赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

生後3ヶ月27日赤ちゃん、頭部打撲

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月27日の赤ちゃんです。 本日、12:30頃、出先で女子トイレの個室の赤ちゃん用の椅子に座らせようとしたところ、足が引っかかったので、私が子どもを持ち上げて足を下ろそうとしていた時に、首座りが十分でなく、体がぐにゃっと曲がり、頭の重みで腰から上が横に倒れ、勢いよく側頭部をトイレットペーパーの台(硬い金属製)に打ち付けました。 上半身が、トイレットペーパーの台の上にバタンと横向きに頭から倒れたという感じです。30cmくらいの高さからバタンと落ちました。 その瞬間大泣し、しばらくして落ち着き、もう一度大泣しました。 たんこぶはできていなくて、赤みもよく分かりませんでした。うなじに、いつもは無い小さく丸い赤いあざ(3ミリくらい)がありました。 その後、抱っこ紐で寝ながら1時間ほど移動して帰宅し、母乳、ミルクと、ほぼいつも通り飲みました。吐き戻しもありません。 しかし、ずっと寝ています。 いつもは、昼寝しても1時間ほどで起きるのですが起きません。息もしているし、両手両足時々動かします。目も時々白目を向きますが、いつもの寝ている時にもそういうことはあります。 1度起こすと、なかなか起きなかったのですが、しばらくして目があき、抱っこしたのですが、すぐにまた瞼が閉じたり、脱力したりして、横にするとまた寝ました。 帰りに電車に乗った時も、いつもなら車内アナウンスなどで起きるのですが、今日は起きませんでした。 頭を打ったことによる影響なのではないかと心配しています。 吐き気もないし、母乳、ミルクも飲んだので、様子を見ようと思って受診はしなかったのですが、受診すればよかったかもと思い始めました。 大丈夫でしょうか。

5人の医師が回答

続く頭痛

person 20代/女性 -

昨年10月に出産し現在授乳中の27歳女性です。ここ2週間ぐらい頭が痛く重たいです。目の上からおでこの奥辺りが何となく痛く重たいような…ガンガンする感じです。2週間の間に1回だけ左目の奥辺りがすごく痛く気持ち悪くなり痛みが耐えられなくなったので一度内科に行ってカロナールをもらい1回だけ飲みました。その後、激痛はなくなったんですが、ダラダラと頭が痛く、重たい感じが続いています。元々、偏頭痛持ちで市販のイブをよく飲んでいたので頭痛が続く事は今までなかったです。現在授乳中なので薬も飲めなく、それで続いてるのかなと思いますが。子供が6ヶ月になり私の体の状態は毎日の抱っこで肩コリや首のコリがひどくカチカチな状態です。一緒のベッドで寝てるため姿勢を維持したまま筋肉がリラックスしていないまま寝ており、夜中の授乳で寝不足が続いたりしています。始めに頭が痛くなったのは、ひどい寝不足が4日続いた時からです。肩コリから来るのかなとも思い、鍼を受けに行こうかなと思っていますが赤ちゃんを連れて行く事が出来ずなかなか行けていません。平日はいつも子供と2人で過ごしているのでいきなり脳梗塞などで倒れても助けを呼ぶ人もいないしまだ赤ちゃんなのでおっぱいもこまめに飲むので私が脳の病気で倒れるわけには行かないと思うと不安になってきて、もしかしたら脳梗塞とかの前兆なのかなとか考えてしまいます。そうすると不安になってクラクラしてきたりします。脳の病気の疑いはありますか?

