喉の痛み妊娠に該当するQ&A

検索結果:5,939 件

狭心症じゃないかと不安です…

person 20代/女性 -

29才、女性です。 時々、突然胸の真ん中の痛みに襲われます。 それはほんの一瞬だったり、数分続くこともあります。 その痛みは喉の奥から胸の真ん中、凹んでいる部分がツーンとと言うか、キューッとと言うか… 一瞬の痛みの時ほど痛みが強く一瞬ヒヤッとします。 痛みが長いときは鈍く違和感に似た痛み?な感じです。 自分なりに調べたところ狭心症と症状が似ている気がしてとても不安です。 さらに不安な事がもう1つ。 これは2年ほど前からなのですが、居眠りしてふと目覚めると激しい動悸がして脱力感と言うか力が入らなくなります。 症状は数分で収まりますが、やはり心臓が悪いのでしょうか。 3年前に動悸が激しく不眠に悩まされ24時間のホルダー心電図の検査をしましたが異常はありませんでした。 ちなみに、父親は55才で心房細動により脳梗塞で倒れました。 去年、病院に行った際はこの年齢で心臓病はまずあり得ないので心配しなくていいと言われましたが、何かしら異常があるからこのような症状があるのではと不安です。 更にこれから妊娠を希望していますが、万が一異常があったとき、妊娠、出産は大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

妊娠後期 副鼻腔炎と薬の飲み合わせ

person 30代/女性 -

妊娠前より逆流性食道炎で、ネキシウムの20mgを服用しています。 胃酸があがってくると、もともと喘息があり気管支が刺激されて咳が止まらなくなり、腹圧がかかるので妊娠中も継続して飲んでいます。 またお腹の張りが頻繁に続いてたので、妊娠中期よりリトドリンも服用しています。 2週間ほど前に子供がヒトメタニューモウイルスにかかり、それがうつったのか私も10日ほど前から喉の痛み、咳、鼻水、鼻詰まりが出て、受診する時間がなかったので手持ちのカルボシステインを飲んでいました。しかし、悪化する一方で一昨日より顔面痛と上顎の痛みがひどく口を開けただけで痛いです。 鼻詰まりも鼻を噛んでもずっと残っている感じです。 今朝耳鼻科に行って セフジトレンピボキシル カルボシステイン500 テプレノンカプセル トラネキサム酸500 レボセチリジン カロナール300 をもらってきました。 薬局で妊娠中でも大丈夫ですか?と確認したところ先生が出してるんだから大丈夫でしょと言われ、それは分かってるけど、不安だからきいてるのに何のための薬剤師?と思い何の不安も解消されませんでした。 以上の薬とネキシウム、リトドリン こんなにたくさん毎日飲んでも大丈夫でしょうか? また飲み合わせは大丈夫でしょうか? またカロナールは300mgを1回1錠と言われましたが、妊娠中はこの量でしか飲めないのですか?妊娠前は300mg2錠でのんでいたので、成人量で1回300mgって飲んでもほぼ効かないので困ってます。

6人の医師が回答

妊娠後期の風邪

person 30代/女性 -

現在妊娠37週の妊婦です。妊娠は2回目ですが、1人目の時逆子で帝王切開だったため、2人目は予定帝王切開で5月20日(この日で妊娠38週2日となります)に手術が決まっています。 帝王切開を目前に控え風邪を引いてしまいました。熱はなく症状は喉の痛みと咳です。5月14日に妊婦健診があり、症状を伝え今は有効に効く咳止めはない(胎児にも影響があるとのことで)とのことでトローチを処方してもらい、後はうがいを頑張っています。 しかし、喉の痛みは良くなったものの咳が治まりません。特に寝入りばなと起床時がヒドいです。寝てしまえば咳込んで起きることはないのですが、予定帝王切開まで後3日、、、症状を少しでも良くして臨みたいのでうがいの他に何か出来ることはないでしょうか?手術が延びることはないと思いますので、風邪を引いたまま手術となった場合母子共に何かリスクがあるでしょうか?(麻酔の副作用など強く出たりもしないか心配です。) それから、咳をする事で腹圧がかかるので赤ちゃんにも影響はないか心配です。 一応上の子供を保育園に送り出した後はなるべく横になりゆっくり休むようにしており、お腹も空くのでご飯はしっかり食べています。 長々と申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします!!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)