赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

鼻水がよくならない

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月半の赤ちゃんなんですが、2週間前から鼻水がでています。だんだん良くなったと思っていたんですが、今日はまた元に戻ったようにズッズッと鼻を吸って苦しそうです。ただ、ずーっと鼻がつまっているのではなく、そろそろ授乳で起きるかな?という時間近くになるとズビズビとなり始め、授乳し始めてても1.2分ズビズビして、かと思えば鼻呼吸出来たりを繰り返して寝ます。寝るときは鼻呼吸になります。で、また授乳時間近くになるとズッズッっと鼻の奥につまってる感じがあります。2週間前もこちらで相談させていただいた時は、鼻吸い器で様子をみてくださいと言われて、鼻吸い器で症状が良くなっていたのに、また今日からズッズッとしているので心配です。熱もなく、授乳し始め以外は鼻呼吸できているので、病院も躊躇してしまいますが、一度ちゃんと鼻を吸ってもらったほうがいいのでしょうか? 鼻吸い器で鼻を吸いすぎて、鼻の中や耳に影響したりとかありますか?ここ2日は鼻水がなかなか取れませんでした。 2週間前と違い、鼻の音はジュルジュルと言うより、ズッズッと乾いたような音にはなっています。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳女児、昨日からなんとなくぐったりしてます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日日中は公園で遊んだり、午後も家でいつも通り遊んでいました。食事も変わらずとっていましたが、お腹が少しゆるめで、1日に5回ぐらいトイレでウンチをしました。ゆるいと言っても下痢ではなく柔らかめのふわふわした感じです。少しお腹が痛いと言っていました。ふだんは1日一回、多くても2回で、比較的固めのウンチをします。 夕方から疲れたと言ってぐったりし始めて顔色も少し悪く、夜ご飯を少なめに食べて早めに寝ました。熱は36.3でした。 今朝起きたら元気なっていて、熱も36.5でしたので、保育園に行ったのですが、先程迎えに行くと少し青白い顔をして横になってゴロゴロしていました。 今日一日保育園でも熱はなく、お昼過ぎまでは元気に遊んでいて、食事もいつも通り食べていたそうです。 先程帰宅してからも疲れたと言って横になっていて、寝てないのですが、黙って静かに横になっています。話はできますが、明らかにいつもと違う様子です。 気持ち悪いとかお腹痛いとかはないといっていますが、明らかにぐったりしています。 かかりつけ医は診療時間が過ぎてしまっているのですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。 とても心配です。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 発達の遅れ。脳性麻痺?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月13日目の男の子です。 首すわり 4ヶ月半 寝返り(寝返り返りも) 6ヶ月7日 と、少し成長ゆっくりめです。 まだ、おすわり、ずりばい、はいはい、つかまり立ちができず心配しています。 7ヶ月10日目にうけた検診で、おすわりできないことを言ったところ、手をついた状態で5〜10秒ほど座らせてくれ、「少し発達はゆっくりだけど支えがある状態でちゃんと座れてるから心配ないと思うよ。少し様子を見ましょう、ずりばい、おすわりの練習もしてみて」と言われました。 そこから1ヶ月以上たちますが、あまり状態は変わらずです。 発達がゆっくりなんだな…と次の健診まで様子を見ていようと思っていたのですが、先程、上の子がふざけて指で背中に一本線をひっぱったところ、未だにギャラン反射をしていました。原始反射が長く続くのはあまり良くないとネットで見たことがあったので、調べたら、ギャラン反射が6ヶ月過ぎても続く場合、脳性麻痺の可能性があるという情報をみて不安になりました。 早急に小児科を受診すべきでしょうか。 ちなみに発達がゆっくりなこと以外は、よく食べ、よく寝て、よく笑い、心配なところは今のところないです。手足もよく動かし、寝返りも右に左にコロコロしています。

