消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

左脇腹の腹痛について。

person 40代/女性 - 解決済み

胃腸科や消化器内科を再受診した方が良いのでしょうか。 3日前から便秘のせいか腹痛あり。出ても少量の軟便で残便感あり。 2日前の夜から左脇腹あたりに違和感と軽い痛みがでてきました。 翌朝(昨日)になると継続的にズキズキとした痛みがあり、特に歩いたりくしゃみをすると響く痛み、特におへそから少し離れた左側を押すと痛みが増す状態になりました。37.5度の発熱と頭痛もあり。 同日午前中にかかりつけの内科(消化器内科の標榜はなし)を受診。血液検査等はされず、問診、触診。 問診の際に憩室があるかと聞かれましたが、大腸カメラ検査未経験のため不明と回答。 腸炎と診断され、痛みが強いということで、 ・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、 ・ミヤBM錠、 ・セルベックス細粒10% を毎食後4日間処方されています。 またカロナール錠も処方されました。 食事は消化の良いものをと言われましたが、昨日の朝にお茶漬けを少し食べて以降は、食欲もないのでアクエリアスとお茶のみです。 今日になり、熱は下がり頭痛もなくなりましたが腹痛はまだあります。痛みの強さはあまり変わりないです。 憩室炎の疑いがあるならば胃腸科や消化器内科をあげている別の病院を再度受診すべきなのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスをいただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)