子宮の痛み下痢に該当するQ&A

検索結果:3,188 件

下腹部痛(腰痛もあり)で内視鏡検査

person 40代/女性 -

8年前、11年前に大腸内視鏡を受けたことのある40代です。 ※以前の検査では便潜血(切れ痔と分かった)、お腹の張りを気にしての受診。 今回は下腹部の違和感(張る、腹痛、腰痛もあり)で、疲れが溜まったせいもあるか、、と思っていたところ、数日前眠れないくらい辛い痛みと下痢がありました。 このため、内科受診の際に内視鏡をすすめられましたが、以下の点についてアドバイスをお願いします。 ・毎年夏に人間ドックを受けている(便潜血は陰性)…あくまでもスクリーニング検査だと承知していますが、昨年9月に問題なかった大腸に致命的な癌などが見つかる可能性はどの程度でしょうか。 ・大腸内視鏡は50代になったら、、とよく聞かれるので、たとえ腹痛があっても3度目の検査はやりすぎでしょうか。医師は安心のために受けておいて、と受診の際に即時に判断していました。 ・腰痛を伴うため婦人科(過去に子宮内膜増殖症になっています)を受診しておこうと思いますが、大腸の結果を待たずに婦人科にもかかるべきでしょうか。 心配しかなく、検査日が3週先になってしまったので、不安で眠れなくなってしまいました。どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

食べすぎない程度に胃腸の調子を整えるには?

person 30代/女性 -

以前、ここで自律神経系統の不調だと言われました。子宮腺筋症、統合失調症があります。最近は寒い日だけでなく、暑い日や湿気がある日にも火照りがあり全身に汗がでます。 ロナセン、ラベルフィーユ(ピル)、ラツーダ、加味逍遙散、稀に頓服でリスペリドンを服用しています。数日前まできゅうきちょうけついんを服用していまして、生理中は命の母を服用しています。 寝汗があり、胃の痛みや持病のお薬の副作用で口渇やむくみがひどく水の飲み過ぎになります。なかなか治らない癖です。下痢が度々あります。 自律神経系の不調が胃腸の不調でのぼせに関係すると思いますが、胃腸と自律神経を整えるというのが難しいです。漢方薬を今は加味逍遙散を服用していますが、きゅうきちょうけついんか温経湯にした方がいいでしょうか?早寝早起きはしています。 運動は週一で30分以上歩いていますが、まだまだ足りてないです。 3年前に逆流性食道炎かもしれません、と言われました。ただ、収まってはたまにぶり返しており、そこに風邪をよくひいたり、アレルギーになったり、秋冬にほぼ必ず感染性胃腸炎になります。

9人の医師が回答

卵管炎や卵巣炎について

person 30代/女性 -

去年の10月に、胎児の病気を指摘され、妊娠12週目で中絶手術を受けました。 生理は2ヵ月後くらいで戻ったのですが、その後の生理が毎月重たく(特に下腹部痛と足の付け根の痛み)、何か異常がないかと心配をしています。 中絶後のエコーでの検査では、子宮が腫れているなどはなく、綺麗な状態だと言われましたが、ホルモンバランスが崩れてしまい(プロゲステロン0.18、LH.11.39、FSH. 6.40)、2月から不妊治療を開始しました。 去年は、妊活を始めてすぐに妊娠ができたのですが、中絶後はまだ妊娠には至らずです。 また、3月末に38度の熱、嘔吐、下痢の症状があり、内科で急性胃腸炎だと言われ(その2日前に生牡蠣を食べましたが、それが原因かはわからず)、その後5月初旬に再38度の熱と嘔吐に襲われ、ノロウイルスではないかと診断されました。 しかし、中絶後の生理が重たくなったや、お腹の風邪の症状が直近で2度起こっているとのことで、卵管炎や卵巣炎などの可能性はないでしょうか?(排卵チェックの際のエコーでは異常は認められず、細菌・真菌検査でも問題ありませんでした。) 卵管の癒着などで今後妊娠ができなくなるのがとても怖いです...