3人の医師が回答

便に鼻水状のようなものが出ます。

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月13日の男児です。完全母乳です。 最近便に鼻水状のようなものが混ざっています。 母乳ならではの、つぶつぶした便は全然見なくなり、代わりに大量の便をした時に、鼻水状のトロトロしたものが混ざっています。これは粘液便というものでしょうか? 便は、おならと一緒に出ちゃったような少量の便はオムツ交換の度にしていますが、1日に1度大きな音と共に大量の便をします。その際に鼻水状の便が出ています。 この月齢の便は水分がほとんど。母乳は特に。というのは産科で聞いていたのですが、オムツの吸水が良すぎて下痢なのか通常通りなのか判別がつきません。 多い、少ないはありますが毎度大量便の時に出る鼻水のようなものが混ざった便が、小児科へかかった方がいい事なのか判断がつきません。 便の色は母子手帳を見ると、5番くらい。 山吹色をしています。 匂いはちょっと酸っぱい匂いがします。 体重は増えています。 機嫌は寝ている時以外は泣いています。次の授乳までスヤスヤ寝てるので、機嫌はいいと判断しています。 授乳は2時間おきくらいに飲んでいます。その直後ガバッと吐くので、しっかり飲めているかはわかりません。

6人の医師が回答

もうすぐ2歳 こだわり

person 乳幼児/男性 -

 もうすぐ2歳になる息子のことです。1歳半から保育園に通いはじめています。言葉は遅く、言える単語は30語くらいです。2語文はいくつか、3語文?(パパ ブーブー ないない)のようなも最近言います。 保育園に行き始めていろいろな先生によく、とても几帳面だねと言われます。 例えば、テレビを見終わったあと、いつもかけているカバーをかけていないと、「あーあー」と言いながら指差しして、カバーをかけろと言う。ご飯の前に物を1個でも片付けていないと(それが目に入ると)指差してまた片付けろと言う。脱いだ靴は一ミリのずれもないように揃える。一番困っているのが寝かしつけのときで、なかなかうまく寝いれないのか、泣いて怒る。手や足をわたしの身体の下に入れて寝たい的なかんじで要求してきますが、そのポジションとか重さの具合がぴったりこないとひたすらあーだこーだ怒ります。 ねんねの時以外は細かいことを言ってきても気を逸らせたり、「もういいよ」と言うとそれ以上言ってくることはないですが、こだわりが強すぎるのではないかと心配になってきました。保育園のいろんな先生がこれだけ言うということは一般的にはこんな細かいことやこだわりは訴えてこないのでしょうか?発達障害が心配になります。

7人の医師が回答

後頭部 顔 突然汗が増えた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヶ月の乳幼児です。 今までなかった汗の症状が気になり 相談させてください。 19日からせき、鼻水の症状があり 病院にかかり風邪薬を処方してもらいました。 咳は残っているのですが、基本的に機嫌が良く、食欲もあるので快方に向かっているのだと思うのですが 頭の汗が気になっています。 今までそのような症状はなかったのですが 風邪の引きはじめの頃から 顔と頭からだけ汗が異常に出ているように感じます。 日中も涼しい格好をして 室温も以前と変わらず22〜23度なのですが 鼻の頭に汗が溜まるくらいかいています。 夜寝る時や寝起きは後頭部がびっしょり濡れるくらい汗をかくようになりました。 汗で蒸れるせいか、後頭部を寝ながらかいて寝苦しそうにしています。 ちょうど19日に引っ越しをして 新しい家は除湿をしていても60%くらい 室内湿度があるからそのせいなのか 風邪の影響なのか はたまた違う影響なのか… 赤ちゃんは汗かきだと聞いていましたが 今までなかったことという事と、 なんか気になる…というところでひっかかっており、質問させていただきました。 気にしすぎならばいいのですが 何が原因なのかわからずモヤモヤしています。 また、この汗のことをどう対処すればいいかも合わせてお答えいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7ヶ月の男児、風邪でミルクの飲みが悪く吐きます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の男児ですが、上の2人の風邪がうつり、土曜日の夜中に最高38.4度になりましたが、基本的には微熱程度で元気はあります。 鼻水と咳があり、土曜日からミルクを飲むと噴水の様に嘔吐する事を4回ほど繰り返しており、ミルクの飲みも悪いです。 飲ませすぎると吐く可能性があるので、毎回80mlくらいしか飲めません。離乳食も今辞めています。 本人も80で満足しているようですが、やはりおしっこがあまり出ていません。 うんちは出ています。 機嫌も悪くないのですが、このままこのミルクの量で様子を見て問題ありませんか? それと日曜の朝にレンガ尿?の跡がありましたが、心配ないものでしょうか? 今までにも何度も風邪を引いてきましたが、熱が出たのは初めてで、いつも鼻水咳がありますが、ミルクを噴水の様に吐いたのが初めてです。 ちなみに次男も先週風邪の時に食事中に一度嘔吐したのですが、次男はよく風邪の食事の時に嘔吐反射があるので気にしていませんでしたが、もしかしたら関係ありますでしょうか? 長男は先週熱が出ましたが、風邪の症状だけでした。 よく寝ていますが、ぐったりという感じではなくスヤスヤ寝ています。 長くなりましたがお聞きしたいのは、 この看病で大丈夫ですか?脱水が心配ですが、どうでしょうか? 写真はレンガ尿?で心配いりませんか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳の子供 熱が上がったり下がったりしている

