熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,775 件

ダイアップとアルピニー座薬の使用時間

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供が幼稚園から夕方帰宅したら39.9度の高熱でした。喉の赤みと発熱のみです。 熱性痙攣の経験があるのでダイアップ座薬6mgを16:30にいれて、小児科受診し、帰宅した17:50にアルピニー座薬100mgを入れました。20時前には38度前後まで下がりましたが、21:00には39度まで戻ってきています。このままだと多分深夜にまた上がると思うので、アルピニーをまたいれたいと思っています。(医師には今は解熱剤をしようしても熱性痙攣に影響しないと分かっているから、解熱剤は積極的に使っても大丈夫と言われています。昔は解熱剤が熱性痙攣を引き起こすとか言われてたと聞きましたが。) それで、ダイアップ2回目は8時間後の00:30に入れる予定ですが、アルピニーはその30分後の1:00ぐらいに入れても良いでしょうか?また、それまでにあまりにも熱が上がるようなら先にアルピニーを入れたいと思っています。以前、酷いようならアルピニーは4時間間隔で良いと医師に聞いた気がするのですが、22時頃に入れてしまっても良いでしょうか? 寝苦しそうですし、ピクピクッと体が動くときもあるので痙攣が起こるのではないかと不安です。

3人の医師が回答

検査陰性での高熱についてお願いします助けて下さい

person 10歳未満/男性 -

6歳10ヶ月の男の子です。 先週の水曜日の就寝中軽い咳をしていて木曜日の就寝中も軽い咳き込み。 どちらも日中は咳なしです。 金曜日、日中咳をしていましたがインフルワクチン二回目接種、就寝中は物凄い咳で睡眠不足。 土曜日、朝からずっと咳が酷く小児科受診して咳止め処方。 日曜日、起きてからずっと咳をしていて、夕方頃いきなり39℃の発熱で解熱剤。鼻水鼻づまりもで始めました。夜中39、6℃で解熱剤。朝方39℃で解熱剤。 月曜日、起きてから昼間に37、7℃。軟便と下痢をしました。 発熱外来でアデノ、コロナ、インフル、溶連菌、全て陰性。帰宅後また水下痢。 夕方前からまた39℃で解熱剤。夜39、4℃で解熱剤。咳は少し落ち着いてきています。鼻水鼻づまりは酷い。 そこで質問なのですが全て陰性なのに、ただの風邪でここまで高熱が続く事はありえますか? 夕方頃から一気に高熱に上がります。尿の回数がここ一週間位前から多いです。 熱が出る数日前からです。 ただ学校の時はそこまで多くないみたいです。 最近チックもでているのでストレスかもしれません。 ただ上部尿路感染症だったらとか心配でたまりません。 とてもとても心配です。教えて下さい。

2人の医師が回答

4歳、インフルエンザワクチン接種後

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供のインフルエンザワクチン接種後の症状について相談させていただきます。 接種当日は接種部の赤み腫れ。 夜、寝てる時に鼻詰まりが少し。 翌日 朝の体温は36.8分といつもと変わらずでした。 お昼過ぎに少し体がいつもより熱い気がしたので熱をはかると38.6分。 元気はあり、食欲も変わらずありましたが 念の為、予防接種をしていただいた小児科を受診しました。 「風邪かな」という事で解熱剤で様子をみましょう。ということになりました。 夜寝るまでは元気でしたがいざ寝に入ると 呼吸が荒く眠れなさそうなので解熱剤の座薬を入れ熱は36.9分まで下がりましたが 7時間経った今、37.5分まで上がってきたようです。 鼻詰まりも更に強くなったようで今は鼻詰まりで眠れなさそうです。 アデノイドが4歳にしては大きいので手術する事もすすめられており鼻症状がでると睡眠時に無呼吸になることもあります。 ここ2ヶ月ほど、鼻血が出やすいこともあり耳鼻科に週に2回ほど通ってます。 (稲科のアレルギー有りです) 今回の熱と鼻詰まりですが、ワクチンの副反応とは考えられないでしょうか。 2回目の接種もあるので少し不安です。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

高熱が続いていて不安です

person 乳幼児/男性 -

繰り返す高熱が続いていて不安です。四歳と11ヶ月の子どもです。四歳の上の子どもが8日前に39度の熱が出て三日間38度より下がらず、四日目になり朝は37度2分の微熱、夕方は37度に下がりました。が、今度は11ヶ月の下の子に移ってしまったのか、次の日のお昼頃に下の子も38度9分など高熱が出て、高熱は二日間続きました。上の子は高熱が下がった四日目からずっと、下の子どもは昨日まで、二人とも上がったり下がったりの微熱や熱があったのですが、今日になって下の子どもは熱が下がってしまいました。が、上の子はまた今朝から38度7分の熱を出し、今また少し上がってきてるようです。最初の病院では、上の子どもは高熱でも元気はあり食欲がないくらいで、朝起きた時にいつも出てない目やにが少しあったことでプール熱かもしれないからと目薬・ユナシンという抗生剤が出ました。目薬は次の日は目やにが全くなかったため先生からの説明(喉が少し赤いくらいで夏風邪かプール熱。プール熱の場合のため目薬を出すが翌日目やにがなかったら目薬は使用せずに!)があったとおりに使わず抗生剤と解熱剤だけ使用しました。上の子は発疹などはありませんでした。夏休みに入り上の子の熱が下がったこともあり5日目にあたる日の朝に里帰りしたため、下の子の病院は違う県の病院です。下の子は病院では手足口病が流行ってるから手足口病かもしれないと言われ、抗生剤、解熱剤が出ました。が下の子も発疹は出ませんでした。あせも?というくらいの赤いプツッとしたのが、背中や足の太ももにあるくらいです。繰り返す高熱は何の病気が考えられますか?上の子は咳喘息(二歳のとき肺炎で入院・それからずっと薬を服用中)・下の子は4ヶ月のとき肺炎で入院経験ありです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)