検索結果:5,506 件
ここ1ヶ月位夕食後に吐き気がある時があり酷いときには嘔吐することがあります。(嘔吐は1ヶ月間で4〜5回位です)ゲップもここ何日かよく出るようになりました 初めはあまり気にしなかったのですが今日は朝,昼ご飯後でも膨満感とゲップがありました 胃ガンとかなのでしょうか? 今は昨年の10月に第2子を出産し最近疲れやストレスがないと言ったら嘘になります疲れやストレスからもこういう症状はでますか? 完全母乳でそだてているのであまり病院などに行って薬など出されても飲みたくないので出来れば自力で治ってほしいのですが‥という願いです お忙しい中申し訳ありませんが何の病気かおしえてくださいm(_ _)m
1人の医師が回答
生後25日の子供のことです。完全母乳です。最近授乳中に泣くようになりました。乳首を口にもっていくとまた飲みます。それでまたワァーっと泣く感じです。一回で何度か泣きます。どこか悪いのでしょうか?授乳間隔は2、3時間ごとです。一回20分くらい飲みます。昨日の夜は、授乳間隔が1時間ごとで一回30分以上飲んでました。ずっと飲み続けてている感じでした。飲み過ぎじゃないか心配です。また、げっぷがうまく出せず、授乳後よくもがきます。苦しいそうでかわいそうです。最近は、げっぷの体制になるのを嫌がり、泣くときもあります。体制が苦しいのでしょうか?長くなってすいません。いろいろ心配です。よろしくお願いいたします。
生後22日の新生児です。 昨日の夜中3時の授乳前いきなり苦しそうにもがいて泣き出しました。 少しミルク混じりのよだれを吐き出し、なにかが詰まっているようで呼吸がとても苦しそうでした。胃腸から空気が戻ってきたような感じでした。 すぐ横にして背中をトントンしてなんとか落ち着きましたが、正しい対処法だったのかわかりません。 その後うんちが出ていなかったので綿棒刺激をしたときにまた呼吸が苦しそうに泣き出しました。 お尻を持ち上げたときだったと思います。 そして今日の19時頃の授乳前にもありました。 オムツを替えようとお尻を少し持ち上げたときでした。 うんちとゲップが出にくいので綿棒刺激を1日2.3回はしているのですが、昨日今日とお腹がかなりパンパンになっていました。 うんちは2.3回出していて、ゲップも根気良く2回くらい授乳後出しています。 ミルクをよく飲む子で一回あたり120ml、トータル1日800ml以上飲んでいます。 授乳前の横になって寝ている時になるのですが、呼吸が苦しそうなときどう対処したらいいのでしょうか? 立て抱きにするべきか横に寝かせてトントンするのかよくわかりません。 また原因はなんなのでしょうか? 今度呼吸が苦しくなったとき、どうしたらいいのかわかりません、、 詰まって呼吸が止まってしまうのではないかととても怖いです。 対処法と原因を教えてください。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
5歳男児です。 7月末から喉にご飯が張り付く、詰まると言って、食事中によく「カーッ」と喉を鳴らしています。鼻風邪をひいていたのでそのせいかとも思いましたが、風邪が治った今でもよくしています。本人曰くご飯が通りにくいそうです。 また、昔からお茶などでむせることが多い方でしたが、最近ムセの回数が増えました。 また、二週間前くらいからゲップが急増しました。食後特に多く、一時間以上ずっとゲップをしたり、出なくて苦しいのか「うっうっ」と出そうとしています。 喉の張り付きやゲップの症状から消化器系の病気ではないかと心配しています。 小児科と耳鼻科は受診して、様子見となりました。 今朝、父親が寝ているときに2、3回何かを飲み込んでいたと言っていました。 嘔吐はありませんが、ゲップの症状からもしかしたら逆流性食道炎があるのでは?と思いました。 過去に一年に一回、数週間〜1ヶ月ほど吐き気が続くとこがあります。 小児でも逆流性食道炎になることは普通にあることですか?大人だと食べ過ぎやストレスがきっかけでなりますが、子供は何かの病気が原因で逆流性食道炎が起きてるのかと心配です。 小児の逆流性食道炎の原因とは何でしょうか。 また、逆流性食道炎がらバレット食道になり、バレット食道は癌のリスクが高まるとネットでみたのですが、子供の逆流性食道炎でもバレット食道になる可能性はありますか? ゲップをかなり多くするので、その度に胃酸が上がりバレット食道になるのでは?ととても怖いです。
4人の医師が回答
