発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

PCR検査は陰性ですが、熱が3日間下がらず首筋に触ると痛みます

person 30代/女性 -

8/19の夜に38℃の発熱があり、翌日(8/20)にPCR検査を受けて陰性でした。 しかしながら解熱剤(カロナール)がないといまだに熱が下がらないことと、8/20のお昼過ぎから左首に触ると痛む1センチ程度の腫れがあるのが気になります。 腫れについては、受診後だったため医師には話せておりません。 他には持続的に頭痛がありますが、全く耐えられない程度ではなく(元々頭痛持ちで痛みに弱いのですが、それでも平気なぐらいです)カロナールを飲むと熱と同時におさまります。 また倦怠感は生活に支障がない程度です。 咳や息苦しさ、または喉の痛みや鼻水などの風邪症状は全くありません。 (しいてあげるなら、先月初めに急性副鼻腔炎と診断されたことがありますが、いつの間にか気にならなくなっていました。) また、今月は排卵期前の症状(下腹部の張り、痛み)がいつもに比べて激しかったのですが、こちらも何か関係ありますでしょうか。 下腹部の違和感は排卵と同時におさまっています。 ただそこからの胸の張りが強く、排卵後すぐから張っています(およそ30日周期で、前半15日後半15日のイメージです) 妊娠の可能性はありません。 考えられる病名と、職場復帰の目安を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

88歳の父、食欲不振と頻脈

person 70代以上/男性 -

実家に別居の88歳の父の件です。四日前までは普通に自立した生活していたのですが、木曜日の夜に38.1度の発熱と少量の嘔吐、金曜日は体温は37.2度まで下がったが悪寒を訴え、その後大量に嘔吐。土曜から今日にかけては熱は平熱に戻りましたが、栄養はエンシュアを1日1缶、水分もコップ1~2杯程度しか飲めません。今日見に行ったら一応起居はできていたが、見るからに衰弱しています。心拍数が110、呼吸がやや浅く早めになっています。狭心症の既往もあるので全身状態の悪化が致命的にならないか心配です。 土日にかかったこともあり自宅で様子を見ていたようですが、これは今すぐ救急要請すべきと思われるでしょうか? 一晩自宅で様子を見て、明日改善してなければ病院に連れて行くぐらいの構えでよいと思われるでしょうか?(もちろん直接診てない先生には判断は難しいとは承知しています。) 病院に連れて行くとしたら、何科が最適と思われるでしょうか? 基礎疾患は高血圧(アムロジピン、ピタバスタチン)、狭心症(ステント留置、バイアスピリン)、逆流性食道炎(タケキャブ)、便秘症(モビコール)、帯状疱疹後神経痛(プレガバリン、セレコキシブ、リボトリール) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳7ヶ月、インフルA、タミフル

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男児です。 発熱したので、受診したところ検査でインフルエンザAでした。 タミフルが5日分(朝晩)処方されました。 今、4日目の朝まで飲み終わりました。 熱も昨日下がり、平熱に戻りました。 少しずつ食欲も出てきて、食べられるものが増えてきました。 高熱だったせいか、薬のせいか、睡眠時間が増えています。 21時半〜9時まで寝たかと思うと、ミルク・朝ごはん・薬のあと、また11時半〜15時20分現在もまだ寝ています。 そんなものですか?? また、とても薬を嫌がるので、飲ませるのにもお互いに心が痛む思いで飲ませています。 ゼリー、アイスなどいろいろなものに混ぜてみましたが、勘が鋭いのか、見破られダメでした。 結局、鼻水、咳を抑える薬と一緒にお薬団子にして無理やり飲ませているところです。 薬局では、飲み切るように言われましたが、あと3回飲ませた方がいいですか? おたがいにしんどくって…😭 それから、インフルになってから、自分の思い通りにならなかったら、すぐ怒る・泣く・わざと床を叩いて手が痛いと訴えてくるなと、イライラしている感じがします。 1歳児なので、しんどいのサインだったり、ずっと母親にそばにいて欲しい気持ちの現れだったりするのだと思い、できる限りそばにいますが… 体調が回復すれば、落ち着くのでしょうか??