1人の医師が回答

生後11日、赤ちゃんの首の前、喉元を親指で押す?掴んでしまった

person 乳幼児/男性 -

できれば、新生児に詳しい先生や小児科の先生、耳鼻咽喉科の先生お願いいたします。 生後11日の新生児について質問です。 3時間ほど前に、赤ちゃんに左の母乳を飲ませる際に赤ちゃんのお腹と自分のお腹を向かい合わせにするように横抱き抱っこをしていました。 その時横向きの頭が下にずり落ちそうになったので、とっさに左手で支えようとしたところ、赤ちゃんの喉元?首の前方に自分の親指が来てしまい、押すような掴むような状態に一瞬なってしまいました。  すぐに支える手を直し、手を離したのですが、赤ちゃんは泣き出し2時間後の授乳の時まで機嫌が悪く泣いていました。 【現在の赤ちゃんの様子】 ・泣いて声は出せる ・その後ミルクを飲んだ ・ミルクを飲んだあと一時間ほど寝ている ・顔色はいつもと同じ感じ 【質問】 1、今回のことでどんな恐れがありますか? 2、今回のことで窒息や呼吸困難などはしていなさそうですが、親指が喉を押していた?掴んでいたため喉元の骨や組織に影響がありそうで心配です。 大丈夫でしょうか? 3、もし、首や喉のあたりの骨が折れていたらどんな症状が出ますか? 4、もし何か起きていたらその部分を触るのを嫌がりますか? 5、普段と変わらないように見えてもこの後どんな症状に注意し、またどのくらいの期間様子をみたらいいですか? 6、受診したほうがいいでしょうか? 初めての育児で、色々心配になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後6ヶ月の娘について発達が気になっています。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘の発達について、気になっている点があります。自閉症、発達協調性運動障害などの発達障害が懸念される赤ちゃんという認識でいたほうがいいでしょうか? また、下記娘のような様子のお子さんで健常だったということは考えられるのでしょうか。下記の中で特に気になる症状があれば教えてください。 【気になる点】 ・目線が合いにくい。床に置いているときは合うが抱き上げて対面すると途端に視線をそらされる。じっと見つめることはない。 ・抱っこでの寝かしつけを嫌がる。眠く機嫌が悪いときは横抱っこを反って嫌がり下に置くと一人で寝る。機嫌がいいときは嫌がらない。 ・作業療法士に体の発達に左右差があるとの指摘。左の手足がかたいとのこと。確かにうつ伏せで飛行機のポーズをしているとき、左手だけかなり後ろのほうに手を引いていて、手首をくねくねしている。(フラッピング?) ズリバイをしようと試みている段階だが、右足のみで地面を蹴っていて左足は添えるだけ。 ・ミルクの飲みが悪く、飲むのが極端に遅い。120㎖飲むのに30分かかり、1日の総量は500〜600㎖。離乳食の進みも悪く、大人の食事に興味がある様子もない。 ・要求の泣きが少ない。眠くなれば自分で寝て、オムツが汚れてもお腹が空いても知らせない。朝、親が起きる前に起きても泣くことも声を上げることもなく30分以上一人で静かに過ごしている。 ・発声が少なく、声をあげて笑うことも少ない。母音系以外の喃語はまだ言わない、発声も独り言のよう。 ・縦抱っこのときにしがみつかない。 【その他】 ・あやすと笑う、近づくと笑う。微笑み返しは少ないがあるように思う。 ・寝返りはするが寝返り返りはまだ。ズリバイもこれから。お座りの状態は30秒以上保持できる。 ・体重は8.4キロ。 ・人見知りはある。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後1ケ月と11日の赤ちゃんと私の事

person 20代/女性 -

こんにちは、先生回答宜しくお願いします。生後1ケ月と11日の赤ちゃんと私の事で質問が4つあります。 質問1.生まれてから3週間くらいの間は母乳がよく出て母乳と少し粉ミルクで育てていたのですが、最近オッパイの張りもなく柔らかくサク乳しても少ししか母乳が出ないので、ずっと粉ミルクを飲ませています。そして粉ミルクをあげても泣き止まないときにオッパイをあげてます。このまま粉ミルクだけで育てたほうがいいですか?それとも母乳が出なくも吸わせてたほうがいいですか?質問2. 母乳を飲ませたあとのゲップは早く出たりしますが、粉ミルクを飲ませたあと、ゲップが出にくく10分くらい背中を叩いて出るか!叩いてる間に寝てしまい全く出ないときがあります。そうゆうときは右横に寝かせたり左横に寝かせたりして背中にバスタオルを丸めて吐きやすいように赤ちゃんの体を支えるように置いています。そしてたまにミルクを吐きますが、寝たまま粉ミルクを吐いたりすると肺炎になりやすいですか?質問3.最近夜中や朝、粉ミルクでも、オムツ交換しても抱っこしても泣き止まないときがあって、多分オッパイだろうなと思い。私も眠いので添い寝でオッパイを吸わせてますが、赤ちゃんは枕はしておらず、横向きにして体が倒れないように背中にタオルを丸めて置いています。添い寝でオッパイを吸わせると肺に悪いですか?肺炎になったりしないか心配です。一応、オッパイを飲み終わったらゲップをさせていますが、ゲップが出ない時もあり、たまに私がとても眠くてゲップさせずにそのまま寝てしまうときがありますが、この場合でも肺炎になったりしますか?質問4.私の事ですが産後1ケ月は過ぎてますが、まだ生理が来ません。出産後いつ生理は始まりますか?回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