生後17日の新生児の吐き戻しが頻繁で困っています。 混合で育てています。現在約3000g、一日8回位の授乳の時間は母乳(30cc位)→ミルク50ccであげています。 授乳後のゲップはでたりでなかったりですが、ゲップが出てもゴポッっと吐き出してしまいます。 一日に大体3回~4回位。 吐いた後はしゃっくりをすることが多いです。 また吐いた後におっぱいを探したりする仕草をしてなかなか寝ないのでまた10cc~20cc足して、ようやく落ち着いて寝るということも多いです。 退院時は2510gでしたので、体重は増えていますが、吐く回数が多く心配です。
生後1ヶ月になる息子についてです。 昨日の夜、寝ていたところ急にむせはじめました。(ゲップをしても少し吐いてしまうことが多々あるので)最初はお乳が逆流してしまったのかと思いゲップをさせるように背中を叩いたりさすったりしました。ですが、鼻づまりも起こしており鼻の奧でズビズビいっていました。すごく苦しそうにしていましたがどうすることもできず、抱っこしているとスヤスヤ眠りはじめました。それから様子を見ているのですが、本日になっても同じ症状です。鼻づまり→咳→苦しむ。抱っこしていると寝るんですが、おろすと苦しみだします。 完母です。6ヶ月くらいまでは免疫があると聞きますが、やはり風邪でしょうか?母乳はいつも通り飲み、熱は37.2だったので平熱かと思います。
生後1ヶ月の新生児がいます。 昨夜、寝かしつけの際にベッドに寝かせると泣くのであやそうとベッドから出すため抱き上げた際に木枠に頭を軽くぶつけてしまいました。 泣いていたので音がなったどうかはわかりません。 『コン』程度です。 あまり気にしなかったのですが、その後も泣くのでミルクを飲ませました。 飲むのは飲むのですが途中で泣いたり、力んで苦しそうにしたり(ゲップが出ませんでした。)してなかなか寝付かず不安になりました。。 今朝も授乳後ゲップが出ず、また苦しそうにしています。 お腹が苦しいだけなのか、頭打ったのが関係あるのか… 病院行って検査してもらったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら小児科ですか? 何かあったら怖いです。 どうかご教授ください><
8人の医師が回答
先日、別の内容で質問させて頂きました。診断くださった先生方には親身な回答を頂き、本当にありがとうございました。 本日は少し違った角度から質問させて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 以前より、季節の変わり目の朝や食事後に大きなげっぷが続けて出ることがあったのですが、ここ1〜2ケ月ほど1日に20回以上は大きなげっぷが出ています。時々は無理やり空気を吐き出さないと苦しいこともあり、その際に酸っぱい空気が出てくる事もあり、胸焼けを感じる事もあります。 又、以前から自覚あったものの、気にしていなかった後鼻漏?という症状もあると思います。 この様な症状は耳詰まりや喉の痛み(舌先で触れるとヒリヒリした感じ)に関係してくるでしょうか?
段ボールを切っていた近くに置いていたコップでイオン水を飲んだところ、違和感がありました。確認せずに飲んでしまったのですが、そこに段ボールの切れ端が入っていたらしく、誤飲してしまったみたいなのです。(飲む前に確認していないので入ってるかは不明です) それから、げっぷ→しゃっくり→嘔吐しました。 嘔吐は、白い繭状のものの中に、わかめみたいな横線が入っている黒いものが数個ありました。いずれも大きさは小さいです。その後も、げっぷと倦怠感が消えません。また、腹部の違和感もあります。 夜勤中なので、明けに病院に行こうと思うのですが、何科にかかれば良いでしょうか?また、一度嘔吐して出しているので、そんなに不安にならなくても良いでしょうか? すみませんが、回答お願いします。
17人の医師が回答
こんにちは。私は逆流性食道炎を患って数年前からネキシウムカプセルを服用してますが、ここ1ヶ月以上前から毎日強いストレスに押しつぶされそうになり とうとう逆流性食道炎が悪化してしまいました。吐き気やムカつき、喉元が重たい感じにゲップが多くなり、一昨日は胃酸が逆流しました。食欲もなかったので昨日病院に行きましたらネキシウムカプセルを休んでタケキャブを飲んでみてくださいと、新薬を出されました。私はお薬恐怖症なんですが、ネキシウムカプセルはなんともなかったのですが、タケキャブには重篤な大腸炎の副作用があるとか聞きました。タケキャブはどんな薬で安全でしょうか?ネキシウムカプセルとタケキャブ、どちらを飲むべきでしょうか?薬価も高額で驚きました。昨夜とりあえずは嫌々飲んでみましたがまだゲップは出ます。宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5506
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療