6人の医師が回答

短期間で発熱

person 乳幼児/男性 -

2歳9ケ月の息子が短期間で発熱を繰り返します。 1月29日39度以上熱&痙攣 2月29日39度以上熱&痙攣 3月9日39度以上 3月14日40度熱 3月16日39度以上熱&痙攣 3月18日39度以上熱 です。溶連菌になっていたので3月16日に尿検査して溶連菌は完治していて、他の数値も出ていないとの事 毎回AM2時頃から悪寒がしてきて震え歌ったり喋ったりしてすぐ熱が38~39度にあがり、痙攣があるので37・5度で入れるようにはしていますが、熱が続いて座薬をいれるので嫌がって暴れてなかなか入らないうちに痙攣になってしまったりします。朝まで高熱で午前中眠ると37度位まで落ち着き走り回るほどすっかり元気になります。その後医者にいくと喉も耳も鼻も大丈夫ですぐ熱もさがっているので心配はないようですが、1回病院で吐いて、何日か後に1回下痢があったのでおなかの風邪が長引いているのかもという事で整腸剤をもらいました。こんなに頻繁に熱が出てしかも毎回同じ時間で 次の日は元気で 原因もよくわからないし痙攣もあるから毎回心配で夜なかなか寝られません。本当に大丈夫なんでしょうか?何か受けた方がいい検査はありますでしょうか?96センチ、約16キロ 普段はとても元気な息子です 卵は多少アレルギー有り、あとは熱痙攣になる位です

10人の医師が回答

繰り返す発熱について

person 40代/男性 - 解決済み

夫が昨晩40度の発熱をし、コロナの検査(抗原検査)をしました。 これだけしんどそうにしてるけどまったく綺麗な陰性なので、PCRはしてみるけど恐らく陰性になると思いますと言われました。 熱以外の症状は、寒気と関節痛のみで、咳や息苦しさもなく、味覚嗅覚もあります。 レボフロキサシンと、頓服カロナールを処方していただきました。帰ってすぐカロナール2錠を服用し、翌日には一旦平熱になりましたが、また38度台になり朝食のあと再びカロナール2錠と朝だけ服用のレボフロキサシンを服用しました。 平熱に下がりましたが、夕方にまた熱が上がってきました。 この繰り返しになっています。 質問 1.PCRの結果は明日出ますが、もし陰性の場合、何が考えられますか?レボフロキサシンはあっていないのでしょうか? 2.カロナールを昨日の22時半、今朝10時すぎに服用しています。今晩また服用して大丈夫でしょうか? どらくらい時間をあけないといけないとか、何日も服用を続けてはいけないとかありますか? 3.体が熱を上げて菌を殺そうとしてるから、解熱剤はあまり飲まない方がいいと聞いたことがありますが本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胃腸風邪?

person 20代/女性 -

今月の9日に生理になり、下痢をしていました。生理になると下痢をするので生理のせいかとおもっていましたが、いつもと違うと思いながらとりあえず行きたくなればトイレに行っていましたm(_ _)m その夜に7度8分ほど発熱し、すぐ下がりました。木曜日に病院へ行き、ブドウ糖とチオスペン注射してもらいました。薬は下痢止めとチアトンカプセルとドンペリンとキョーリン?(粉末の)をもらいましたが、下痢止めは飲んでいません。 症状は、お腹がぎゅるぎゅると鳴る、下痢をする(トイレから離れられないわけではありません)、たまに胃痛、胃がぱんぱんに張った感じでげっぷをしたくなる、おならが凄くくさい。とにかく胃腸が良くないです。でもお腹はすきます。胃腸の風邪かなといわれました。 妹も同じ頃に40度の高熱で頭痛などがひいたあと、お腹がいたいと言っていました。 今だいぶん楽になりましたが、いきなりぎゅるぎゅるといいだし、トイレに行き下痢をします。胃にも来ます。 市販の整腸剤も飲んでいます。 もう3日目になりますがおおよそいつ良くなるのでしょうか。一度胃腸の調子がわるくなるとなかなか戻らない体質なので、不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)