうか。 ・今までの検査では貧血以外問題ないと言われましたが、ここまで不順が酷くても病気ではないのでしょうか。 ・今後も低用量ピルを服用していけば、生理不順、生理痛共にマシになっていくのでしょうか。 どうか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊活 フリウェルの服用について

person 30代/女性 -

産前まで生理周期は27~30日位でした。産後から生理周期が26日位に、たまに29日の時もありますが、24日や22日くらいで来ることも多くなり、だんだん短くなっているのが気になり、二人目の妊活も始めたので婦人科(不妊専門ではない)を受診しました。 先生としては、「生理周期が普通の時もあるからなぁ…」と迷われた様子でしたが、聞いていた看護師さんの「これから妊活もするのならば生理は整えたほうがよい!半年くらいはやったほうがいいと思う!」という声で、フリウェルLDを飲むことになりました。 年齢的(37歳)にも少し妊活を焦る気持ちがあるので、半年もピルを飲むのかぁ…と思ったのですがその場では言えませんでした。またピルを飲むことも初めてなので少なからず抵抗感もあります。 そこで、妊活という視点において、現時点でフリウェルを飲むことはどのようなメリットがありますか?排卵時期を把握しやすくするほかに何かありますか?月経の状態としては、生理痛はひどくありません。量は多いです。またPMSがひどいです。半年も妊活を実質お休みする納得できる材料が1人では見つけることができず、ここで相談させて頂きたいと思いました。

3人の医師が回答

マーベロン28 副作用

person 30代/女性 - 解決済み

2人の子供の経産婦です。 軽度の高血圧を経て現在高コレステロール症で経過観察です。 経済的な理由から避妊したく、本日産んだ産婦人科にて避難相談させていただきました。とても信頼している先生です。 ピルのメリットデメリット、避妊具のメリットデメリット、よくよくご説明いただきました。 こちらでミレーナのことをお伺いしていたのと、ピルは副作用怖かったのでミレーナをお願いしました。生理4日目にて時期もよくすぐ施術していただいたのですが15分ほど先生が苦戦して結局引っかかってしまいミレーナが入りませんでした…。痛かったのと出血したのと、先生にご面倒おかけしたのもあり、最初に先生がオススメしてくださったマーベロン28のピルを処方してらいただきました。 早速本日から飲む予定でしたがいただいた説明書の副作用が恐ろしくていっそ飲まない。という選択肢もあるのでは…と不安でまだ飲めていません。 どのピルも飲み続けなければ止めても副作用、飲み続けても副作用…。 主治医の先生は現在の血圧や状態を聞いてそんなに心配ない、来月また検査して様子を見ます。とのことでした。 生理痛が酷いわけでも不順でもありません。 高コレステロール、本態性高血圧を持ってるものとしては…たとえば服用をやめれば血圧は元どおりになりますか?もともと心配性なので今後のちょっとした痛みでただ不安を強くしそうです。 諸先生方のご意見もお伺いできたら幸いです。

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣 不正出血と排便痛

person 20代/女性 -

◎現状 ・約1年前、生理がこなかったことから産婦人科を受診⇒多嚢胞性卵巣が発覚 ・子宮頸がん検診⇒陰性 (子宮や卵巣も綺麗と言われました) ・血液検査⇒子宮内膜症ではない ・毎日服用している薬⇒漢方薬25番 ・毎月服用している薬⇒ピル(フリウェル)は激しい嘔吐吐き気で服用中止 今は、ピルでは無くホルモン剤(メトクロプラミド)を処方してもらっている ◎症状 ・生理⇒おりもの⇒不正出血⇒おりもの⇒生理のサイクルを毎月繰り返している ・生理痛が重い ・生理の時期関係なく、鋭い下腹部痛とおしりの痛み(キリキリ)が不定期に来る ・おしりが痛み始めた時は、特に排便時激痛 ◎聞きたいこと 1 不正出血、下腹部痛、おしりの痛み(排便痛?)の原因 かかりつけの産婦人科からは「大きい病気ではなく、多嚢胞性卵巣でホルモンバランスが悪いから不正出血になってるだけ」と言われています。 がネットで調べると癌や子宮筋腫等様々な病気が症状に当てはまっていて不安です。 本当に大丈夫でしょうか? 2 痔の影響 数年前からいぼ痔が繰り返しあるのですが、排便痛などに影響しますか? 3 不正出血などこれらの症状を治す方法 やはりピルを飲み続けないと不正出血は治りませんか?嘔吐がひどく辛かったのでまたあの生活かと思うと憂鬱です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)