上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

喉の痛みと、ゲップ、胸焼けの関連性とは?

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から、朝起きると喉に痛みがありました。市販の葛根湯で様子を見ていましたが、昨日からは1日痛みが取れなくなりました。トローチを舐めたりすると、喉が潤うのか、一時的に改善し、でもまた痛むと言った感じです。それで今日、耳鼻咽喉科に行きました。咳などはなく、鼻水も朝夕多少出るものの、それは何年も前からの症状です。喉の画像を撮ってもらって見ていただいたところ、画像の上側、鼻とつながる上顎のあたりが赤いとのことで、風邪の引き始めとのことでした。それと同時に、画像の下側の少し膨らんだように見える部分を指して、ここが赤いのが気になるけど、ゲップとか胸焼けとかないか、と聞かれましたが、その時はすぐには思い当たらず、あんまりないと答えました。先生は、ではいいかなとおっしゃって診察は終わりました。 しかし、帰り道に処方されたトローチを舐めながら、ゲップが出て、確かにそういえばゲップも出るし、最近胸がスッキリしないと感じたこともあったなと、思い出しました。考えて思い出す程度で、それほどひどくはありません。 以前、逆流性食道炎と診断されたこともあり、背中の痛みが強い時は内科にかかっていますが、最近も背中に痛みがあります。むかつきや背中の痛みもまたかなあと思いつつも、耐えられないほどではなかったので、最近は内科には行ってないですが、耳鼻咽喉科の喉の画像の検査で、そのようなことがわかるでしょうか。先生が気になられたのはそのことか、それとも別の耳鼻咽喉科に関わる病気を疑ったのか、先生はなにが気になられたのか、その場で聞けばよかったと、帰ってきてから悔やんでいます。 再度すぐにでも耳鼻咽喉科にかかるべきか、それとも、ゲップ、胸焼けや背中の痛みがひどくなった時に耳鼻咽喉科や内科にかかるべきか、相談に乗っていただきたいです。

3人の医師が回答

9歳男児、舌小帯形成術の術後について

person 10歳未満/男性 -

9歳男児、9/3(火)に上顎の過剰埋伏歯抜歯と舌小帯形成術を、全身麻酔にて同時に受けました。 そのことで何点かお聞きしたいことがあります。 ・翌日退院しましたが、9/5(金)の現在まで、舌小帯形成術の方の痛みがなかなか引かないようで、話せない食べられない、ギリギリ水分のみとれる状態が続いています。 薬も飲みづらく痛いのか、そんな状態でも痛み止めもなかなか飲んでくれず、困っています。主治医の話では、食べれるものから少し ずつ食べて良いし学校も行けると聞いていましたが、とてもそんな状況になく、舌小帯形成術の術後としてここまで痛みが続くのは問題ないのでしょうか? ・術後の状態を見ると、舌の筋の部分がなくなっている状態です。これは親の私の不手際ですが、舌小帯を切ることについて術前にあまり説明がなく、どのような状態になるかをきちんと聞かずに手術を受けてしまったので、これが正しい状態なのか心配になってきました。舌の筋はなくても、機能面は問題ないのでしょうか? ・今現在全く話せず、回復するのか心配です。トレーニングが必要とは聞いていますが、痛みさえ引けばある程度離せるようになりますか? 難しくない手術と聞いていたのですが、術前に色々聞いておけばよかったと思うことばかりですみません。 あまりに回復せず、受けてよかった手術なのかと不安になってきてしまいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

