検索結果:4,158 件
6才の娘についてお願いします。 昔から便秘でペースは2日に一回です。ここ最近1ケ月に二回は泣きながら痛がり病院に行っても便秘かなしか言われません。昔は泣くまで痛がることはありませんでした…去年の12月、1月は一回。2月は二回。3月はすでに一回泣くまで痛がり嘔吐もします。いつもは浣腸して良くなるけど今回は三日目で昨日大量の嘔吐をして今日の朝はおなか痛いといって寝ています。やたらと寝ます。どこか違う病気なら心配です。疑われるのは?
1人の医師が回答
先生方よろしくお願いします。6才の娘ですが今月1日に日本脳炎の予防接種をしました。15日に発熱(39度)と頭痛があり救急で病院に行きました。浣腸と飲み薬(メイアクトMS、アニルーメ)で頭痛も治まりました。熱は37度〜38度を上がったり下がったりの繰り返しで 食欲はいつもよりは少ないですが食べています。熱が低い時は元気に遊んでいます。今日で3日目ですがこれは日本脳炎の副反応か風邪かどちらなんでしょうか?来週に日本脳炎の2回目があるのですが受けるのが心配になってきました。ご意見お願いします。
2人の医師が回答
もうすぐ4ケ月になる子供ですが、お腹にガスが溜まりやすく、体重増加不良のため、現在ヒルシュスプルング病を疑い、検査をしています。 生まれた時から、毎日排便はありましたが(新生児期は1日5〜6回、現在も2〜3回)、やはりヒルシュスプルング病なのでしょうか?いくつかの病院で診てもらいましたが、問題ない、と言われ、浣腸など、応急処置的なことで済まされて来てしまっていました。 あとヒルシュスプルング病であった場合、手術で完治は可能ですか? 現在、毎日のガス抜きと、腸炎予防のための洗浄を行っています。
宜しくお願い致します。 1歳の娘が、3、4日前から口の横(ほっぺた)、顎に赤い中に少し硬いニキビのようなブツブツができています。 体温が上がったり、母乳を飲んだ後に湿疹が赤くなります。 便秘は常日頃からあり、水分、果物等をあげるように気をつけていますが、硬い為、2日出なければ市販の浣腸をしています。 1ヶ月程風邪を繰り返しひいており、病院の薬を飲ませています。 特に口回りの湿疹は度々できるのですが、どういった事が原因でしょうか? 宜しくお願い致します。
4才の男の子の母です。 3月7日の夕方から急に熱を出し、頭を冷やして寝かせていたのですが、夜中にお腹が痛いと泣きだし、救急病院へ。結果、便秘だろうと浣腸してもらい、スッキリして帰宅。翌日、念のため、かかりつけの小児科を受診。整腸剤を4日分処方され、もう飲み終わったのですが、発熱後、便秘が続いています。3日程あいて、出るのですが、いつも軟便です。それまでは、ほぼ毎日、硬い便が出ていたので、心配です。軟便で、腹痛を訴えたりはないのですが、食欲があまりありません。もう一度受診すべきでしょうか?
こんばんは。よろしくお願いします。 82歳の父です。便秘がひどく、今朝「ビワ湖浣腸」をしたところ現在に至るまで2〜3分おきにトイレに行っている状態です。というよりも、トイレから出て30秒も持たずまたトイレに行っています。 水様便で、母の尿パットを使用しないと間に合わず下着まで汚します。 水分は21時頃にコップ一杯しかとっておらず、トイレに付き添いが必要なため両親とも朝食しかとっていないとのこと。 今夜のうちに夜間病院に行った方が良いのでしょうか。薬の成分が出切ったら治るのでしょうか。だとしたらどれくらいで効用が切れるのでしょうか。
4人の医師が回答
こんにちは!いつもお世話になってます! 先日ベビーカーを持ち上げたら腰を痛めてしまい病院にいったら骨には異常はなく腰の捻挫と言われました。貼り薬と飲み薬をもらいました 飲み薬は母乳をあげてるなら母乳を止めてと言われたのですが 2ケ月の娘はかなりの便秘症で薬を飲んでるときミルクを飲ませていたのですが更に出なくなってしまい綿棒浣腸でも固い便になってしまったので薬はやめたのですがやはり腰がまたいたくなってしまいました。 飲んでる薬は ケンタン錠60mg ケジフェン錠5mg レバミピド錠100mg『サワイ』 です。 母乳に影響はでますか?
以前から慢性便秘です。 時々は調子が良くなりますが、たまに 出ない事が続くと、そのまま なかなかしっかり出ない期になります。 酸化マグネシウムは規定の2000mgを 毎日飲んだり、 グーフィスやビオスリー、 オイルデル、浣腸に坐薬など いろんな薬を服用しますが、なかなか 改善しません。 毎日下痢のような便が少しや、 崩れたような便が少量ずつ出る感じです。 大腸カメラは2年前に受け問題なかった のですが… ここ3週間ほどまたひどくなって お腹も苦しく、困っています。 あちこち病院に行っても、マグネシウムなど薬を出されて終わりといった感じです。 どうしたら改善しますでしょうか?
6人の医師が回答
10ヶ月の子供です。 先週発熱から下痢が続いており2日前に再度受診しました。 下痢になってからは離乳食は、辞めてミルクにしていました。 それでも改善せず病院から帰宅後、おかゆとベビーおせんべいあげました。 それからは下痢もなく、むしろ便が出なく 本日2日目です。 ミルクやごはん食べないなどは今のところありません。 綿棒浣腸はしたことがなくハードルが高いです。 処方されていたビオフェルミンは無くなるまで飲んだほうがいいのか もう辞めて離乳食続けていいのか… 急に下痢がおさまり出なくなってしまったので また心配が続きます。。
2歳3ケ月の息子なのですが、排便がなかなか上手にできないのです 短くて4日に一度、長い時は1週間くらいあきます 水分はもちろん、乳製品もよくとっていて、マッサージもなるべくしてあげてるのですが、なかなか便意をもようさず、日が経ってくると痛がって出せません いつも行っている小児科で相談したところ、3歳くらいまでは腸の未発達だからと、浣腸で処理、下剤を処方されました 最近は、下剤を飲ませないと排便しないようになり、このままでいいものか、病院をかえたほうがいいかと心配になり、ご相談させていただきました
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4158
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療