ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

日本脳炎1回目接種後、高熱が2日続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の娘が、38度~39度台の高熱が2日続いています。 ・発熱の前日に日本脳炎の1回目の予防接種を受けています(小児科A)。 ・1ヶ月程前から下痢症状があり、乳糖不耐症の可能性があるとして、ミルラクト、ミヤBM、アドソルビンの服薬継続中です。(予防接種とは別の小児科B)(※) ・さらさらの鼻水が少し出ていましたが、今は出ていません。 ・高熱のため動きがかなり鈍くなっていますが、機嫌は悪くありません。 ・完全母乳ですが飲みは悪くありません。 ・大泉門がやや膨らんでいます。 ※また、別の小児科Bでは乳糖不耐ではないだろうとの診断も受けました。 以上の症状があります。 ・考えられるものとしては予防接種の副反応か突発性発疹でしょうか?大泉門の膨らみが気になりますが、正常の範囲内でしょうか。 ・副反応の場合、高熱はいつまで続く可能性がありますか? ・現在日曜なのですが、月曜まで様子見でいいでしょうか?それとも休日当番医に連れていく必要はありますか? ※また、乳糖不耐については医師の見解が小児科で違うのですが、どのように受け止めればいいでしょうか。(2つ受診しているのは、かかりつけを小児科AからBへ切り替えようとしていた最中でした)

2人の医師が回答

22歳大学生、胃の不調

person 20代/男性 - 解決済み

大学4年生の22歳男です。 ・去年の11下旬にお金が必要で毎日バイトしていたら、だんだん便が緩くなり、1週間ほど下痢便+嘔吐+何も食べられない状態が続きました。 ・この胃炎は2020年ぐらいから定期的(主に夏と冬)起きており、2022年に内視鏡検査した結果は異常なしでした。 ・普段であれば1〜2週間程度で治るのですが、現在まで胃痛とえづきが続いています。 ・冬の寒さ、卒論、4月から社会人になることなど、様々なストレスが原因だと医師から言われたのですが、体重も減ったり、顔もこけたりして不安な日々を送っています。 ・胃痛は朝の起床と、食後にきます。 最近は自分の癖であった早食いを治すためにゆっくり食べることを心がけています。 ・おならの臭いがきついこと、顔がこけており、自分の顔を見るのが精神的に嫌です。 ・現在は便秘と軟便、時々しっかりとしたバナナ型の弁を繰り返しています。 ・普段から自分は重い病気なのではないかと不安で、夜もなんとか眠りについている状態です。 ・薬はミヤBMとポリフル錠を飲んでいます。 この胃痛と不安を解消する方法を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

カンピロバクター腸炎その後 病院変更

person 10代/男性 -

以前から質問させていただいています、カンピロバクター腸炎になった中学生です。 入院していた総合病院に退院後2回受診しましたが、crpが8.4から0.47に減っているのでこのまま様子みてください、と言われミヤBM継続と新たに小建中湯を出されただけでした。 退院から10日経っても下痢の回数が1日7回程あり、腹痛も改善しないので、病院を変えました。 消化器内科クリニックです。 「なぜ入院中絶食じゃなかったのか」 「なぜ下痢の回数が減っていないのに退院したのか」と言われ、食事をお粥とうどんにし、量も減らすよう言われました。 まだ菌が悪さをしているか、過敏症腸症候群か、どちらかの可能性があるとの事。 クラビット5日分、ラックビーとセレキノン7日分もらいました。 薬変更、食事改善から4日目ですが、下痢は治まったのですが、逆に昨日から便が出ません。 腹痛も相変わらずあります。 全く痛くない時間もありますが、特に起床後と運動時に腹痛があります。 質問1、病院によってこんなに考え方、治療方法違うのでしょうか? 総合病院では入院初日から食事が出ていたし退院後も何を食べても良い、と。 消化器内科では、絶食が基本で徐々にお粥、と。 2、クラビットは耐性菌がいるかもしれず効かないかもしれない、というのはネットで調べればすぐわかる事なのに、なぜこの薬が出たのか疑問です。 Crpがほぼ正常になっているのに抗生剤が出たのも疑問です。 結果、下痢は治まったのですが。 3、痛くてトイレに行っても、昨日から便が出ません。なので、腹痛が治まらず、今朝も部活に行けず、寝ています。試合が近いので焦っています。 数時間だけでも効く、腹痛の頓服はありませんか? 4、今食事制限する事どう思われますか? 8月24日発熱、腹痛、下痢 25日~29日入院、本日発症18日目です。