口腔内の痛みと膠原病の関連症状

person 20代/女性 -

はじめまして。 口腔内の痛みについて質問させて頂きます。 3ヶ月前から体調を崩しており喉や関節、その他体のほぼ全てに痛みを感じていました。 内科受診の結果、3週間ほど前の血液検査の結果で白血球の数値が11200超えで体内のどこかに炎症が起きているのだろうとの事でした。薬はリリカとトラムセットを処方して頂きました。 その1週間後の血液検査では白血球の数値は正常値に戻りましたが体の痛みは消えておらず前回より強いミリ数でリリカ75とトラムセットを処方して頂き2週間様子をみている状態です。 受診先の先生は膠原病か線維筋痛症の疑いがあるとのことでした。 また、どの病名なのかはまだ診断がついていない状況ですが、現時点では全身性エリテマトーデスや血管炎、関節リウマチや多発筋痛症や皮膚筋炎の可能性は低いとの事でした。 体調を崩し始めてから喉や舌先に頻繁に痛みを感じるようになり、 昨日は口腔内全体にピリピリするような痛みや、舌先や舌側面が赤くただれ火傷のような感覚で、舌の裏側と側面に痛みを伴う口内炎のようなものが毎回出来ますが毎回同じところです。 1番気になっているのが、上顎を鏡で確認したら赤い斑点が幾つも出来ており左奥歯の奥の骨のような部分の裏側に痛みを感じ確認したところ白くなっていました。(わかりづらい説明ですみません。) 唾液の量が増え、痰も出るようになりました。 この症状も膠原病に関係しているのでしょうか? また関係するかは分かりませんが体調を崩してから右頬から下顎にかけて腫れたり痛みを感じたりを繰り返しています。 長文で申し訳ございませんが、回答して頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

副鼻腔炎疑いについて

person 30代/女性 -

今年の4月に鼻の奥の違和感に気づきました。 きっかけは前歯の痛みからでした。 徐々に鼻の奥の鈍い痛み、喉に流れてくる鼻水、押すと左眼の奥の痛み、眉間の重みを感じてきました。 前歯の痛みからだったので通っている歯医者で画像診断してもらったところ歯に異常は なかったので副鼻腔炎かもと言われその歯医者さんで、 3日飲み続けるジスロマック錠を処方していただきました。 飲み終わるころにはすべての違和感が無くなったので快適にすごしていたのですが 最近になって左目の目ヤニ、違和感、左の鼻の奥の鈍いぼやっと感と見え方自体のぼやっと感、軽い鼻づまり(すぐに治ります)喉にからむ鼻水があります。 質問としては、副鼻腔炎の可能性が高いでしょうか? あとネットで上顎洞ガンというのを見て症状が似ていたのでその可能性は高いでしょうか? 一応4月ごろのジスロマックを飲む前ほどの症状はあまり感じません。 ただ私は花粉アレルギーやアレルギー性の結膜炎などもありよく目やにが出るのでパタノール点眼液などもしようしており、かつ、昔から鼻水が喉に流れ込むことが多々ありました。 特に今は自粛期間中でスマホを見ることが多く眼精疲労もすごくあります。 それらを踏まえたうえで副鼻腔炎にはアレルギー性と細菌性があるようなのでもしかしたらジスロマックではなかったのか?なども気になっています。 お忙しいところ恐縮ですがご返答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

舌の痺れ

person 30代/女性 -

度々すみません。 半年間治らない舌痛症(右の舌だけ)で相談させて頂いてます。口腔外科で、脳のMRIの検査や耳鼻科で真菌の検査をしたりしましたが、原因が特定できません。ここ4ヶ月でとても酷くなりました。歯医者は中々予約がとれないので、虫歯がありますが、治せていません。(同じ歯医者に行くように言われているので他は行けません) 少し前は痺れや摩擦の痛みがありましたが、最近マウススプレーを頻繁にしていたら、擦れてる感じはなくなって痛みが軽減した気がするのですが、今度はビリビリと痺れがあります。 一日中です。痛いような痺れ方ではなく 、ジリジリ?痺れた感じで右だけにおきます。 一日中痺れて、気になって仕方ないです。 上顎に触れていると、痺れはおさまります。 口腔外科では癌はないといわれてますが、生検をしていないので心配です。 赤くなるだけの癌もありますよね? 細胞診をしてほしいとお願いしましたが、組織診しかないようで、舌切るけどいい?でも癌はないよ!と言われました。 私的には、細胞診やってくれる(舌切らなくていいので)病院紹介してほしいのですが。 先生が見た目で癌ではないといったら、信じていいのでしょうか。 あと舌の痺れは何でしょうか。 何かに触れていると痺れないというのは何故でしょうか。 あと舌痛症は鎮痛剤が効かないとネットに書いてありますが、私は効くのでそれも不思議です。

