夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,007 件

6歳男児、クループからの咳が治らない

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男児です。 もともとハウスダスト・ダニ・ハンノキのアレルギーがあり、プランルカストを朝晩飲んでいます。 アレルギー性鼻炎や風邪をこじらせると、咳喘息になることもあり小児科や自宅でメプチン・インタールを吸入することもあります。 3/24日曜 夕方から少し咳が出始める 3/25月曜 夕方から咳が酷くなる 19時 メプチンとインタール吸入 23時 メプチンとインタール吸入 吸入しても悪化しクループのような咳が出て眠れなくなったため、夜間小児救急へ→クループの診断を受け、病院で吸入 デカトロンを2日分処方してもらう。 喘息の症状はなし 帰宅して薬を飲み、時々咳き込んで起きるがよく眠る 3/26火曜 日中頻繁に咳(1分おきに5回くらいの咳を繰り返す) 夜咳き込んで起きる時もあるが、前日のクループの時よりはよく眠る 3/27水曜 日中は昨日と変わらない量と質の咳 午前の分でデカトロンなくなったが 咳がなくならないため小児科受診→喘息の症状はなし。もう一度クループの吸入してもらうも咳は治らず。 夕食後いつものプランルカストを服用し、本日小児科で処方してもらったカルボシステイン・アスベリン散とリンデロンシロップ5ccを飲む。 咳治らず19時半に自宅の吸入器にてメプチンインタール。 20時から就寝しましたが、5分おきに咳混み泣いてまた寝るを繰り返しており、昨日の夜よりも悪化しているように思います。 発熱や鼻水など他の症状はなく、 排尿排便もいつもと変わりません。 水分もよく取ります。 今日の夕食だけ少し食欲なかったようです。 そもそもクループではなく別の病気という可能性もありますでしょうか。 また今夜このまま5分おきに咳こみ起きてしまうという状況が続けば、今夜も夜間小児救急に行った方が良いでしょうか。 教えていただけますとありがたいです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

咳が酷すぎて眠れません。

person 30代/男性 -

3日前、夜に体調が崩れ始める。 2日前、朝は会社に出勤したが、昼過ぎから、酷い寒気と、全身の倦怠感、節々の痛みになり早退。 夕方、39.2度の熱。ロキソニンとパブロン服用。 昨日朝、近所のクリニックで受診。 インフルエンザ簡易検査で陰性。3年前に肺炎で辛い思いをした事を話すと、レントゲン撮影。 画像をみながら、おばあちゃん先生は、自信がないのか、うーんとか、空気の吸い込みの問題かもしれないけど、右側の肺が小さいんだよなとか、 小声でボソボソ言っていました。私は以前肺炎になった時に真っ白な自分の肺のレントゲン写真が、次第に綺麗に治っていく過程をみていたので、素人考えですが肺の部分が少し白いなと感じていました。ひとまず薬を貰って帰りました。 先生は最後に抗生物質も出しますね。と言っていたのに出ませんでした。 それでも、全体的に症状は落ち着き、熱も微熱まできましたが、安心も束の間、夜になったら、 肺炎の時を思い出すような咳、咳、咳です。 寝ようと横になると特にひどく、心では非常に眠いのに、身体は咳が止まらず覚醒させられる状態です。やはり、肺炎なのでしょうか? また、咳を和らげる方法はありませんでしょうか。お願いします。

3人の医師が回答

肺炎の咳、熱の出方について知りたいです。

person 10歳未満/女性 -

肺炎の咳、熱の出方について知りたいです。 1歳4ヶ月の娘なんてですが、先週火曜日から熱が上がったりさがったりしています。 火曜日にお医者さんにかかったら、たいしたことない風邪とのことでした。 熱は37度代で、水曜日の夕方から37度代でした。 木曜日は日中熱はなかったのですが、夜に38度3分でした。 金曜日は同じく日中熱はなく、夜37度代でした。 土曜日は朝熱はなく、夕方から38度代で夜39度代で、食欲もなくなりました。 日曜日は朝から熱があり、38度代~39度代でした。 月曜日病院に行き、喉が赤くブツブツがあるから、夏風邪と診断され、土曜日までに熱が下がらなかったら来てと言われました。 月曜日、火曜日は朝熱はなく、日中37度代で夕方から38度代でした。 本日、水曜日は朝熱はなく、夕方から38~39度代でした。 熱が続いていて心配です。 また咳が酷くて、一端良くなったと思ったのですが、また段々悪くなっているように思えて。 今日の夜はなかなか咳で寝れないようで苦しそうです。 寝てるときの息の仕方が苦しそうで、見ていて辛いです。 明日はかかりつけがお休みなのですが、他の病院か、かかりつけに休日診療してもらった方がいいのでしょうか? 肺炎だったらと思ったら心配でなりません。 肺炎とはどのようになるのでしょうか?