3人の医師が回答

腸閉塞の疑いについて

person 40代/女性 - 解決済み

先月、子宮全摘手術をしました。術後24日目に腹部に少しの痛みと嘔吐と下痢で時間外婦人科受診しました。レントゲンでは少しガスが溜まっていて脱水症状が酷いので入院になりました。二日間は絶食で四日間点滴治療をしました。採血・尿検査・CT・エコー・レントゲン(2回)の検査をしたのですが少しガスが溜まってるかな...ぐらいと。看護婦さんからは何か悪い物食べた?とかお腹に菌でも入ったのかな...と言われました。回診の時には、他の先生がまだ、入院してるの?とも言われました。術後、毎日、便と少しのガスも出てましたし、入院時も出てました。入院中の食事も粥から始まり、普通食では蒟蒻やキノコや筍や生野菜やミートパスタなど普通に出てたんです。帰宅して退院証明書を見ると腸閉塞の疑いと書かれてました。病院からの食べ物の指示は腸がびっくりするから家でも軟らかいものを少しの間、食べてねと、ビールも少しぐらいなら...と。これって本当に腸閉塞だったのかと疑うばかりです。薬は大建中湯とマグミットが処方されました。後は、普通の生活をと。もちろん、腸閉塞は怖いので薬は飲んでます。腸閉塞の疑いと言うのは予備軍みたいな感じで捉えてもいいのでしょうか?今は、便1日1回、ガス1日に3~5回ぐらい出てます。長文失礼しました。

7人の医師が回答

めまいや肩凝りや不整脈

person 30代/女性 -

初めまして。8年前に原因不明の頭痛と高血圧、不整脈に喉の異物感、あらゆる内臓の痛み(心臓から始まり胃や肝臓やすい臓や子宮・卵巣など)出血、めまいやリンパ腺の腫れ、頭痛が酷くなった時には脈拍が消えて無くなるなどの奇妙な症状に苦しみ、数ヵ所の大きな病院であらゆる検査を受けました。が、いずれも原因不明で結局は精神的なものだと言われました。その後3年ほど苦しみましたが自然に症状も消え、平穏な毎日を送っていましたが、また最近症状が出始めました。ペット検査+全身ガン総合検査を4月に受けましたが貧血と痔?状のものが少しあるくらいで異常はありませんでした。強いて言えば、首の骨が4箇所ヘルニアでしたが幸い私の首の神経が普通より幅が広いため震えなどの症状は出ていないと言われました。首の骨の反り方も通常とは反対に反っていると言われました。腰のヘルニアも見つかりましたが、いずれも今の症状とは関係ないだろうと言われました。寝ていてもめまいがあるし、肩凝りは酷いし、不整脈はあるし、動悸や息切れや頭痛や浮腫み、水状の下痢や喉の異物感など…本当に苦しい毎日です。東洋医学にも頼りました。漢方も試しました。一体私はどうしたのでしょうか?何か見落としている病気でもあるのでしょうか?教えて下さい

1人の医師が回答

生理が3日目に急に止まりました。原因が知りたいです。

person 20代/女性 -

13日に生理がきてから、1.2日はいつもぐらいの量で特に変化は感じず、周期も前の月よりも3.4日遅れることはいつもで、今回も前の月より3日遅れてきていました。3日目の15日昼間くらいから、ナプキンに血がつかなくなってペーパーに軽く赤い血がつくくらいになり、4日目の今朝はいつもの5.6日目の生理が終わる頃見るような茶色い血が少しついている程度になっていました。 ちなみに、13日ぐらいから喉のイガイガを感じ、14日に病院に行ったところ扁桃腺を腫らしていて、それ以降37度以上の微熱が16日まで続いています。症状は、頭痛と喉の腫れで、トリメブチン、ロキソプロフェン、レバミピド、アジスロマイシンを服用しています。これを14日の夕方から飲み始め、15日からお腹子宮あたりに強い痛みを感じており、下痢の症状もありました。 最近性行為は今月4日にしており、その時ゴムはつけた状態でした。 3日目にしてほぼ生理が終わりを迎えることが今までなく、途中で止まったとネットで調べたら妊娠のことを書かれていたので、体調不良によものなのか、妊娠に関わることなのか、気になりご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

50歳女性、生理周期が短く不順になり、微熱が8日

person 50代/女性 -

50歳で、昨年末位から顕著に、生理不順(生理のスタートが曖昧で出血期間も長くなり、量も不安定で、下着に少し出血する状態が長い。この状態になる周期は、短い。)です。いわゆる閉経に向けた更年期だと思いますが、【この状態期は、一般的に、高温期でしょうか?】。 現在、8日間程36.8~37.3の微熱が続いています(1日の間で、朝が低めで夜が高めの傾向)。微熱が続いているのは、周期が短い合間(生理が本格に始まる前の期間で、何もない・微量の血がおりものに混じりだした状態)です。 コロナ感染を心配しています。風邪症状はなく、下痢症状も倦怠感も味覚嗅覚障害もありません。が、同期間、左中指の関節だけ、原因もなく痛みがあります。 保健所に聞いたところ、⚫検査をしないと確定できない⚫37.5℃で4日間を越えなくても、37℃前後の微熱が長く続く場合、コロナの可能性がゼロとはいえない、とのことでした。他に思い至る原因は、閉経に向かった生理不順時の基礎体温なので、一般論として教えて下さい。 今年2月の人間ドックで、子宮頚がんも乳ガンもありません。 なお、在宅テレワーク中で、微熱期間は在宅しています。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)