5人の医師が回答

左の肩から上が全て痛みます。痛み止めが効きません。

person 20代/女性 -

お世話になります。 一週間程前から、左肩上が全て痛みます。 痛みで眠ることも出来ません。 肩、首、鎖骨の上、顎(こめかみの辺りから顎先まで)、頭痛もします。 後頭部も苦しい感じがします。 顎が痛いので耳の奥の方も痛い感じがします…。 はじめは肩凝りが原因かと思い整体に行って様子をみました。 肩と首の痛みは緩和されたのですが、顎の痛みは良くならず…バファリンで誤魔化して生活しました。幾分か楽な気がしたので服用しました。 3日前に風邪を引き、喉の痛み・咳・軽い鼻水の症状と、39.3℃の熱が出ました。 昔から風邪をひくと39.0℃位まで上がり、解熱剤等は飲まずに半日で平熱に戻り回復するのですが、今回もいつも通り半日で熱も下がりましたので通常の風邪だったと思います。 この日は痛みは感じず、良く眠れました。 昨日までは夜になると激しく痛み、日中は痛みが楽になり…というサイクルだったのですが、今日は一日中、特に首と顎の痛みが酷く、市販のロキソニンを飲んでも一向に効きません…。 右の鼻の穴も荒れて痛く、口の中(上顎と舌)も荒れてきてしまい、食事をするのも辛くなってきてしまいました…。 歯は、左下に位置がズレて生えている虫歯になっている親知らずがあり、それが原因かと思い今朝歯医者を予約したのですが、予約待ちで明後日の朝に伺うことになっています。 温めて緩和される時もあれば、冷やして緩和される時もあったので、もうわけがわかりません…。 病院へ行くことももちろん考えたのですが、検査費等がかなりかかってしまう気がして受診する決心が出来ないのと、限界だと思った時に限って休診だったりで、行けていません。。 痛み止めが効かないという事が、何か大きな病気なのではないかと怖くてたまりません。 考えられる痛みの原因と、痛みの緩和方法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

右眼の調子が悪い感じがする

person 30代/男性 - 解決済み

33歳、男性になります。 既往歴は高血圧・パニック障害・全般性不安障害になります。 質問の件につきまして、下記の通り通院しました。 4/26→右眼の違和感を自覚 5/1→眼科受診、特に異常なし 5/8→脳神経科受診、CTを撮影したところ右側上顎頭にポリープ?のようなものはあるが、それが影響しているとは考えにくく、右眼まわりの筋肉の過緊張が原因では?と説明される 5/11→眼科受診、やはり異常なし その後、耳鼻科に回され脳神経科の結果を説明し、再度副鼻腔CTをしたところ、やはり右側上顎頭にポリープ(こちらでは断言されました)はあるが、それが今回の症状に影響しているとはあまり思えないと説明される また、副鼻腔内視鏡にて観察したところ炎症もほぼないと説明される 2週間、クラリスロマイシンとカルボシステインを処方され様子見と言われる 上記のような流れでした。 症状としては、右眼の目頭と目尻に違和感(痛みはたまーにある程度)があるだけで、左右の視野に差はありません。 ※利き目は「左目」です ただ、右眼のまわりの動きが悪いような感じがするのとたまに右側のこめかみが痛むことはあります。 また、右眼の調子が悪いから不安になるのか、また不安感があるから右眼の調子が悪くなるのか分かりませんが、目の症状と不安感の強さが連動している感じがします。 また、右眼のことを気にして私生活に若干支障が出ています。 症状を自覚する前に、母親に癌が見つかりそれが原因で精神的に苦しかったり不安感が強くなっていたりするのですが、上記の内容を踏まえて原因は何が考えられるのでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)