花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,614 件

湿疹が拡がってきて治らない

person 70代以上/男性 -

数日前にも相談したのですが、顔と首に出始めた湿疹がリンデロンVG軟膏や内服薬ベポタスチンベシル酸塩錠の処方でも一向に治らず、湿疹の範囲が拡がっていっています。 顔の頬や目の周り、鼻は赤く、赤みも増して拡がってきていますが痒みはほとんどありません。 頭皮も少し痒く、アンテベーションローションを塗っています。 耳の後ろから首にかけて出ている湿疹は蕁麻疹のように盛り上がっていて、痒みが結構あり、特に夜間布団に入ると痒みが酷く、眠れず寝ていても痒くて掻いていて目が覚めます。 掻いているためヒリヒリ痛みもあります。 また、首から上だけだったのが手の甲、腕にもぶつぶつの突起した湿疹も出てきて最近は胸にもポツポツ赤いつぶが出て来ています。 一番酷いのは耳後ろから首にかけての蕁麻疹様の湿疹ですが、痒くヒリヒリして熱ももっています。 最初に出始めてから1ヶ月以上経ちます。 真菌の検査をしましたが、「今の時点では陰性だけど」と言われました。 頬や鼻の赤いのと、手の甲のぶつぶつ突起した湿疹は別物だとも言われました。手の甲のぶつぶつも顔や首の湿疹が出始めて10日くらいして加わったのですが。 リンデロンVG軟膏も途中でロコイド→ジフルプレドナートな代わりました。 内臓から来ている湿疹ではないかと何回か訊いてみたところ、内臓の原因のものとは湿疹の出方が違うと言われました。 花粉症が今年からはじまったこともあり、花粉やその他のもののアレルギーかと訊きましたが、ただの湿疹だと言われました。 薬を塗っても飲んでも良くならず悪化しているので、どうしたら良いか心配しています。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月。3週間続く咳、熱なし、元気。

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の女の子が3週間前から乾いた咳とたまに痰が絡むような咳をします。常にしている訳ではなく、日中に何回かと夜間に多いです。咳以外は症状なく元気です。週1のペースで小児科に行っており、毎回カルボシステインとレボセチリジンとツロブテロールテープの処方です。よくなりません。ですが、昨日夕方8度まで発熱し、この子の姉も熱発と喉痛と咳があり、姉だけ抗原検査をし陰性でした。その後2人とも何故か6度台にすぐ下がりました。 今朝、1歳の子の保育園からコロナが出たと連絡がありました。 また日中8度まで発熱し、その後7度台前半や6度後半に熱が上がったり下がったりです。姉は熱は落ち着き少し咳が出る程度で元気。その真ん中の双子が本日夕方7.6度や7.8度になったり、6度台に下がったり。子供たち全員熱が上がったり下がったりしています。 因みに私も先週から乾いた咳が出ており、カルボシステインとメイアクト、イブプロフェンを処方してもらってます。あまり改善しません。水のような鼻水も出だしたので花粉症も始まったのかもしれません。乾いた咳がひどくなるのは数年前から、年に3回ほどあります。 取り止めのない文章で申し訳ないのですが、これは一度全員検査をした方がよいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

10歳の息子が寝ると息苦しいと言ってきました

person 40代/女性 -

10歳の息子の事です。 ここ2週間以上、散歩をたまにするくらいで家にいたのですが、先程、一昨日くらいから横に寝っ転がると息がしづらいと言ってきました。 熱はずっとありません。今も6度3分でした。 ここ最近はほとんど昼間に窓を開けています。 花粉症は前からありました。合宿などに行った時もハウスダストアレルギーで夜寝る時に喘息のようになった事がありました。 息が苦しいと言われるとコロナかもと思ってしまいます。 ゴールデンウィークで、受診もできないので。昼間は普通に生活しています。咳はたまに出ます。 私【母】と、娘13歳、との3人暮らしです。 私は今仕事をしてないので。買い物のみしか外出してないのですが。。 特に気にせずに過ごして大丈夫でしょうか? 寝っ転がるまでは普通に過ごしていました。 去年の春は耳鼻科でアレルギーの薬をもらって飲んでいたのですが、今年はそんなに気にならなかったので、耳鼻科にも行っていませんでした。ゴールデンウィークくらいになると花粉も落ち着くと思っていたのですが。。コロナの可能性も否定できないのでしょうか? 怖くて、、気になってしまって。すみません。お返事いただけると有難いです。 今は横になって寝ようとしています。寝れそうとは言っています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

