胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,172 件

妊娠6週。処方された薬は胎児に影響ありますか?

person 30代/女性 -

8/20に産婦人科で妊娠5週目です。と、診断頂きました。ただ、8/19から少量ですが、サラッとした茶色のおりものが出ている事からダクチルが処方されました。しかし、量は変わらずおりものが続き、8/25に再度診察に。すると、胎嚢は3倍の大きさになっているが、以前の流産のこともあるし茶色の出血があるので薬を2種類追加しますので飲んでまた1週間後に来てください。といわれました。 ※以前の流産とは、3年前に9週で完全流産、2年前には生理が1週間遅れて検査薬陽性になったと思ったら、すぐに生理様出血で内診時には子宮に何も写ってなかった。ことです。 8/28現在、服用するも全く茶色のおりものの量も変わらずトイレの際にペーパーに薄くつくぐらいで、軽くお腹が張る程度です。以前経験した完全流産の時とは明らかに違います。 飲んでも変わらないのなら服用しなくてもいいのかな?と、追加されたタジン30mgとトラネキサム酸250mgについて調べてみたら、タジンは胎児に影響すると記載されてるサイトを見てしまいました。 もう、3日分服用しているのですが、心配で仕方ありません。ご教授よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

切迫早産、リトドリン点滴の薬疹アレルギー?、胎児への影響

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊娠33週5日で、29週1日から子宮頸管長15mmで切迫早産で入院、24時間リトドリン点滴中です。 入院13日目の30週6日に手の甲や指に沢山の湿疹が出ました。その後、脚やお腹にも少し湿疹が出ました。 強い痒みでリンデロンVGクリーム0.12%5gが処方されましたが効かず1日で1本使い切り、ポララミン内服が処方されました。(1日2回)飲むと湿疹はなくなりました。 点滴跡も腫れ赤み痒みがありますが、これはポララミンが効きません。 入院当初から点滴の持ちが悪く長持ちして4日(腕は2倍の太さに腫れました)他は半日、平均して1〜2日で差し替えています。 刺し箇所が赤くなり、しこりができ、腫れ上がり、痛んで、点滴が落ちなくなり、差し替える流れです。 抜いた後は痛みやしこり、痒みになり、夜は眠れないので、保冷剤と氷枕で腕をキンキンに冷やして寝ています。 主治医は、湿疹は「何かのアレルギーかも?ポララミンで落ち着くなら飲み続けて」、点滴跡は「辛いね」だけで重大でなさそうです。 しかし看護師には「リトドリンで痒くなる人結構いる」「お産のときの血管がもうない」「別の病院では使用中止して他の薬にする」と言われ不安です。 掛け合ってくれた看護師もいましたが「先生もわかって投与しているから続ける」回答でした。 35週6日まで投与予定です。 一時期2A25でしたが、現在2A20。 25のときは特に酷かったです。 質問は、 1.これらはリトドリン点滴に対する薬疹やアレルギーなのでしょうか? 2.そうであれば、ポララミン内服と保冷剤でやり過ごせるのであれば、続けても問題ないのでしょうか? 3.胎児への影響が一番心配です。喘息リスクなどネット記事で見ましたがアレルギー反応があると、より胎児へ悪影響するなどありますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)