薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

生理2日目 頭痛

person 20代/女性 - 解決済み

夜間にすいません。お願い致します。 29歳です。 今日生理2日目です。今日の夕方から頭痛がしています。 生理中に頭痛になることがごくたまにあるのですが、 今回は頭痛の痛さが今までより痛いです。 3人の子どもがおりますが、昔から直射日光や人混みなどでも頭痛になりやすかったのですが、出産してからはほとんど無くなっていました。 1年に1~2回だけ、ひどい偏頭痛で半日くらい寝込むことがありますが、今日まさにその感じです。 そして約4か月前に副鼻腔炎になってから、目の奥の痛い感じや頬の痛い感じがずっと取れなくて、昨日違う耳鼻科に行き薬を貰いました。 副鼻腔炎は酷くないようで、何でそんなに痛みが長引くのかな?と仰っていましたが、アレルギーもあるので、薬を処方して下さいました。 プランルカスト錠225 C-システン錠250mg セフカペンピボキシル100mg ソランタール錠100mg マーズレンS配合顆粒 です。 この他に以前処方して頂き、自宅にあるカロナールかロキソプロフェンを飲んでも大丈夫でしょうか? お恥ずかしい話、主人と色々あり、この3か月ストレスが酷く不眠です。 それと副鼻腔炎の治りが遅いと思っている目の奥の痛みなどは、顎関節症なのかな?とも怪しんでいます。 左耳の下だけがあくびをした時に痛むからです。 顎関節症と慢性的なストレス不眠が関係してるのかな?と。

3人の医師が回答

咳と鼻水と下痢について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ3歳の子供の事について質問です。4/14に鼻水と下痢二回、4/15に咳が出始め、下痢はなく普通の便、4/16の今日は朝少し咳がでて鼻がつまってる感じでした。もともと熱もなく、かなりよくなりましたが、家族にすすめられて耳鼻咽喉科に行きました。 鼻と耳と喉を見てもらい、鼻の粘膜が厚いからアレルギーの検査をするということ、アレルギーが鼻水の原因かを調べるということでした。喉を見てもらったときに、咳も少しでると言うと、口呼吸になってるからそれで出るんだと思うと言われました。 薬はアスベリン酸10%とカルボシステインDS50%の混合とプランルカストDS10%を出してもらい、今日の昼食後に飲ませました。さっき15分ほど前にトイレで排便したのですが、いつもの大人のような大きな普通便に続けて下痢をしました。おとといの下痢の原因は当日大量にいちごを食べていてそれで下痢をしたのだと思っていました。昨日は下痢じゃなく、今日は半分だけ下痢なのですが原因は薬の副作用ということもありますか?それとも風邪からきてるのでしょうか。普段は下痢することはあまりなく、お腹は弱い方ではないと思います。また、夫が仕事で二日に一度ほど東京に通勤してるのでコロナも心配なのですが、これらからは疑わなくて大丈夫でしょうか?娘からもらったと思うのですが、私ものとが痛くイガイガしています。

6人の医師が回答

2、3前から鼻水 鼻炎なのか風邪なのか

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子が2、3日前から少し鼻水が出ています。常にだらだらとたれてはいなくて、たれそうだと思ったら自分で服の袖で拭ってる様子は多少あります。 昨日保育園でも鼻水と、熱をはかったら37度4分あったけど、それが熱なのか、もともと眠たいのに昼寝をしない子なので、それで体温が高かったのかはわからないけど、咳もしてないし元気もあると伝えてくれました。 重度の知的障害を伴う自閉症児で発語もないので、なかなか親でも判断が難しい時があります。 家に帰宅すると鼻水はほぼ出ず、熱を37度くらい、咳もしないし元気はあります。 アレルギー性鼻炎でオロパタジンとプランルカストを朝と就寝前に飲んでいます。 以前はアラミスト点鼻薬も処方してもらったのですが、暴れすぎてなかなか出来ずにいてその事を耳鼻科の先生に相談したところ、飲み薬だけはしっかり飲んで欲しいし、とりあえず1ヶ月飲みきってまた症状が出るようだったら教えてくださいとの事でした。 薬を飲んでる最中鼻水が出るという事があまりなかったので、風邪の引き始めなのかがわかりません。 これで咳も出て発熱もあるならすぐ病院に行くのですが、判断しかねます。 この2、3日寒かったのでそれで鼻水出たんでしょうか? 保育園でも朝から帰りまでずっと出てるわけでもないみたいです。 もともと午前中は体温が高めで37度2分、3分、4分はよくあるのですが… やはりすぐにでも病院に行くべきでしょうか?