7歳 発熱 片方の耳の痛み

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘ですが、2,3日前から咳、鼻水、鼻づまりがあり、今朝(午前3時頃)38度熱がでました。 昼過ぎくらいから右の耳が痛いと言い始め、どんな様子かきくと、ドキンドキンとなり、その時だけ痛いそうです。 トンネルに入ったときとかになる、膜がはるかんじか聞きましたが、いまいち分からないようで、5~10分くらいに1回なるようです。 なんでしょうか?? アセトアミノフェンがあったので、飲ませて様子をみてましたが、あまり変わらないようでした。 泣いて痛がるなどはなく、今は寝ています。 明日やってる耳鼻科を探して、受診したほうがよいのか、月曜日にかかりつけの耳鼻科を受診で大丈夫か悩んでおります。 花粉症のため定期的に耳鼻科には通っており、最終受診は5/1です。 花粉症の薬でカルボシステイン、プランルカストDS,レポセチリジン塩酸塩ドライシロップを服用しています。 鼻水、鼻づまりは全くなくなってはいなかったのですが、良くなってきていたので、5/1の受診のときは朝晩の薬を晩だけにしてみましょうと、なったのですが、GW明け鼻づまりが悪化したように感じたので、また薬を朝晩にもどしたのですが、風邪をひいたような状況です。

5人の医師が回答

新型コロナウイルスによる症状

person 30代/女性 -

3月末に名古屋に出張で何日か泊まりで行った同僚がおり、その同僚が帰ってきてからしばらく声枯れやむせなどの症状が見られながら出勤しておりました。 本人は他に症状もないため風邪ではないと言っていました。 私は同じフロアで仕事はするものの、デスクの間隔は5メートルほど、食事以外はマスク着用で過ごしていました。基本二人のフロアなので人の移動もほぼありません。 話をしないと進まない仕事なので、5メートルの距離でマスク着用しながら話はずっとしてます。 名古屋から帰ってきてもう14日以上経過していて、その人の症状は緩和してきたと思いますが、私がここ2、3日喉のガサガサ感が出ており、昨日から起床時に大量の目脂が出るようになりました。 もともとスギヒノキ花粉はあるので、花粉症かなともおもいますが、今シーズン目脂が大量に出たのは初めてなので心配です。 今日は喉の違和感は無くなりましたが、起床時の目脂はひどく、目が開きづらいほどでした。 かゆみや充血はありません。 ここのところ心配でスマホでずっと検索したりしてました。スマホ見過ぎで目やにとかありますか? 結膜炎がコロナの初期症状との情報も見つけ、とても不安です。 熱も咳も鼻水も、いわゆる風邪症状と言われるものは特にありません。味覚嗅覚異常もありません。 1、目やにから始まるコロナは症例的に多いのでしょうか? 2、また私の今の症状や接触歴ではコロナ感染は強く疑いませんか? 3、スマホの見過ぎで起床時目脂がでることはありますか? 子供も小さいので心配です。

9人の医師が回答

りんご病かSLEについて

person 10代/女性 -

10歳の娘について質問です。 10日前に、夜寝る前に目の周りあたりが痒いと言っていたら朝起きたらおでこや目の周りが真っ赤になり皮膚科に行きました。その時はおそらく花粉症皮膚炎かな?と言われ軟膏を処方して頂きました。そしたら翌日には赤みも消えたのですが、また次の日には両側ほっぺ全体がが真っ赤になり熱を持っているようになっていました。あまりにも見たことなく真っ赤だったので再度受診したら、前回の花粉症皮膚炎とは別に内科的なものだと思う。おそらく、りんご病と言われました。その後、腕や足に発疹が出ると言われていました。 経過を見ると、次の日にはまた真っ赤なほっぺもだいぶ赤みもおさまったのですが、お風呂に入ったり外出したりするとまた赤みが出て、しばらく経つと赤みがおさまるを繰り返す感じです。身体には発疹は出ていないと思います。 真っ赤な赤みが引いた次の日に、脇あたりが痒いと言ってかいたあとなのか少しポツポツがあったくらいです。  1週間後に皮膚科で経過を見てもらったら、りんご病でもなさそうかなー。なんだったろうねー。このままひどくならないようなら様子見で大丈夫でしょうと言われました。 結果、りんご病だったのかなんだったのかわからないままでした。 10日たった今日、喉が痛いと言うので見たら白い口内炎ができていました。喉の横からあたりにひとつとほっぺにひとつ。 いろいろ経過をネットでみると、SLEと言うのをみました。 娘の症状はSLEの初期症状のことはありえますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)