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。6月1日(日)に37.8の熱が出て、鼻水や咳も出てきたので月曜日に受診し、お薬をだしてもらいました。便もゆるかったのでビオフェルミンもだしてもらいました。夜も熱が38.3まで上がってしまったのでカロナールを飲ませて寝かせました。 昨日火曜日も、日中は36.8、寝る前は37.3あったのでシャワーだけにして寝かせました。夜中熱ははかってないのですが体が熱く、何回か起きておっぱいを飲んでは寝るを繰り返していました。 本日水曜日、朝は36.9でした。 発熱から4日目ですがなかなか平熱に戻らないので心配しています。 本人のようすですが、咳や鼻水はありますが機嫌はよくごはんもよく食べています。ぐったりしているようすもなくいつも通り遊んでいるように見えます。 ただ、顔色が悪いような気がして心配です。(分かりづらいかもしれませんが写真のとおりです) また、体重も1歳過ぎてからなかなか増えていかないのも気になっています。現在9.5kgぐらいです。 発熱から4日目ですがなかなか平熱に戻らないので心配です。今日も熱が上がってしまったら再受診した方がいいでしょうか?また顔色がよくないのは風邪の影響でしょうか?顔色のことも含めて受診すべきでしょうか?よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3ヶ月で寝返りができ、泣きながら繰り返すのは発達障害?

person 乳幼児/男性 -

息子が3ヶ月で寝返りができました。3ヶ月に入ってすぐ寝返りをしようとしてもできずに悔しがって泣く、ということが頻繁にあり、それから1週間くらいで自力でできるようになりました。 すごい!と喜んでいたのですが、親戚に、寝返りがあまり早すぎると発達障害のこともあるみたい、と言われ、不安になりました。 調べると確かに早く寝返りして喜んでいたら実は発達障害、多動症だった、という方のブログなどが出てきました。 確かに少し心配はあり、新生児の時から体をよく反らせていますし、足の力がすごく強く、病院でも「足の力強いね〜」って言われるんです。一時脳性麻痺を疑い心配になりましたが1ヶ月健診で「特に筋肉の緊張は見られない」と言われました。 ただ今回の寝返りもできてから異常に繰り返すんです。起きてる時は常に寝返りを試み、腹這いになってしばらくしてもう疲れて首が下がり突っ伏した状態になっているのに泣きながら続けようとして戻してもすぐに泣きながらまた寝返り…が起きている間ずっとです。腹這いから前に進もうとしているけど進めなくて悔しくて泣いている感じです。 これはおかしいことでしょうか?寝返り覚えたては皆そうなのでしょうか? 他にも母乳が胸から飲めない(現在は搾乳器使用)ことなども気になっています。

8人の医師が回答

3歳女児、頻繁に嘔吐

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供ですが、夜中に吐くというのが1年近く続いています。 多い月だと5回位。少ない月だと1〜2回。 寝てから大体1時間後くらいに嘔吐する事が多いです。 たまに食事中にも吐くことがあり、それは詰め込みすぎたり嫌いな物だったから吐いたと本人は言います。 夜中に吐く時は胃の中の物を全部吐き出すほどの勢いで吐いています。 日頃から食べる量が少なく、生まれた時から小さめの子だったのですがとうとう今年成長曲線から外れ、ずっと下の方を推移していて今年1年では1キロしか増えていませんでした。身長は7センチ位伸びているのに1キロしか増えないのはおかしいですよね? かかりつけ医に相談してるのですが、消化不良と風邪などいろんな要因が合わさった時に嘔吐しているから寝る2時間前には何も食べない、整腸剤を出しておくから月に一回は診せにきてと言われ毎月通ってる状態ですが一向によくなりません。 3歳児検診の時に他の医者に診てもらったら消化器系の病気が隠れているかもしれないから大きい病院で診てもらったほうがいいかもと言われ、かかりつけ医にも相談しましたがそこまでしなくても問題ないと言われました。 やはり総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)