4Dエコーに該当するQ&A

検索結果:3,207 件

妊娠4ヶ月での検診とその後について…

person 20代/女性 -

妊娠4ヶ月(14w5d)の初妊婦です。 昨日4回目の検診があり、初めて経腹エコーをやりました。 最初に子宮底長を測る為に看護師の方に子宮まわりをグリグリされ、エコーでもよく分かるようにかグリグリされました(*_*) 私の場合子宮底長がよく分かりにくかったらしく、結構グリグリされて… 昨日の夜お腹が痛くトイレで拭いた際、2滴くらい出血がありました。 出血という出血ではありませんし、すぐ出なくなりましたが…。 妊婦検診ではみなさんが味わうことでしょうか? 今はお腹の痛みや出血もなく、至って順調。 しいて言えば本日もまだ悪阻が終わらず、少々辛いくらいです。。 ちなみに昨日の検診ではしっかり成長していて、心音も聞きましたが元気でした。 次の検診は4週間後なので、きっと検診で異常はなかったと思います。 胎盤もしっかり見えて、位置も正常らしいです。 そして明日から2泊で近場に旅行へ行きます。 もちろん病院の許可もおりてますし、無理はしないつもりです。 昨日の腹痛などは検診での刺激だったと考え、あまり心配せず、無理しない程度に楽しんできても良いでしょうか? あと、赤ちゃんの大きさは14週だと体よりも頭の大きさで判断するというのは本当でしょうか? 回答お願い致します。

1人の医師が回答

卵巣膿腫、再度宜しくお願い致します

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。お世話になります。 再度、卵巣膿腫に関して宜しくお願い致します。 今月、個人の産婦人科クリニックにて子宮がん検診の際、卵巣膿腫が確認されました。 大きさは右の卵巣4センチと言われ(膣エコーで恐ら く中身は水だろうと言われました。)腫瘍マーカーのCAー125、CA19-9、全て基準値。子宮頸がんの細胞診は陰性のため、その婦人科では経過観察で良いと言われました。 しかし、何となく右下腹部が張って痛みがあるので、近くの消化器クリニックで3DのCTを撮って頂きました。 CTの画像で確認して頂いたところ、大きさは4センチではなく、5.6センチくらいとの事。 外科医の先生は、中身は水とは思えない。 部屋がいくつかに仕切られているので多房性?なのかなー。と仰っておりました。多房性卵巣膿腫では?との見解でした。 多房性卵巣膿腫という膿腫は聞いたことがなかったのと、膣エコーでは4センチと言われていたのですがCTでは5.6センチ…。こんなに誤差が生じるものなのでしょうか…。 また私は40代後半で閉経間近ですが、手術はした方が良いのでしょうか。。 正直、このまま経過観察で良いのかとても不安です。この病気に関してアドバイス宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)