発達障害とは 可能性

person 30代/女性 -

生後8か月の息子がいます。上に4歳の長男もいます。 最近、本当によく発達障害という言葉を聞きます。長男の時は、全然気にしていなかったのですが、SNSのせいか次男の発達について心配になってきました。 発達障害とは、私のイメージで特性が強く出る人もいれば、薄くでる人もいて。 本人が困らなかったら、個性ということになるのでしょうか? 私の赤ちゃんは、今のところ何か違和感を感じるということはないです。 産まれた時から母乳とミルクをよく飲み、寝すぎということもなく新生児の時は 3時間ごとに起きて泣いておっぱい飲んでまた寝るという感じでした。 日中逆転したことはなく、夜はよく寝てます。夜中まだ1回くらい起きますが夜泣きはないです。 産まれた時から意味不明に泣き叫ぶことはなく、お腹すいた眠たいの時に泣いてぐずぐずします。人を見るのが大好きで、色んな人を見てますし目はすごくあいます。 人見知りもするし後追いもあります。まだ大人の真似はしません。 おいでと言うとたまに来てくれます。名前を呼んで毎回はふりむかないけど、ふりむくときもあります。 抱っこを嫌がるとかもないですし、離乳食はモリモリ食べています。喃語も出ています。 運動発達も平均、今はずリバイとつかまり立ちをしています、ハイハイはまだしていません。 心配なのは、まだ大人の真似をしないこと(8か月ならしないで当然と思うのですが) ハイハイをしない ベビーカーは30分くらいで機嫌が悪くなることです。 わりと育てやすい普通の赤ちゃんだと思います。 発達障害だった子のお母さんなどが、0歳の時に感じた違和感 育てにくさなどは感じないのですが。 もし私の赤ちゃんが発達障害だった場合、かなり特性が薄い方になるのでしょうか? 低年齢ほど、程度が薄いほど分かりにくいと聞いたので。

5人の医師が回答

子供の首が座らないことについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘ですが、首が中々座りません。3週間ほど前に3ヶ月検診(受けた日は3ヶ月半ごろ)はまだ座っておらず、1ヶ月後に再診となりました。現在、両手を握り赤ちゃんを起こしてみましたが、首がついてきておらず、90度に起こした時に首がようやくついてくるだけで変化無しです。 発達の遅れが心配です。 1、うつ伏せにすると首は持ち上げますが、頭が重いのか多少グラグラしたり、体が斜めに傾きますが頭は持ち上げます。体が斜めになったり頭が傾いたりするのは異常でしょうか? 前回の検診で頭、心臓、腎臓のエコーをしてもらいましたが異常なし。 次の検診まで3週間ほどしかないので、それまでに座ってなかったらと思うと不安で仕方ありません。 2、やはり発達の遅れが目立ちますか? 3、また、最近寝ている状態から抱っこしようと持ち上げるとき、両脇の下を持って持ち上げていましたが、これが首に負担かかることを知りより不安になりました。首が座らない原因は持ち上げ方も関係していますか? 4、縦抱きは私たちが不慣れのため、いつも抱っこする時は横抱き(赤ちゃん抱っこ)です。縦抱きにして首を鍛えた方がいいなど、何か首が座るためのアドバイスはありますか? 5、また授乳の時も横向きにさせて授乳しているのですが、クッションの上に乗せる時、後頭部と首の間を持ち、もう片方の手はお尻を持って持ち上げてしまうことがよくあります。この持ち方が脊椎を痛めてしまっている可能性はありますか? 6、ゲップの時も状態を起こし、ゲップの態勢にするときも後頭部と首の間あたりを持って状態を起こしてしまうことがよくあります。これも首が座らない原因になりますか?脊椎を痛めていますか? 7、足をよく動かすのですが、バウンサーやらチャイルドシートに載せているとき、左足でよくゴンゴンと蹴って活発なのですが、右足は1度もそのようにゴンゴン蹴るようなことをしません。横に寝かせているときやお風呂の時は右足も動かします。片足が不自由などはあり得ますか? 8、家だと良く笑い、よく叫び、よく喋るのですが、他人の前だと笑ったり喋ったりしません。自閉症や何かの発達障害の可能性はありますか? 色々と子供の成長が不安で仕方ないです。私の抱っこの仕方や持ち上げ方がいけなかったのかなと責めてしまいます。

6人の医師が回答

4ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月になったばかりの息子について相談です。 この時期に自閉症などの判断がつかないことは承知していますが、不安でたまらないため見解をお聞かせください。 ・首はすわったと思いますが、抱っこしたときに違和感を感じます。 横抱きでの反り返りが強く、斜め上をじっと見ることが多いです。 ・縦抱きすると反ったりグラグラして安定しません。(4ヶ月検診で、うちより体の小さい赤ちゃんが縦抱きでも体幹がしっかりしていて驚きました) ・寝転がっているときは目も合うし笑いますが、縦抱きにすると目を逸らされるし表情がなくなり、あやしても無反応になります。 ・家だと泣くことも多いですが、外出したときは無の状態になっていることが多いです。(横向きでも) そのため大人しいね、と言われます。 ・手を口に入れますが、じっと見つめることはありません。 ・うつむせにするとお尻が上がってしまい、安定しません。 ・物音にビクッとなったり音楽で泣き止んだりしますが、4ヶ月検診ではおもちゃの音に全く反応しませんでした。 自宅でおもちゃを左右から鳴らしてみても無反応です。 こちらは精密検査を今度受けます。 特に気になっているのは、横でも縦でも抱っこがしにくいことと、縦抱きだと無表情、無反応になることです。 息子の発達には問題がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)