唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

高校生男子、卵アレルギーによる喉の痛み

person 40代/女性 -

18歳の息子、卵アレルギーがあります。 小さい頃は、食べると発熱、蕁麻疹、嘔吐などの症状がありました。 ハンバーグをつくるだけでも蕁麻疹がでていました。 少しずつ良くなり加工食品、加熱したもの全般食べることができるようになり、卵黄は生でも食べていました。 小学生の頃、どの程度のアレルギーか調べてほしいと言われ血液検査もしましたが、ひどいアレルギーではなく、命にかかわることはないと言われています。 一昨日の晩、久しぶりにアレルギーの症状がでました。 今から40時間くらい前に納豆に卵黄をまぜてたべた直後、唇の腫れや喉の痛みや痒み、違和感、全身のだるさなどの症状があり、翌日朝になっても状態変わらずだったので皮膚科を受診しました。 アレロック5mg、プレドニン5mg、ムコスタ100mgが処方され、朝晩飲んでいますが、唇の腫れも喉の痛みと喉の痒み、体の倦怠感もあり、症状変わらずしんどそうにしています。 特に喉の痛みがつらいようです。 1.このまま様子を見ていて良いとおもわれますか? 2.この状態はどれくらいつづくのでしょうか? 3.原因が卵だと考えた場合、しばらく食べないほうがいいのでしょうか? 4.これから症状がひどくなり重症化する可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

不定期な皮膚のかぶれについて

person 30代/女性 -

20代半ばから、何年も完治することがなく続いている症状です。最近は特に酷くなっており、原因が不明であり他の考えられる要因を教えて頂ければと思います。 <症状> ・目のまわりが、真っ赤に腫れる ・唇のまわりの皮がボロボロむける。赤くもなる。 ・首があかくなり、痒い <いつ> ・毎日ではない ・疲れてる時、寝不足を感じた時、お酒を飲んだ時? それも毎回当てはまらないが、なんとなく感じるタイミング。 ※全く落ちいてる時もあります。 <試したこと> ・複数の皮膚科に行き、診療を受ける ・アトピーと言われたり、言われなかったり 乾燥して荒れた?薬で治ると診断 ・血液検査、アレルギー検査→異常なし <結果> ・ステロイド剤で、落ち着く時も最初はあり ・現在は塗っても、ヒリヒリして全く効果なし ・塗らなくても、全く症状が出ず肌がとても綺麗な時も あります。 <気になること> ・冬場が多い、夏はほとんど出ない ・温泉や岩盤浴等につかると、すぐは出ないが、時間が経つと目のまわり・首は必ず赤くなる。痒みはない。 ・お醤油を食べると、口のまわりが痒くヒリヒリするようになった。 ・ここ1ヵ月仕事は休暇中だが、ここ2週間程唇の周りの皮向けは酷かった。化粧水やクリームで、その場だけ改善。 数日前からは、瞼が赤く腫れる。 お酒も飲んでない。 ※以前から胃腸が弱い気もしており、その原因なのかとも思っています。但し胃痛が酷かったり、腹痛があることもなく、迷っています。 皮膚科は何度も、行き同じ回答と薬も同じでかなり苦痛を感じました。他に考えられる要因・可能性をご指摘頂けるればとご相談させて頂きました。 ぜひよろしくお願いします。

1人の医師が回答

全身の湿疹、自家感作性皮膚炎かそれとも他の病気か?

