喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

3日前の夜から喉の痛みがあります

person 20代/女性 -

1月28日私はとても眠かったため仮眠を取ってからシャワーを浴びようと思い22時過ぎに寝て、日付が変わった頃に起きました。 その時少し喉の痛みがあり嫌だなと思いながらそんなに気にしていなかったのですが。 シャワーを浴びたあと就寝につき、朝起きたところ喉の痛みが悪化していました。 どうしても我慢出来なかったためドラッグストアでロキソニンを購入し痛みを誤魔化していました。 一向に治る気配はなく、2月1日に日付が変わったぐらいの頃ロキソニンの効果が切れると喉の痛みが悪化しており。唾や飲み物を飲み込むことが辛くなるぐらい痛みが悪化していました。 そして2月1日の夕方に内科にいき、溶連菌の検査をして貰ったのですが陰性のとのこと。 取り敢えず咽頭炎の時になどに使うトラネキサム酸錠500mgを処方され自宅に帰宅したあと頑張って食事を取り薬を服用しました。 その後眠くなり気付いたら寝ていて今起きたのですがまた喉の痛みが悪化しています。 どうしたらいいのでしょうか?とても辛いです。 喉の腫れは左側右側の扁桃腺が真っ赤に腫れ膨れています。喉の赤く腫れている状態で。 寝る前はなかったのですが両方に小さい膨らみがポツポツとできています。少し白い気もしますが。 扁桃炎の時などに出来るものとは明らかに違います。 何科に行けばいいのか分かりません、関係ないところに行ってお金をかけたくもありません。助けてください。

2人の医師が回答

症状から溶連菌の可能性がありますが2日経過しました

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日より激しい喉の痛み・微熱(37度)・頭痛の症状が出ており、鼻水・咳などの症状はでていません。昨晩喉の痛みがひどくなり眠れない程で、今日は喉の奥が腫れて何か引っかかるような感覚があり舌足らずな喋り方になっています。熱は変わらず平熱〜37度です。 本日内科を受診しコロナ・インフルの検査は陰性、喉の炎症を和らげる薬(トラネキサム酸錠250mg)とトローチを処方していただき、頭痛は市販のEVEを飲んで痛みを抑えています。 同僚も同じく一昨日から同じ症状が出ており、溶連菌ということが分かりました。 症状から考えると私も溶連菌の可能性があると思いましたが、嘔吐反射がひどく喉の奥を綿棒でぬぐう検査が出来ません。 今は薬が効いていて喉の痛みが和らいでおり、明日もし薬が切れている状態で痛みが消えているようであれば出勤しようかと考えていますが、福祉施設に勤務しているためどうすべきか悩んでおります。 アドバイスいただければ助かります。 1.溶連菌は自然治癒するものでしょうか。 2.もし溶連菌であった場合、痛みが消えていても抗生剤を服用していない場合は菌は消えておらず、まわりに感染させてしまうものでしょうか。 もし今からでも検査したほうがよい場合は、血液検査で検査していただける病院を探そうと思っています。

3人の医師が回答

2日前から舌と喉がひりひりして沁みます。

person 40代/女性 -

2日前から舌がむくんだかんじでつるつるしていて、口の中が熱っぽく、ひりひりし、 喉は痛みはないのですが、ひりひり、イガイガしていました。体温は平熱です。 2日前、歯が痛かったので歯医者へ行きました。 サワシリンとロキソニンを1日3回3日分服用することになりました。 1回目のお薬を飲んだ後、たまたまなのか、舌と喉がひりひりするようになりました。 2日分飲んでみて、心配だったので歯医者に電話し、指示を仰いだところ、 副作用としてはあまり聞かないので飲み切るようにと言われました。 声がおかしいので、風邪ではないか?と言われ、内科を受診することにしました。 内科へ行き、診察を受けましたが、そこまで喉の炎症は強くないとのことで、 桔梗湯、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方され、サワシリンと服用しても構わないと言われました。朝起きると口の中がすっぱいので、また逆流性食道炎かと思い、 相談しましたが、今回は喉の薬で様子をみましょうということになりました。 その後、昼食をとりましたが、乳飲料がとてつもなく喉に沁みて、しばらく痛みが続きました。 飲み込むと痛いという喉の症状はよくあることなのですが、 痛みがないのに、ここまでヒリヒリするのは記憶になくて、心配になってしまいました。 サワシリンの副作用なのか、ただの喉風邪なのか、このまま様子をみていればよろしいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

喉の違和感と薬の飲み合わせについて質問です。

person 40代/女性 - 解決済み

1月24日位から喉に違和感がありました。 乾燥している時によくあるのですが、唾を飲むと喉の奥が少し痛い感じの症状です。 発熱、咳はずっとありません。 念のために、27日にかかりつけ医に診て貰ったところ、(発熱などない事から)私はアレルギー性鼻炎なので、鼻炎から喉の痛みがきているのでは、との事でした。 →以前から何度かこの症状がありました。 コロナの痛みとは違うので検査は必要ないとの事です。 二つ質問があります。 *一つ目。 特に悪化はしていないものの、一週間以上経っても喉の違和感がとれません。今日は昨日よりも少し痛い気がします。もしもコロナだとしたら、すぐに悪化するものですか?? それとも一週間以上の時間をかけて徐々に悪化する事もあるのでしょうか? *二つ目。 薬の飲み合わせについてです。 病院では鼻炎の薬しか出されませんでした。薬局の方に、喉が気になる様だったら、トラネキサム酸なら飲んで良いとの事でした。家にあるペラックT錠を飲もうと思うのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか⁉︎ 鼻炎の薬は、ビラノア錠20mg、メキタジン錠3mg、プランルカストカプセル2.5mgです。 宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