5人の医師が回答

コロナの症状か抗生物質の副作用か

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の男の子が先週金曜発症で、コロナ陽性となり8日目です。 本日夜ご飯の時お腹が痛くなり、下痢をしています。 経過としては3日目から咳がひどくなり、6日目に小児科でみていただきました。おそらくクループになっていて、かなり咳が辛そうだったのでしっかり目にお薬を出しますと言って下記のお薬を出してくれました。 デカドロン錠(初日に飲んで終わり) アジスロマイシン錠(毎朝一錠3日分で今朝飲み終わり) アスベリン錠、カルボシステイン(朝昼夕7日分) アンプロキソール塩酸塩錠(朝夕7日分) プランルカスト錠(朝夕14日分) プレドニン錠(朝昼夕3日分) 先週土曜日から便秘でもあり、そのせいなのか、プレドニンによるお腹の痛みなのか、コロナの症状なのかわかりませんが、プレドニンは今夜分が最後なのですが飲まなくても良いでしょうか? 自分で飲むのを止めないでと書いてあり、調剤薬局も病院もお休みで、飲ませるのも心配です。 コロナの症状だとしても、8日目に新たな症状が出るのでしょうか? 小児多系統炎症性症候群というのがコロナの回復期にあるというのも何かで読み心配です。 わかりにくく、長くなりましたが、プレドニンを飲まなくても良いか? コロナの症状としてあり得るのか?など、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

7歳男児の花粉症と春季カタル、アレルギー検査総igEについて

person 10歳未満/男性 -

現在7歳で3歳の頃から花粉症で悩んでいます。 5歳の時のアレルギー検査では、 総IgE1240でスギ、ヒノキ共にクラスは6、測定値100以上でした。 はるがや、かもがやもクラス3です。 2月から5月末にかけて毎年治療していますが、目だけはなかなか効果がでません、、 昨年は春季カタルにもなり、ステロイド点眼は効果なく、タリムスで治療しました。今年も今同じ状態ですがタリムスでもなかなか上手く症状が抑えられません。視力も1.0から0.4に落ちてしまい心配しています。 現在の治療は内服がオロパタジン、プランルカストDS、点鼻薬がフルナーゼ 、点眼がパタノール、ケタス、タリムスです。 タリムスは症状が強い時のみで、使ったり辞めたりしながら使用するようにと言われています。 病院ではこれが一番いい治療と言われていますが、現在目が開かず学校にも行けていない状態です。 他にもし変えるとすると何か良い方法や薬はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 それと最近また2年ぶりにアレルギー検査を受けたのですが、なぜか今回は 総IgE554でスギはクラス5、ヒノキはクラス4に下がっていました。はるがや、かもがやはクラスは変わらないものの数値は少し下がっています。 症状は全く落ち着いていないのですが、数値がこんなに下がると言うことはあることなのでしょうか? 病院では体が慣れたのかも?と言われましたがわからないとの事で気になっています。ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

病院により薬の処方方針が違い困っています

person 40代/女性 - 解決済み

先生によって意見が違い、どうすれば良いのかわかりません。 ご意見いただけるとありがたいです。 一歳の子供ですが、卵、小麦、乳製品アレルギーがあります。 春から保育園に入園し、すぐRSウイルスに感染、悪化して肺炎になったり、鼻水から中耳炎にもなってしまいました。 中耳炎が悪い状態になると、メイアクトを毎食後5日間服用しています。 鼻咳には朝晩のプランルカスト、ムコダイン、ムコソルバンの混合薬を3ヶ月近く飲み続けています。 中耳炎は少し良くなったりまた悪くなったりしていて、最近は悪いままです。 アレルギー治療と、耳鼻科は別の病院です。 アレルギー治療は大きな病院、耳鼻科は先生の腕が評判の人気病院です。 耳鼻科の先生は肌のかゆみやアレルギーで出ているザイザルシロップが中耳炎の治療には良く無いとおっしゃっていて、アレルギーの先生ではなく、皮膚科の先生だけにザイザルについてお手紙を書きました。 アレルギーの先生には耳鼻科での話をしたところ、そんな事はないからアレルギーが出やすい今は、25日分、朝晩飲むよう指示をされました。 指示に従いザイザルは服用しています。 耳鼻科の混合薬も服用しています。 近々耳鼻科の予約がありますが、そのまま伝えるつもりです。 でもこういう時はどうすれば良いのでしょうか。

4人の医師が回答

血管運動性鼻炎による後鼻漏を治す方法

person 10代/男性 -

三年ほど前から後鼻漏の症状に悩まされています。 後鼻漏を完治すさせる方法は無いのですか? 鼻炎はずっと以前からあったのですがここ三、四年あたりから後鼻漏の症状が酷いです。 特に最近は酷く、四六時中喉に溜まった鼻水を出しており、殆ど唾液も飲み込まず吐いている状態です。 医師からは血管運動性鼻炎と診断され、プランルカストカプセル、フェキソフェナジン、カルボシステイン、小青竜湯という薬をここ数ヶ月間飲み続けています。 一応薬を飲み始めてから少しは改善したのですが、ほぼ治っていません。 他にもホットシャワー5という吸入器で生理食塩水の吸入や最近はラクトプランL-137というサプリメントなども飲んだりしているのですがあまり変化はありません。 特に食事中や食事後は喉にネバネバしが物が絡んで苦しいです。 二年ほど前まではここまでの症状は無かったので悪化している気がします。 鼻水を出すための咳のし過ぎかわかりませんが胸焼けなどもあります。 それから数年前までは運動をしていましたが最近は全く運動をしておらずかなり運動不足です。 血管運動性鼻炎は自律神経の狂いが原因と聞いているのでそういったことも影響しているのでしょうか。 せめて鼻炎はともかく後鼻漏だけでも治したいです。 年齢は現在15歳です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