person 40代/男性 -

昨年10月ごろ全身に湿疹が発生し改善悪化を繰り返しています。アトピーと言われたり自家感作性皮膚炎と言われたり良く分からない状態です。17年11月にも同様の経験があり翌年の夏に完治しました。 (質問) 1これは何の病気でしょうか? 2外用内服ともにステロイドの投与を今後も同じペースで続けて問題ないでしょうか?目立つ副作用は出ていません。 3瞼や陰茎の腫れと湿疹との関係はありますか? (経緯) ・2021,10月前半 頭の痒みが酷く搔きむしって浸潤液が出る ・2021.10.15 瞼と唇と陰茎が突然腫れる。瞼は前日から痒みが酷く陰茎も数日前から痒み有り。 薬:ネオーラル、ビラノア、コムクロシャンプ ・2021.11.2 まぶた、唇、陰茎ともにほぼ回復、一方で上半身全体に湿疹発生 飲み薬:ネオーラル50mg/日、ビラノア、プレドニン20mg/日2週間でゼロまで低減 塗り薬:マイザー、リンデロン、プロトピック、コムクロシャンプ ・2021.11.10 湿疹が収まる。薬:同上 ・2021.11.21 湿疹が再発。薬:同上 ・2021.12.9 湿疹がピークを過ぎ皮が捲れてきた。薬:ネオーラル25mg、他同上 ・2021.12.20 上半身は回復、脚の湿疹が酷い。薬:同上 ・2021.12.26 上半身の湿疹が急激に増える、脚の湿疹は継続。薬:同上 ・2021.12.29 掌と足の裏の痒みが出始め一部水ぶくれ有り。薬:同上 ・2022.1.6 湿疹がピークを迎えの皮が捲れる、掌と足の裏に激しい痒み、顔が赤みを帯びフケ大量 薬:ネオーラル50mgに増量、プレドニン20mg/日から2週間で10mgに低減し以後10mgを継続 ・2022.1.20 全体的にほぼ回復。 以後改善悪化を何度も繰り返す。

1人の医師が回答

抜歯後、再び腫れ・唇、首肩、全身に突然の湿疹。

person 20代/女性 -

1/7に大学病院で親知らずを左の上下2本抜歯しました。下は切開抜歯でした。 3日分抗生剤を服用し、痛みや腫れは少なく順調に経過し、1/15に抜糸を行いました。問題なく治癒が進んでいると言われました。 難治性の自律神経失調症で、昨日まで生理だったのですが、今朝起きた時に再び抜歯した側の頬が腫れていました。 やや熱を持ち、少し赤みを帯びています。 特に抜歯した箇所は痛みはないのですが、抜歯した側の口内が腫れている感じがあります。 そして、唇の縁に突然赤いニキビ?がいくつもでき、唇自体にも1〜2個よくみるとできているような気がします。 また、急に首や肩周りが痒く、見てみると赤い発疹がいくつもできていました。 特に首肩周りですが、腕やお腹、脚などにも少なめですができています。 昨晩はありませんでした。(唇の端に2個ニキビはできていました) どうしたらいいでしょうか。 まずどこの科にかかればいいですか? この湿疹は抜歯が原因でしょうか? 歯科(大学病院?紹介元の地元歯科?)、皮膚科、内科全て今日かかって診てもらった方がいいですか? 心気症持ちなのでとても怖くなり、パニックを起こしかけて安定剤を飲んで現在震えることしかできません。 どうかアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

ヘルペスが発症したため皮膚科を受診。処方された塗り薬についてお聞きしたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

5日前位から唇の端がピリピリし始めヘルペスが発症しました。ヘルペスの再発はもう何度もしていて、今回はかなり間が空いて久しぶりの発症でした。 土日を挟んだこともあり病院に行けず、5日目にして今日ようやく皮膚科に行けました。 すでに水疱がいくつもでき、それが破れたり、かさぶたになったり、割れて出血したりと症状は進行していました。 先生に見てもらったところ「もうだいぶ経つから、治ってきてるね」と言われました。確かにこれ以上広がりはないかと自分でも思っています。 そこでは飲み薬(バラシクロビル)5日分と、塗り薬(ロコイド軟膏)を処方されました。 この、ロコイド軟膏が副腎皮質ホルモンとのことで、不思議に思い調べてみましたが、ヘルペスには効かない、むしろ悪化させる恐れがある、という文言をいくつも見つけ不安に思っています。 何も塗らないと乾燥して唇が割れてしまうのでとりあえず1回塗布したのですが、明日からも使用を継続しても問題ないのでしょうか? まだ小さな水疱が唇周辺には残っていて、痒みとは言わないまでも違和感があります。 先生方には今の症状に対して副腎皮質ホルモンを使用することに問題はないかを教えていただきたいです。 お医者様にかかって出された薬が間違ってるとは思いたくないのですが…。そういうアプローチもあるものなのであれば、少し安心できるのでご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)