検索結果:10,000 件
6ヶ月の子供ですが、お昼寝から起きた直後に大量に嘔吐します。 嘔吐した時間は離乳食を食べてから約3時間後で、食べたものが全部出たような量を吐きました。 吐いている時は泣いていますが、熱はなく落ち着くと機嫌も戻ります。 4日前にも同じように離乳食を食べた約3時間後、お昼寝から起きてねがえりをした直後に大量に嘔吐しました。 同様に熱はありませんでした。 共通しているのは、離乳食に卵黄を食べたことです。卵黄そぼろを4分の1くらいの量をお粥に混ぜて与えました。 以前から卵黄は少しずつ与えていましたがアレルギー反応が出たことはありませんでした。 あとは、お粥の量を少し多めにしたことも共通しています。 この症状はアレルギーでしょうか? 早急に受診したほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
6ヶ月の男の子です。 5ヶ月から離乳食をはじめ、先週から卵黄を食べはじめました。本日3回目のチェックで1.5g程卵黄を食べさせました。食べている時や食べ終わった後は特に問題なかったのですが、1日の間に時間をおいて3回ほど吐き戻しました。ここ2.3週間は吐き戻しもなかったので、心配です。 今日のスケジュールは以下の通りです。 7:30 離乳食(卵黄1.5g 他はアレルギーチェック済みの食品) 8:00 授乳 12:00 授乳 12:30 吐き戻し 16:00 離乳食 16:30 授乳 17:30 吐き戻し 18:00 吐き戻し 卵黄アレルギーの可能性はあるのでしょうか? また、アレルギーの可能性がある場合、再度卵黄は試さずにかかりつけ医を受診するので良いのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後7ヶ月で離乳食のアレルギー反応らしきものが出ました。写真のとおり、目の周りが赤くなっています。これはやはりアレルギー反応でしょうか。 今日食べさせたものの中で、疑わしいのは小麦かヨーグルトです。 ヨーグルトは先日ひとさじ与え問題なかったので今日は小さじ2ほど食べさせてました。 小麦は今日初めて食べています。 ベヒーフードのクリーム煮に入っていて、小さじ2くらい食べさせました。 10時頃に離乳食を与え、赤くなったのに気がついたのは14時ころです。夕方17時頃には薄くなっていました。 アナフィラキシーも怖いですし、これからどうやって離乳食を進めるか悩みます。少量でも与え続けたほうが良いのか.. 小児科でアレルギー検査はしてもらえるのでしょうか? またヨーグルトについてですが、粉ミルクで育っており今までアレルギー反応は出ていないのですが、ヨーグルトで出ることもありますか?
7人の医師が回答
生後10ケ月の娘がいます。9ケ月頃までは少し食べれていた離乳食を最近は全然食べなくなりました。母乳育児で育てた為、母乳を欲しがり1日夜中も入れて10回くらい飲んでます。哺乳瓶・ミルクは嫌がり飲みません。夜中は1,2時間おきに泣いて起きます。母乳を飲ませると寝ます。この月齢でこの生活で大丈夫でしょうか?ちなみに10ケ月前にはもう普通に歩いています。何か離乳食を食べる良い方法はありますか?
1人の医師が回答
現在7ヶ月の男児です。離乳食を食べさせ始めた頃から、口のまわりが赤くなりやすいです。先日、外で離乳食を食べさせたあとに、しっかり拭かなかったからなのか、初めてたまごぼうろを食べさせたからなのかわかりませんが、かなり口のまわりが赤くなっています。口のまわり以外に赤くなっているところはありません。 これは、アレルギー性皮膚炎を疑うに値するでしょうか?アレルギー性皮膚炎だと体にも出るものでしょうか?口のまわりだけが赤くなっているだけでも、アレルギー性皮膚炎を疑ったほうがいいのでしょうか?
10ヶ月の子供のことです。昼に離乳食を食べさせたのですが、いつもよりたくさん食べ、飲んだのですが、その後遊んでいたら、笑ってむせて吐きました。遊んでいたときに転びかけたのを支えるのに胃を圧迫したと思います。その後特に泣くでもなく、いつもと変わりなかったのでそのまま様子を見ているのですが、夕方の離乳食はやめておいたほうがいいのでしょうか?大人が食べ過ぎて吐いたりすると胃がムカムカしたりするので…、子供の場合どうしたらいいのかわかりません。教えてください。
10カ月の子どもです。 以前、離乳食でタラ15gと野菜が入ったうどんを食べ、2時間半後に嘔吐しました。その後、タラ、2,5gを食べて、嘔吐は見られず。今日、再度タラを15g食べると、2時間半後に嘔吐がありました。 アレルギーの可能性はあるのでしょうか?また、子どもが離乳食の数時間後に吐く原因はアレルギー以外に何があるのしょうか? 8カ月の時に、卵黄の消化管アレルギーの診断を受けました。
6人の医師が回答
昨晩、離乳食(お粥、コーン、にんじん、魚「鱈」魚のみ初めて)食べさせていた所、食べ終わった後、不定期に息を吸うときに引き笑いのような「ヒュィー」という音がなり、最初は面白くて出してるだけかと思ったのですが、ずっとしているので少し心配になり相談しました。食欲は昨晩は全部食べ、哺乳も悪くはなく、機嫌が悪いということもありません。病院を受診した方が良いでしょうか?また離乳食はお休みした方がいいですか?
生後7ヶ月の娘が離乳食で卵黄を食べるとその後の哺乳量が減少してしまうため、消化不良を起こしていないか心配です。 朝に離乳食でお粥50g と卵黄1/2を食べ、その後のミルクの飲みが悪く1日のトータルミルク量は560mlしかありませんでした。(普段は750〜850ml) 卵黄を食べることによって胃もたれのような状態になってしまっているのでしょうか? 下痢や嘔吐が無くても消化管アレルギーの可能性はありますか?
もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんです。5ヶ月から離乳食を始めました。今まで食べさせたものは、お粥,人参,カボチャ,食パン,バナナ,リンゴ,市販離乳食用野菜ミックスを冷凍したものです。今のところアレルギーなどないみたいですが今後、食べさせたものでアレルギー反応が出た場合どのような症状が出るのでしょうか?また、アレルギー反応は食べてからどのくらいの時間で出ますか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療