ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

ASTのみ高値の件

person 20代/女性 -

先日ASTのみ高値にて相談したものです。 先日ご回答いただいた先生方へ 潜在性甲状腺機能低下症疑いとのことで 妊娠希望時、もう一度詳しく検査をしたほうがよい。ASTについては肝臓のかかりつけ医にみてもらうよう話がありました。 高値な理由はよくわかりませんでした。内分泌系ではないよと言われてる気がしました。 なぜか抗サイグロブリン抗体、抗TPO抗体は、調べてくれず、三年前高かったから今回も高いでしょうから調べませんでした、すみませんと言われました… すみませんというなら調べてほしいと思ってしまいますが この値は下がることがないというのが前提にあるのですかね。 一番気になっていた項目だったので… 緊張して調べてもらいたいと言えませんでした。 肝臓内科で調べて経過をみるっていうのが結論な感じです。 しかしながら ASTは微量ながら年々増加傾向です。 ASTのみ高値は筋肉系と関わっていると聞いたことがあります。 しかし、何年か前に肝臓内科でエコーをしてもらったとき、その指摘は受けませんでした。今回の内分泌代謝科の先生も指摘しませんでした。 以下が血液検査の結果です。 TSH 1.85 F-T3 2.75 F-T4 1.34 AST 95 ALT 15 LDH 154 CPK 80

5人の医師が回答

抗がん剤と併用する漢方薬について

person 60代/女性 -

卵巣がんの腫瘍を取るため、昨年3月に手術をしました。手術の際に直腸にも腫瘍が浸潤していたため、直腸の一部を切除して、傷口が治るまで一時的に人工肛門になったのですが、昨年11月に人工肛門を閉鎖しました。3月の手術の前から、胃腸の調子や便通を整えるために、ミヤBM、大建中湯、タケキャブ、酸化マグネシウムを飲んでいましたが、経過観察の血液検査で、AST、ALT、ALP、γ-GTなどの肝臓関連の数値が高くなっているため、前回の経過観察以降は、まずはタケキャブを休薬しました。 手術で便を貯める直腸が短くなったため、便意が急に来ることがあり、便秘に気をつけながら、漢方薬で改善できないかと考えています。 質問は以下の通りです。 1.抗がん剤と漢方薬は、補完的に有効に使えると聞きました。次回の経過観察でも肝臓関連の数値が高かったら、大建中湯も休薬しようかと考えていますが、他に何か肝臓への副作用が少ないお勧めの漢方薬はないでしょうか? 2.漢方薬でも多少の副作用はあると思いますので、抗がん剤だけの服用にした方が良いでしょうか? 質問は以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

LDLを下げる方法が知りたいです。

person 50代/男性 - 解決済み

血液検査を受けるたびにLDLが高いと指摘されます。 脂質異常症の第一選択薬はスタチンというのは知っていますが、かかりつけ医の判断でパルモディア(1日1錠)服用しています(あとベポタスチンと)。 ちなみに直近の数字は、AST21、ALT35、γ-gtpが74、HbA1c5.8、血糖値93、HDLが51、LDLが171、中性脂肪150でした。 以前にエゼチミブを処方されましたが、それが原因かどうか不明ですが不整脈を感じため、医師がパルモディアに戻しました。 現在52歳。BMIは22程で体脂肪率は19程。有酸素運動も筋トレも日課にしています。食事も脂肪分は好んで食べませんが、エゴマ油は体に良いと聞いて小さじ1杯ほどを納豆に入れて一日一回食べます。 過去には脳ドック、頸動脈エコー、CAVI、ABI、肝臓のエコー、肝臓の硬さ(SWM)、肝臓の脂肪化(ATT)、甲状腺機能検査などを受けましたが異常はありませんでした。 ちなみに母親は私と同じく脂質異常症です。 このままLDLが高い状態はよろしくないと思いますが、何とか下げる方法はないのでしょうか(もしかしてこれくらいの数値なら大丈夫ということでしょうか)? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)