胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

機能性ディスペプシアなのか、他の病気なのか

person 30代/女性 -

12月頃から吐き気や胸やけが続いています。 この3ヶ月で胃カメラ、腹部エコー、大腸カメラ、小腸カプセルカメラ、単純CT、血液検査はしました。 ここ2週間は吐き気が少し落ち着き、その代わりお臍のあたりがちくちく痛む、喉のつまり(食道からあがってくるような)が目立ちます。吐き気はましになってきたもののまだ少しありますし、胃の存在感がすごいです。 あと左腕から左手先が鈍くなっています。これは脳からきている?と思って脳のMRIをとりにいったほうがいいのか、、 1.上記の経過から脳の検査はまだなのでMRIをしたほうがいいでしょうか。 2.膵臓疾患が心配ですが、1月に受けた腹部エコーでは痩せてるので膵臓もきれいに見えて問題ないと言われました。この2ヶ月で膵臓癌など進化する可能性はありますか?また腹部エコーはどれぐらいの頻度でするべきでしょうか。 3.単純CTはとりましたが症状が悪化する場合は造影CTもお願いするべきでしょうか。 4.胸が痛むときもありますが単純CTで胸部も撮っていたら肺の異常(癌など)はわかるのでしょうか。 機能性ディスペプシアといわれていますが薬もききませんしこんなに続くのが不安です。 薬はアコファイド、ガスモチン、タケキャブ、ドグマチール、ネキシウム、六君子湯、半夏厚朴湯、安中散など飲んできましたが、、

7人の医師が回答

検診

person 60代/女性 -

お世話になっています。 65歳母が今年に入り腸閉塞で入院しました。 開腹歴なく、結局3回腸閉塞を繰り返したため4月に腹腔鏡で小腸の癒着を剥がし5センチ切除する手術をしました。病理の結果癒着の原因は不明です。今回お聞きしたいのは毎年5月頃に区民検診をしているのですが、今年はまだしていません。入院中にした検査なのですが、 ・腹部、骨盤造影CT(1月) ・大腸カメラ(3月) ・胸部レントゲン(1月) ・腹部、骨盤単純CT(4月) ・胃カメラ(4月) ・心電図(1月、4月) ・小腸造影(ガストログラフィン)(4月) ・血液検査(1月、3月、4月、5月) ・尿検査(1月、4月) 以上の検査をしたのですが、小腸の癒着以外に癌など何も問題ありませんでした。1月の造影CTでも治療が必要な病気はありません。となってましたが、詳しく見ると胆石やら肝嚢胞やら、胃カメラでは表層性胃炎?やら胃低腺ポリープ?などありました。 区民検診ではここまでの検査はなく、胸部レントゲン、眼底検査、便潜血検査等ですが、毎年受ける検診は秋とか冬とかでも問題ないでしょうか? 医師から何も言われてないので胃のポリープとか胆石とかも心配ないのでしょうか?今の所問題無いと思っていいのでしょうか?お忙しい中申し訳ありませんがお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)