首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,361 件

3歳、蕁麻疹と痒み、くしゃみ、鼻水。アレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日実家に行った際、3歳の息子が蕁麻疹、痒み、鼻水、くしゃみとアレルギー反応のような症状が出ました。 一、何に反応した可能性が高いか 二、週明け受診の必要があるか(アレルギー科?小児科?)三、予防策は?が知りたいです。 実家に入る前、11時半頃から回転寿司でいくら、納豆巻、メロン、枝豆、ポテトを食べました。今までアレルギー反応が出たことはありません。 13時前には実家につきました。実家には猫が2匹います。 元々左肘の内側が汗疹になりやすく、今日も朝から時折痒いようでした。14時頃苺ショートケーキを食べたのですが、その少し前から左肘内側と首をしきりに掻いていて、見ると虫刺されのようにぷくっとしていました。鼻水、くしゃみも急に。 その後もしきりに痒がり、首まわりが蕁麻疹のようにポツポツなってました。保冷剤で冷やしたりぬるいシャワーで流したりしました。左肘が落ち着いたと思ったら右膝裏。 16時半頃帰る頃には目をこすりだし、帰宅する頃には背中も痒いようでした。花粉症で飲んでいたアレロックがあったので帰宅後飲ませると、そのおかげなのか実家を出たからなのか、痒みは治まりました。 食べ物より、実家の空気に反応したのかな?と思いましたがどうでしょうか。元々私がアレルギー体質で猫も一緒に何時間もいると目が痒くなりします。 息子は今まで30回以上実家に行ってます。帰る頃に目を擦ることがたしか2回程ありましたが、眠いのかと思ってました。アレルギー?とも思いつつ、次行った時は無反応なので眠かったからかと結論付けてましたが、反応してたということ…? 上記3点と下記1点が知りたいです。 私が甲殻類アレルギーで、首裏がボコボコになったり蕁麻疹出たりとひどいのですが、今回の息子の症状が似てるので心配です。 四、アレロックを飲んでいけば実家にまた行けますか? ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

蕁麻疹と薬の服用についてお願いします。

person 30代/女性 -

蕁麻疹と薬の服用についておしえてください。 昨日夕方に田んぼにいたところ寒気を急に感じたため、すぐに帰宅し入浴しました。入浴後、鎖骨の辺りが痒くて3センチ程に腫れていたのですが「虫刺されかな?」と思いマッサージに行ったところだんだんと首の後ろが痒くなってきたため、急いで帰宅すると、くびの前や下着の当たる部分も真っ赤になり大きなぼつぼつで腫れていました。 だんだん、ぼーっとしてきて下痢も起きたため近くの夜間外来で見てもらいました。 当日はコンビニのおにぎりしかたべていません。前日、いつも首にはっているロキソニンテープと間違えて、家族のヤクバンを貼ってしまったのですが、時間もたっていることから「原因はわからないがアレルギー」と先生に診断していただき、点滴をしてもらい、3日分のアレグラを頂いてきました。 今朝、最初に気づいた鎖骨だけ腫れており、他は僅かな赤みが残るくらいになりました。 昨日点滴をしてもってから、フラフラする感じがあり眩しいような感じがしています。 いま、アレグラを服用することは問題ないでしょうか? また、原因がわからない状態で何か気を付けることはあるでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

1ヶ月前からの、かゆみ、湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月前位から、蕁麻疹、痒みが始まり、日に日に痒くなり、湿疹も悪化し、1週間前に皮膚科に行き、ビタミン剤をもらいましたが全く効来ませんでした。 最初は次の日には消えていた蕁麻疹も、最近では次の日もうっすら跡が残っています。 数日後別の病院で、かゆみ湿疹に効く強い薬が欲しいとお願いした所、オロパタジン塩酸塩錠をもらい、1日2回飲んでいますが、一向に痒みが無くなりません。 痒さがまりに酷く、鳥肌が立ちます。 仕事中は痒みを忘れて、湿疹もほぼ出てない感じで働いていますが、家に帰って来てからや、休みの日はほぼ1日痒みと戦ってます。 札幌市在住の為、寒くなって来た頃と重なりますが、こんなのは初めてで途方に暮れています。 ちなみに仕事終わりで自宅では無く実家に帰った時も痒くなりますが、自宅が1番痒くなります。 我慢できないので掻きむしってしまい、書いた後は赤く、熱を持った感じで、湿疹が、一回り大きくなります 不思議なことに、頭部、顔、手、足(全て首より先)は一切湿疹もかゆみも出ません。顔に出ないのは助かりますが … 10年前にアレルギー検査した時は、ハウスダスト始め、一切のアレルギー項目に反応はありませんでした。 毎年の健康診断でも(直近では今年の3月)、血液検査異常なし、尿酸値なども異常なしでした。 内臓が問題なのか、外的要因なのかもわからず、途方に暮れています。 何かお分かりになることがあれば、ご教示頂きたいです。 ちなみに塗り薬はもらっていません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)