2月に職場で受けた細菌検査で腸管出血性大腸菌が検出されました。
無症状です。
出勤を停止し職場で委託してる検査機関での再検査と医療機関とで検査していただきまして、医療機関の検査で陰性だったので勤務を再開しました。
3月に再び職場で受けた際は陰性。
ところが、当月の検査(検体を採取したのは3月下旬)で再び腸管出血性大腸菌が陽性になりました。
現在、前回と同じように職場と医療機関両方に検査をしていただいてる状況です。(ちなみに検体を採取した日は1日ズレており、職場の方を先に提出しました。)
病院では、陽性でないと薬の処方はできないと言われています。
病院で陰性、職場の方で陽性の場合でも薬は処方していただけないのでしょうか…?
仮に陰性だったとしても、薬を飲まないことにはまた保菌してしまうのではないかと不安です。
そもそも、1度陰性になったのが再び陽性になることはあるのでしょうか?
検査機関によって結果が異なるものですか?