5人の医師が回答

風邪薬の効かない症状、コロナ陰性

person 20代/女性 -

先週の日曜日から出始めた咳が日増しに酷くなっており、処方された風邪薬や強い咳止めも効かず困っています。 11月26日から1週間程度喉の痛みが続いた後、12月4日より咳・鼻水・鼻づまり・痰(緑色のグミ状)が始まりました。 5日に風邪薬(抗生物質なし)を処方され、16日に上記に加え抗生物質と強い咳止めを処方され飲み続けているものの、全く効果が出ないどころか日増しに悪化しています。 嗅覚はなく、常に高熱が出た時のようなツンとした臭いのみ感じます。 咳は昼間も出るものの10時〜14時頃がいちばん軽く、夕方から悪化し始め夜から明け方にピークを迎えます。夜中は呼吸をするのもままならず、ろくに寝ることができません。 息を吸うと喉が猛烈にムズムズし、絶え間なく激しい咳が出る状態です。上体を起こしていると多少はマシになり、横になると咳が悪化します。 乾いた咳ではなく、常に痰が絡んでいる状態で、鼻水は常に出ています。痰同様緑色の粘り気の強い鼻水が出る時もあれば、透明の水気の多い鼻水が出る時もあり、鼻から喉に鼻水が回っている感覚がします。 また、咳のしすぎで吐きそうになります。口の中はしばしば苦味を感じることがしばしばあります。 私が発症する1週間前から主人も全く同じ症状が出ており、現在も夜中起き出すほどの咳が続いていますが、8ヶ月の娘は鼻水とたまに咳がでる程度です。 上記の症状、本当に風邪なのでしょうか? 熱がないためか病院へ行ってもろくに診察してもらえず、処方された風邪薬も効かずに困っています。 先生方の意見をいただきたく、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3歳の子供 1週間前から痰が絡んだ咳 だんだん酷くなっている

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供が1週間前から咳の症状が出て徐々にひどくなってます。箇条書きですが症状を書きます。 9/16(金) コンコンという軽い咳が始まる 9/18(日)朝5時 38.2度 痰が絡んだ重い咳 9/19(月)朝7時 37.7度 重い咳、食事拒否開始、尿少なめ、便が緩い、横になって寝ると咳き込んだり鼻水で苦しくなり立って抱っこされたままなら寝られる。休日診療所受診→風邪と診断されシロップの薬を処方され飲み続けるも良くならず咳が激しくなり徐々に酷くなっている 9/20(火)朝9時 36度代 元気だか重い咳あり 夜9時 39.5度 痰が絡んだ咳で激しく何度も咳き込み寝られない 9/21(水)午後1時 38.8度 ぐったりしていて何度も咳き込み体力がなくなっていたのでカロナールを飲む→2時間後に嘔吐し痰が出るも現在まで平熱 9/23(金)朝1時 36.9度 約1分強激しく咳き込み血が混じった痰を吐く→医療相談に電話したところすぐに受診と判断→病院受診し喉が傷ついただけで聴診器をあてても異常なしと診断され9/19に処方された同じシロップをまた処方され様子見 現在は、日中の咳は少なくなっていますが、夜間や朝方になるとゴホゴホと激しく咳き込んでいます。熱は平熱で食欲も戻りつつありますが1日合計1.5食分くらいしか食べられない状況です。 救急外来を受診したので検査はできず2日分のシロップ薬しかないため、明日の土曜日受診して検査をしてもらったほうがいいのかこのまま様子見をした方がいいのか教えて欲しいです。あと、文字だけなので確定はできないのは承知の上で考えられる病気を教えて欲しいです。 通ってる保育園ではRSウイルス、コロナが流行っています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

4歳児の2ヶ月くらい続く咳

person 30代/女性 -

4歳子供が 2ヶ月くらい咳をしています。 夜は寝入りや、夜中または早朝に 激しく咳込みおきてしまう日がほとんどです。水を飲ませたりで数分で咳は落ち着き、そのあとは寝れますが、咳込みすぎて吐いてしまう日もあります。 日中も咳をしていて、ご飯が食べにくい時もありますが、元気にはしています。 今年の1月にコロナになり、1-2月も咳、3月は落ち着いていましたが、4月にまた風邪をひき咳。一旦1週間ほどよくなりましたが、またその後かは今まで咳が続いています。 週1くらいでずっと病院に行き、喘鳴は聞こえた時もありましたが、大体胸の音は悪くないようです。今もです。ただ咳が直りません。 私(母)がアレルギー体質で副鼻腔炎、ぜんそく持ちです。 薬はメプチン、カルボシステイン、モンテルカスト、セチリジンといった感じでしたが良くならず、 今週から喘息治療薬も投入して、モンテルカスト、パルミコート2ml1回、メプチン吸入発作時、ツロブテロールが出ておりましたが、 それでもまだ咳が良くならないのでセレスタミン配合シロップ0.3mlが出ました。 喘息かな?と思っていたのですが、コロナ後遺症や感染後咳嗽の可能性もありますか? 長引く咳となると、喘息疑いとなり通常このような処方になるのでしょうか? なかなか良くならず、見ていて可哀想で疲弊してきました…。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)