陣痛こないに該当するQ&A

検索結果:5,169 件

早産の分娩対応について

person 30代/女性 -

28週の頃に定期的なお腹の張りがあり受診。 子宮頸管長が短いことが判明し即入院となりました。張り止めの点滴と抗生剤を打ちましたが、29週に入った日の朝から陣痛がきて夜に出産しました。 出産当日、お腹の痛みを伝え、医師による診察があったのですが、破水はないものの張りが収まらず、子宮口が4cm開いているのでこのまま経膣分娩になるとお話がありました。 その後急激にお産が進み、陣痛室ではなく分娩室へ直行。分娩台に乗ってからは10分ほどで産まれたのですが、重症仮死でした。 産科の医師からは急にお産が進んだということ以外詳しい説明はなく、新生児科の医師からは子どもが産まれた際、心拍がなく呼吸もできていなかったので蘇生したと説明がありました。 後日産科の医師になぜ子どもが仮死状態だったのかを聞いたところ、「産まれる直前までは元気だった」とのこと。CTGの記録を見せてもらうと、陣痛のたびに心拍はストンと下がっていたのですが、わりとすぐ回復していて、産まれる3分前に120くらいのところにチョロっと線があり、あとは記録されていないようでした。 そこで教えていただきたいのが 1.産まれる直前まで心拍があったのに、産まれて心拍がなく重症仮死状態になったのはどのような理由が考えられるのか 2.陣痛のたびに心拍が下がっている場合でも子どもは元気だったといえるのか 3.帝王切開にはならず、経膣分娩だったのは妥当なのか 4.臍帯血Ph?が7以下だった場合、どれくらいの時間低酸素だったことが予想されるのか 5.分娩時に私の呼吸がしっかりできていたら、仮死にならずに済んだ可能性があったのか 長文で申し訳ないのですが ご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

卵膜剥離後前駆陣痛が辛い、本陣痛につなげるには?

person 30代/女性 -

39週間近初産です。経過はよく、子宮口も柔らかくなってきているとのことで、昨日卵膜剥離をしてもらい、痛くありませんでした!、3cm子宮口があきました。夜中にレバーと鮮血が生理2日目の3日分くらい何回かにわけて溢れてきて病院に行きましたが、内診とNSTの結果、出血は内診の影響、はりもそれほどなく、子宮口も3cmのままとのことで返されてしまいました。 無痛分娩ですが、計画ではなく、陣痛がきてから麻酔という病院の方針です。 帰宅してからとにかく腰や付け根脇腹が痛く、たまに下腹部も痛く、床を這っています。もともと痛みに弱いから無痛にしたのに、本陣痛は今日か、数日後かわからないそれまでは家で待機していてと言われつらいです。 多少無理してでも早めに本陣痛に繋げて産みたいです。 乳頭マッサージや、痛みが落ち着いてる時を見計らいスクワットやストレッチなどしたら効果あるでしょうか?カイロであたためるならどこがいいでしょう?他に何か方法はありますか? 陣痛が10分間隔にさえなれば、受け入れと麻酔をしてもらえるそうです。誘発も予定日を超えた時のみしか行っていないとのことでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)