副鼻腔炎による喉やリンパの不調について

person 30代/女性 -

7月始めに風邪をひき、喉が赤くイガイガし、また微熱、咳、鼻水、リンパの腫れもありました。その際に内科にて風邪との診断でセフゾンとトラネキサム酸をもらい、数日で咳と鼻水は落ち着きました。 しかしその後も痰が出たり喉が赤い状態が続いて、時々喉の痛みや首のリンパが痛くなることが続きました。そして2日前に喉仏のあたりの違和感とリンパの痛みも出てきたため耳鼻科を受診しました。 結果、長引く不調はレントゲンで副鼻腔炎になっているということがわかり、喉仏のあたりの違和感も鼻からのカメラでみてもらい、炎症しているとのことでした。 また首のリンパも張ったような痛みがあり、それも抗生剤で治るでしょうとのことで、オゼックスやカルボシステインなどの薬をもらいました。 飲み始めて2日目ですがまだ首のリンパも痛く、喉も赤いままです。肩凝りもひどくリンパが痛いから凝っているのか、肩凝りがひどいからリンパが痛いのか不調続きでしんどいです。 鼻水は出てきませんが、痰がのどに下りてくることも続いています。 すべての不調は副鼻腔炎が原因とのことでしょうか?またどのくらいで薬の効果が出始めるでしょうか? 夏休みに入り毎日体調不良では大変なため早く良くなりたいです。 とりとめのない文章で申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

扁桃周囲膿瘍について

person 20代/女性 -

26歳女性、生まれつき扁桃腺が大きいです。 11/4(月)に発熱、激しい喉の痛み(主に左側)に襲われ、次の日に内科を受診したところ、扁桃炎の診断と共にトラネキサム酸を処方していただきました。2.3日で症状が落ち着きましたが、11/9(土)に再び激しい扁桃痛。その際は右側が痛み、トラネキサム酸が効かないので再び内科を受診し、サワシリンという抗生物質に加えてアンブロキソール、カルボスシステインという錠剤も処方してもらいました。 食事を取る際や唾液を飲む時などの咽頭痛自体はだいぶ良くなり回復傾向にありますが、右側の扁桃腺はまだ腫れていて、現在開口しづらくなっています。(半分以上は開くが、全開にはならない) このまま処方された抗生物質を飲みきれば、開口障害もよくなりますか?それとも、この時点でもう一度耳鼻科等を受診し、膿を抜いてもらう等の処置をお願いした方がよいのでしょうか? ps: 扁桃周囲膿瘍は過去に一度経験しており、総合病院に行き注射器で膿を抜いてもらいました。今回はその時ほど症状はひどくなく、食事や水分も摂れ、喋りづらさも余りありません。 ただ喉の奥にずっと痰が詰まっているような感覚があります。 自身では病院を受診するか否か判断できないため、回答をお願いします。

6人の医師が回答

コロナ罹患時の後遺症リスク軽減策、および在宅勤務可能基準

person 30代/男性 -

・2/8(土)の夕方から喉の痛みがあり、2/9(日)の朝、38度の発熱と頭痛が生じ、食欲もなくなりました。そのため、2/9(日)はほぼ一日寝込んでいました。 ・2/10(月)は半日程度在宅で仕事をし、夕方病院に行ったところ、コロナ陽性と判定されました。 病院では、ロキソプロフェンNa錠、トラネキサム酸錠、ファモチジンOD錠、ランソプラゾールOD錠、レボセチリジン塩酸塩OD錠を処方されました。薬を飲んだところ、症状はある程度は改善されました。 ・2/11(火)の朝、再び39度の発熱と頭痛に加え、前日より激しい喉の痛み(飲み込んだ時に特に痛い)に襲われました。 ただし、ロキソプロフェンNa錠、トラネキサム酸錠の服用により体温はほぼ平熱になり、頭痛も改善し、喉の痛みもある程度はよくなっています。外出すると多少ふらつきが生じますが、自宅で過ごす分には大きな支障はない状態となっています。ただし、鼻づまりは気になっています。食欲も平常時ほどではないものの、2/9(日)よりはだいぶ改善してきています。 この状態の場合、 1. コロナ後遺症のリスクを最小限にするためにどうすればよいでしょうか?鼻うがいは一日数回実施しています。 またこの観点では、ゾコーバという抗ウイルス薬があるようで、コロナ後遺症リスク軽減できるかも、とインターネット上の記事には記載がありました。明日2/12(水)に再度病院に行ってゾコーバを処方してもらう、という手もあるのでしょうか? 2. 2/12(水)以降、(服薬によってある程度症状が緩和されていれば)在宅勤務であれば仕事をしても問題ないものでしょうか?無理はしたくないものの、現在仕事が立て込んでいることもあり、在宅勤務にてどの程度仕事可能かについて、判断の目安があれば教えていただきたく思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)