4人の医師が回答

ひどい腹痛と深緑色の便がでました

person 30代/女性 - 解決済み

昨日から数回腹痛ありました 色は茶色で下痢でした 今日も朝から腹痛が何度かあり、お昼に親子丼を食べて少ししたら深緑色の泥のような下痢をしました それから一時間ほどしてまた腹痛 同じように深緑色の下痢をしましたが、今回は痛みが激しく これはなんかやばいかもって思いながら一時間ほどトイレへ行き来し、最後はもう水っぽいのが少ししか出ないのにトイレから出ると出そうな感じがして駆け込んでいました それから30分後ようやく腹痛がおさまりました 吐き気はなし 食欲はあり、今とてもお腹すいています 二年前に胃カメラと大腸カメラしていて、異常なし(バレットあり 膠原病(MDA5抗体皮膚筋炎)を二年前に発症 月一回採血と肺のレントゲンしています 採血では二年前から貧血が徐々に進行しています その月の生理の量によって、貧血の数値が酷い月とギリギリ正常値だったり変動が大きいです 貧血の薬は飲んでいません ミコフェノール、タクロリムス、エディロール、ミグシス、プレドニン1ミリ服用中 3か月前も今回ほどではないが深緑便の腹痛⇒主治医にミコフェノール減らしたらマシになりました 子供の頃から胃腸は弱くよく下痢をします 便秘も多いですが三年前出産をしてからあまりしなくなりました 下痢は今もよくしますが今回のような痛みはあまり経験がなく不安で質問させて頂きました 深緑色の便は風邪など引いたときにも出ると聞いていますが、そんななんじなのでしょうか? タール便かと不安でしたが拭いたティッシュが緑色なので違いますか? 深緑色の便はたまーにでますが、なにか病気の可能性もありますか? 今夜食事をとるのが少しこわいです。 お腹はすいていますが飲食しない方がいいでしょうか? あと主治医からもらって余ったミヤBMを飲んでも効果ありますか?

3人の医師が回答

1週間前からの水様便と腹部不快感、腹鳴。

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性です。10日ほど前に胃部の不快感。食欲問題なし。胃部に不快感を感じた翌日に手湿疹と花粉症のため皮膚科を受診しレボセチリジンを処方されました。また、同日に歯科を受診しており、歯科治療のためアモキシシリンを3日間処方されました。 アモキシシリンを飲み終えたころに、腹鳴と繰り返す便意、水様便が認められ、その後3日ほど日に3~4回の下痢が認められました。同時に頭痛や倦怠感、食欲不振もありました。 抗生剤による下痢か?と思っていましたが、内服する前から胃部に不快感がありましたので、関係ないのかもしれません。 数日で改善するであろうと思っていましたが、水様便が続きましたので消化器内科を受診。「感染性胃腸炎や抗生剤による下痢などが考えられますが、特定は困難です。どちらにしても急性期の胃腸炎ですので、整腸剤等で経過を見ていただいてよろしいと思います。」というご判断で、マーズレン、ミヤBM錠、腹痛が激しいときに頓服としてチキジウムを処方していただきました。 受診して3日ほどになりますが、便が固まる様子はなく水様便が続いています。ただ排便回数は日に2回ほどに減少しています。食欲は通常期の6割程度。食後数時間で腹鳴や軽度の腹痛、胃部不快感があります。ほとんどはしばらくすると消失します。排便は朝と晩で水様便で、一度排便をすると残便感が強くなかなかトイレから出ることができません。消化器症状以外はほぼ認められなくなりました。 今まで下痢をしても2~3日で改善しており、1週間の水様便というのは経験したことがありません。感染性胃腸炎や抗生剤などによる下痢ではこの程度続くのは一般的なものなのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)