吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

4ヶ月。咳と熱とおっぱいの吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月の男の子です。おとといから咳があり、今日は朝と夕方それぞれ授乳直後にに吐き戻してしまいました。日中は母親の私が不在だったため、ミルク100ccを二回に渡り飲みましたが、吐き戻しはなかったようです。。 夕方熱が38.6度になったため小児科に行ったところ、膀胱へのばい菌がうたがわれるとのことでしが、時間がなかったために尿検査は明日と言われました。そして、もし今晩再度授乳後に吐き戻したら、夜でも救急に行ってみてもらったほうが良いと言われました。 お伺いさせていただきたいことは、救急に行った方がよいのは脱水症状を避けるためでしょうか。膀胱の状況のためでしょうか。 一回の授乳量を少なくしてこまめにしているのですが、多くしたらすぐにでも戻しそうな雰囲気です。救急に行った方がいい理由によっては吐くのを待つことなく救急に行こうかと考えています。 抗生物質も処方されたのですが、もし膀胱炎でなかった場合、4ヶ月の子供に抗生物質を飲ませるのがイヤで飲ませていません。 恐れ入ります。ご教授いただければありがたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

咳が2ヶ月以上続いています

person 30代/女性 -

3月10日頃から、花粉症の子供が軽い咳と鼻水が出るようになり受診しました。 いつものアレルギーを抑える薬を処方して頂いたのですが効果がなく、痰も出るようになりました。1ヶ月経った4月10日頃から、私本人と私の祖母も軽い咳が出るようになりました。 3人とも熱はなく咳だけなので、コロナには当てはまらないと思い自宅で様子をみていたのですが、4月15日から私の咳が酷くなり、1回咳が出始めるとケンケンというような変な音の咳がなかなか止まらず吐きそうになったり、痰が出るようになりました。その頃から、左胸や胸の脇、背中、鳩尾などに痛みを感じるようにもなりました。 4月20日に子供と一緒に受診し、咳止めを処方されるが咳は止まらず。 痰が出るような咳と乾いた咳、両方が続く。 5月8日、子供は鼻と喉から調べるマイコプラズマと百日咳の検査を受けました。 私はレントゲンを撮りましたが問題なし。2人とも血中酸素濃度も100%でした。 同日、祖母もかかりつけでレントゲンと血液検査を受けましたが問題なし。 5月13日に子供の検査結果が出たのですが、マイコプラズマ、百日咳ともに陰性。 薬を変えてみようとのことで、私はリン酸コデイン錠、子供はトランサミン散とアスベリン散とムコダインの混合薬を処方して頂いています。 その後咳は減ってきていますが、6月15日現在も、1日数回の咳や喉の違和感からの咳払いが続いています。 たまに胸の痛みもあります。 祖母の咳もおさまる感じがありません。 病院ではコロナではないとは思うと言われましたが、こんなにも長引く咳は初めてで不安しかありません。 コロナではここまで咳が続いたりはしないのでしょうか? 他にどのような病気が考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

ノロウィルスでしょうか?

person 10代/女性 -

一週間程前なのですが、夜中に三回ほど吐いた事があり食べ過ぎだろうと胃薬を飲み寝たのですが起きたら物凄く体がダルく熱がありました。咳や鼻、喉の痛みは全くなかったけど多分風邪なんだろうと市販の風邪薬を飲んだものの熱はあがるばかりで最終的には、38度と少しまで上がりました。兎に角全身がダルくあちこちが筋肉痛のような痛みが酷く、ほぼ一日寝込んでいました。その時は下痢はなかったです(数日か前は少し緩かった気がしますが) 一日寝たお陰か熱は下がり楽になったので今日まで病院には行かずにいたのですが、昨日くらいからまた、お腹が張って下から押し上げるような吐き気がするようになり(吐き気だけで吐くことはないです)お腹は減るものの食べる量は減りました。 私は以前ストレスが原因で胃炎になり吐いた事もあり、胸焼け感はよく感じるのですが、お腹が張るような吐き気というのはそう感じた事がないので気になります…症状だけではわからないかもしれませんが、ノロウィルスの可能性はあるのでしょうか?…私自身思い当たるような食べ物は食べてないのですが、父がその日の数日前よく似た症状になってたと聞きました(父の場合私みたいな吐き気ではなく下痢が酷かったみたいです)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)