気管支の腫瘍について。

person 40代/男性 -

おせわになります。11/25日あたりから、咳と痰がつづき、11/30に肺のx線をとり、異常なく、12月になっても時々の咳と痰がつづくので12/10日に、胸部CTをうけ、軽い肺の炎症のあとがあるといわれました。気管支がのびるところが少ししろくなっていました。薬カフコデと抗生物質を5日分もらい、様子を見て大丈夫ですといわれました。咳は少しましにはなりましたが、やはりたまに咳と痰がからむので、12/16日に耳鼻咽喉科にいき、ファイバースコープでみてもらい、副鼻腔炎と気管支炎があり、声門の下などに痰がしろくうつっていました。かなり悪いようなことをいわれ、薬、クラリスロマイシンとプランルカストをもらいました。後鼻漏も少しあるともいわれました。このような状況で血液検査もうけ、白血球、CRPなどすべて正常値でした。色々しらべたのですが、もう1か月近く、痰がからみ、ましにはなったのですが、やはり時々咳もでます。気道腫瘍などというものがあると知ったのですが、このようなものは胸部CTでわかるものですか?風邪や、副鼻腔炎などでもこのような症状になるといわれましたが、胸部CTを受け、軽い肺の炎症のあとがあるといわれただけで、あとはなにもいわれなかったのですが、気管支などの腫瘍などがあった場合CTでもある程度わかるのか心配です。よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

気管支炎解熱後の微熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。遅くにすいません。できるだけお早いお返事お願いします。 先日3歳の娘の気管支炎の相談をさせていただいたのですが、高熱が5日程続き点滴をしてもらい、37度まだ熱も下がり血液検査の結果も問題なく薬を追加してもらい様子を見ていたのですが、発熱になるのかは微妙な所なのですが、あれからずーと37度〜37.5程の微熱が続いています。解熱後に蕁麻疹が出たので受診をした時にたまに耳を触ると伝えた所、耳が少し赤いけど、抗生物質も飲んでるし大丈夫だろうと言われました。気温も高いので体温も上がるのかとも思うのですが、気管支炎の後なので気になります。去年も夏は体温が上がっていた様に思うのですが、37.5はあまりなかったので。いつも平熱は36.8ぐらいです。明日から幼稚園に行けると思っていたのですが、たまにまだ咳き込むのもあり、微熱も気になり休ませようとは思っているのですが。明日耳鼻科に行った方がいいのか、それとも微熱は気管支炎の影響でまだ続いているのか、気温のせいなのかで迷っています。本人は元気です。薬はロラタジンドライシロップ(夕)、アメジリンシロップ(毎食後)、カルボシステイン(毎食後)、アスベリンシロップ(毎食後)、クラリスロマイシン(毎食後)、プランルカスト(朝、夕)です。中耳炎の場合でもクラリスロマイシンの抗生物質は効くのでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳児、薬飲み合わせについて

person 10歳未満/男性 -

2歳の男の子です。 先週の木曜日に発熱・鼻水があり コロナ・インフル陰性 処方:(3つ混合)プランルカスト・カルボシステインドライシロップ・ムコサールドライシロップ、レボセチリジン塩酸塩 を処方されました。 金、土曜は熱が下がっていたのですが咳が酷くなり、日曜日の夕方からまた発熱しました。 月曜日に再診した際に喉は赤くないとの事でした。 特に検査はしていません。 処方:上記に追加して→アスベリン散、(2つ混合)ミヤBM細粒・トスフロキサシントシル酸塩小児用細粒、ホクナリンテープ を処方されました。 3月の中旬から熱を出して治っての繰り返しで、4月3日から慣らし保育も始まり保育園から貰ってきてしまったものもあるとは思いますが、なにか病気等隠れていることあるのでしょうか? 以前血液検査した時は特に異常はなったのですが…小さい時ってこんなものなのでしょうか? 薬を水で溶かして飲ませようとしても飲まない為、ヨーグルトに混ぜて飲ませているのですが薬剤師の方からトスフロキサシントシルはカルシウムにくっついてしまうとの事で別で時間をずらしてアイスであげています。 保育園では飲ませられなさそうなのですが、処方されたお薬を全部いっぺんに飲ませても大丈夫でしょうか? 本来であれば水の方がいいと思うのですが、飲まないのでアイスに混ぜてあげる予定です…。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)