作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

アレルギーが多数ある子供の断乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳1ヶ月のアレルギーのある子供の断乳について相談させてください。 息子は8ヶ月の時に小匙1のうどんを食べたところ、1時間半後に顔や体に蕁麻疹が出て、2時間経った頃には咳も始めました。 現在、アレルギー科のある総合病院できちんと治療受けています。 小麦粉 クラス4 卵   クラス4 乳   クラス3 大豆  クラス3 ゴマ  クラス3 これまで負荷テストを行ったものは 大豆 40グラム クリア 乳  3ml クリア 卵  卵黄をとりだしたもの(まわりの白身も多少ついてる)    1個 クリア と、いった所です。 免疫療法をおこなっており、現在私自身の食事制限はありません。 完全母乳です。 息子はおっぱいへの執着が強く、一日に何度も飲みます。 離乳食もきちんと作っていますが、全くといって良いほど食べてくれません。 外であげるとよく食べる事もあります。 また、現在保育園への申請をしており、決まり次第保育園へ入園することとなっております。 そこで質問です。 1、離乳食をほとんど食べてくれないアレルギーっ子の場合、断乳をしても大丈夫か?(やめたら食べてくれるかなと思っているのですが…) 2、断乳した場合はアレルギー用のミルクなどを与えた方が良いのか 3、どのように勧めるのが理想的か アドバイスいただければ幸いです。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳1ヵ月 蕁麻疹が増える

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヵ月の息子ですが、昨日夕方から蕁麻疹がでています。 夜間痒みで眠れなかった為小児科を受診し、リンデロンシロップを処方され午前4時頃服用しました。 その後2時間程眠れましたが、蕁麻疹は引いた所もあれば増えてもいて、再度病院を受診した方が良いか様子を見て良いか教えていただきたいです。 昨日18時頃入浴のため裸にしたところ、脇の下・背中に蕁麻疹がありました。 食べ物で思い当たるのは、14時頃ミルク味のソフトクリームを5口ほど(過去に食べたこと有り)と、そばソフトクリームを大人が子どものいる車内で食べました。 そばソフトは子どもは食べていません。 食事は1日を通して食べたことのあるものを食べました。 ここまでは受診した病院にも報告していますが、思い返すと夕飯の時に冷凍のミックスベジタブルを使ったスープをレンジで作り、それが加熱不足だったように思います。 玉ねぎ人参コーンいんげんが入っていて、あまり食べませんでしたがいんげんを口に入れた記憶があります。 蕁麻疹は現在写真の通りで、他に背中、顔、肩、オムツで隠れている場所も結構ひどく、写真を撮った後膝にもボロボロ出てきました。 結構増えている様子なのですが、もらった薬を飲んで様子を見ても良いのでしょうか? 夜間に病院へ行く前に電話で相談した際、気管支に蕁麻疹が広がると呼吸も苦しくなると聞いたのですが今後そのような事が起こるでしょうか? 受診した方が良いという目安も教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の子ども ストローを誤飲の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 本日、18:30~18:50頃の間に子どもが赤ちゃん用の麦茶の付属のストローを袋から出し、誤飲したかもしれません。 私が夕飯を作っている間に未開封の麦茶を1つ持ち出し、後ろに着いているストローを袋から出し、遊んでいたようです。 気付いた時にはストローはなく、麦茶のみ転がっており、部屋中探したのですが見当たらず…。 麦茶で遊んでいたと思われる時もむせたり、咳き込んだり、泣き叫ぶと言う事はありませんでした。 その後も、話したり泣いたり元気に駆け回っているのですが、見当たらないストローが誤飲したのではと、とても不安です。 今はお風呂に入り、寝る前にミルクを140ml飲み、寝ました。 顔色は変わらず、嘔吐等も今の所ありません。 ただ、風邪の症状がまだ残っており、鼻水と咳がでるのですが、こちらの咳はたまにと言う感じです。そして痰がからんでいます。また、鼻が詰まっているため、呼吸は起きている最中は少し早めでしたが、寝ている今はいつもと同じように感じます。 1.上記の状態で誤飲の可能性はありますでしょうか。 2.もし、誤飲していた場合、寝ている最中に急変したりしますでしょうか。 3.ストロー等の誤飲の場合にはどの様な症状がでて、どの様に対応したら良いでしょうか。 4.様子見の場合はどのくらい、何に気を付けてみていれば良いでしょうか。 お忙しい中、大変申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

郵送されたカニ 腸炎ビブリオなど

person 乳幼児/男性 -

今日、旅行に行った義母からカニが送られてきました。 宅配会社から電話があり、水漏れがあるので確認して欲しいとの事で中を確認しましたが氷がたくさん入ってておそらくそれが漏れているのだろうということになりました。 そのまま玄関に新聞紙を敷いてその上にカニが入った発泡スチロールを置いて中身を再度確認しました。カニと一緒に食べ方など説明の紙が入っていてそれをダイニングに置いていました。 3歳の双子がその紙を触って遊んでいました。その後、その手のままお菓子を食べたり、いろんなものを触っていました。(おもちゃやソファやリビングに置いてある布団など) そこにもし、腸炎ビブリオの菌がついていたらと急に怖くなりました。他に考えられる菌も怖いです。 0ヶ月の赤ちゃんもいるし、3歳の双子もいるのでとても不安です。 家中が菌だらけな気がしてでももうどこを触ったりしていたのか分からないのでどうしようもなくて、、、 また、発泡スチロールを触った手で玄関のドアなど触ってます。冷蔵庫にカニを収める時も冷蔵庫を触っていますし、冷蔵庫の中にも菌が付着しているのではと不安です。 例えばソファを説明の紙を持った手で触っていたとしてそこを触れた後にミルクなど作ったら赤ちゃんは腸炎ビブリオになりますか? また、その手でお菓子など食べたらどうなりますか。 強迫性障害があり、感染恐怖、汚染恐怖があります。病院へは通院していましたが妊娠してから行けてないので産後1ヶ月経って外に出られるようになればまた通院するつもりではあります。

4人の医師が回答

小物を誤飲したかもしれない 1歳3ヶ月

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の女児です。 今日の17時頃、晩御飯を作っていて目を離した際にリビングにある出窓の上に置いていた御守りみくじの御守りを取り遊んでいました。 袋から出ているものやそのままのものもあり、すぐに口の中に指を入れ確認しましたがありませんでした。 御守りは数年分あり、大変お恥ずかしいですが何個あったかなど把握しておらず誤飲していたらと思い質問させていただきました。 少なくとも手元には11個あり種類がバラバラですがどの固体も大きさは1cm~1.5cm程度で、メッキで出来ているような形です。 形状は物により尖っているのもあります。 本人は泣いたり機嫌が悪かったり、顔色が悪いなどはありません。いつも通り夜ご飯も食べ、寝る前のミルクも飲んで現在は寝ています。 ネットで調べた所、詰まったりしていると唾液がダラダラと出ると書いてあったのですが元々唾液量が多くはありますが普段と変わりません。 今朝から鼻水とくしゃみが出ていますが、咳などはしていません。 熱は最高で37.3度です。 この場合どのようにすれば良いでしょうか? 誤飲したか分からないので様子見でよいのでしょうか。 1、今すぐにでも救急に行くべきか 2、明日かかりつけに相談? 3、レントゲンを撮った方が良いのか 4、誤飲していて詰まっていたり、内臓が傷付いたり、胃に行かなければどのような症状が出るのか 5、どのくらいの時間が経てば大丈夫と言えるのか 念の為御守りの写真を添付しておきます。 お忙しいとは存じますが何卒よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)