虫刺され治らないに該当するQ&A

検索結果:2,520 件

痒いできものが治らない

person 40代/女性 - 解決済み

数ヶ月前、左の鎖骨の一部が痒いと思い、市販のかゆみ止めの塗り薬や、以前虫刺されで皮膚科で処方されたステロイドを塗って気付いたら治ったと思っていたのですが、 4月になってからまた同じような場所が痒く、虫刺されのような水膨れのような小さなできものがあるのですが今回は治りません。 痒み止めを塗れば痒みはおさまるのですが、またお風呂上がりや寝起きなど時間が経つと痒くなり、ステロイドを塗ってもこのぷくっとした小さな盛り上がりが少なくとも1ヶ月以上は治っていません。 かかりつけの皮膚科では、取らないと何かわからないと言われ、別の場所(右脇の下)に1ヶ月前から粉瘤らしきものがあるのですが、粉瘤を診てもらうついでにその痒いやつも大きな病院で診てもらってと紹介状を出されました。 粉瘤に関しては、脇にあるから悪いものではないか不安(友人が脇のしこりから癌が見つかったため)と伝えたら、エコーのある病院に紹介する、心配なら細胞診もと言われたため紹介状を書いてもらったのですが(脇の下のはおそらく粉瘤。悪いものではないとは言われてます) この鎖骨のものはエコーで何か判別できるものでしょうか?細胞診や切って生検するようなできものでしょうか? 虫に刺された記憶もなく、心当たりのない痒みは内科的な病気や白血病、悪性リンパ腫のこともあるようでそれが心配ですが、その可能性もあるのでしょうか?その場合はもっと広範囲にでますか? ※写真は薬を塗った後のため、てかっています。

1人の医師が回答

ふくらはぎにできた湿疹の経過について

person 40代/女性 -

4/5の日曜日夜に、ふくらはぎに湿疹?ができているのに気づき、虫刺されなど記憶はないのですが、割と大きな湿疹であったので、自宅にある市販の痒み止め(ジフェンヒドラミンプレドニゾロン吉草酸エステル…のもの。商品名は書けないので伏せますが)を塗り、翌日の月曜日にはかゆみもなく、一旦赤みが少し引いた気がしましたが、 火曜日朝、まだ赤く、盛り上がっていたので皮膚科を受診しました。 うつるようなものだったり、真菌系ならばステロイドをこのまま継続するのはよくないかと思い、受診しましたが、先生曰く、うつるようなものではなさそうとのこと。 虫刺されか、接触性の皮膚炎か…いわゆる湿疹ですとのことと、炎症は強そうに見えるのでと、アンテベートを処方されました。 本日木曜日朝ですが、 明らかな悪化はないものの、なかなか赤みや腫れは大きく引きませんが、このようなものでしょうか。 また、じゅくじゅくなどはしておらず、 ボコボコと盛り上がっており、カサつきもありません。 やはり、皮膚科の先生同様、非感染性の湿疹でいいでしょうか。 子供に念のため触れられないようにと、ガーゼを当てていますが、うつるものでないなら、乾かしていたほうが治り早いですか?

1人の医師が回答

下肢部の湿疹と痒みが長期間治りません

person 70代以上/男性 -

74歳の男性です。昨年11月に突然、左右の下肢に大変痒みを伴う小さな湿疹が出来ました。左足部に16箇所と右足部は3箇所です。 A皮膚科を受診したところ、左足部のできものを見て、この刺され方は恐らくノミに刺されたものだろうとのことで、アンテベート軟膏5g2本を処方されました。朝、夕に使用しましたが2ヶ月間経っても治らないので、B皮膚科を受診しました。事情を話しましたが、ノミから刺されたのかどうかは分かりませんね、とのことで、今度はダイアコート軟膏5g2本を処方されました。、同じく2か月間使用しましたが、治りません。今日、B皮膚科を再診し、飲薬のアレロック7日分とクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏5g1本を処方されました。 この湿疹(小さなできもの)は一度は赤みと痒みが治ったようになりますが、直ぐに同じとろろがぶり返して赤みを帯び痒みが再発します。 皮膚科の先生に、アトピーではないですか?と訊くと、アトピーではありません。と言われました。 私は、ダニやブト(ブユ)に刺されても、アンテベート軟膏で1週間程度で治ります。しかし、この湿疹(直径3ミリ程度で赤みを帯びて少し硬いです。)は全然治りません。ストレスが溜まっています。湿疹の原因は虫刺されではないのでしょうか? 現在、3年前に労作性狭心症でカテーテル手術をして、それ以来血液サラサラの薬クロピドグレル錠とコレストロール薬のロスバスタチン錠、血圧低下薬レニベース錠、胃の薬ネキシウムカプセルを朝食後に服用しています。 4カ月前に突然湿疹ができたので、この薬による副作用ではないと思います。 何卒、先生方のご所見とご教示をお願いいたします。

2人の医師が回答

生後6ヶ月 蕁麻疹 全身 

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女の子に蕁麻疹が出ました。 29日の朝に右足に6箇所、左足に1箇所、手首に1箇所、虫刺されのようなものができていました。夜に足を出して寝てたこともありすぐに蕁麻疹と判断できず虫刺されっぽいと思ってしまいました。 30分程度で収まったものの、日中通して色んなところにプチッと出来ては消えてを繰り返していました。 先週から離乳食をスタートして、先週1週間は10倍がゆのみをスプーン1杯から小さじ3杯。今週からかぼちゃ2日を実施し、人参1日目を試そうとした日が29日です。29日は10倍がゆと人参スプーン2口程度あげました。29日の夜は蕁麻疹は出ていなかったように思います。30日の朝、また蕁麻疹らしきものが出ていました。昨日は離乳食を中断しています。同様に日中色んなところに出来ては引っ込んでを繰り返して今日も同じです。お腹背中はほとんど出ておらず、服で覆われていない部分が大半、しかし足は太ももまで出来ていました。今日も同様です。時間問わず出来ますが、寝起き、授乳後、泣いた時、離乳食後は赤みが強かったりみみず腫れのもうなものが出たりしがちです。 関係あるかは分かりませんが、3週間前にやぶ蚊のようなものに顔と刺され数日で治ったのですが蕁麻疹が出始めだと同時に刺された後もまた復活しています。 昨日アレルギー検査をして結果待ちですが、心配です。離乳食で発生した可能性が高いでしょうか。米アレルギーだったらと不安になってしまっています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)