コロナ喉の痛みどんな感じに該当するQ&A

検索結果:5,038 件

コロナ発症後10日目 微熱と喉・食道あたりの重苦しい感じが続く

person 40代/女性 - 解決済み

コロナ発症後10日目ですが、1日目に38.9℃、その翌日から37.5℃までの微熱が続いています。併せて、8日目頃から喉〜食道のあたりが、痛いというのではなくて苦しいような重いような感じがあります。 9日目に再受診したところ、酸素濃度は99で正常、喉が奥の方まで赤いとのこと、血液検査の結果、インフルエンザなどのウイルスに反応する数値は正常だが、白血球などのウイルスと戦っている数値は高いとのことで、おそらくコロナで弱っているところに別の菌が入り、今はそれと戦っているのだろうとのことでした。 アジスロマイシンとカロナール、麻黄湯を処方されました。 その後3日経ちますが、微熱と食道あたりの重みがとれません。 そこで質問ですが、 1.これはコロナの後遺症と捉えられますでしょうか。それともコロナとは別物の可能性が大きいでしょうか。 2.このような症状があっても、明日(発症後11日目)からは周りに感染させる可能性はほぼ無いと思ってよろしいでしょうか。(発症後実家に身を寄せていた家族が明日帰宅予定なのですが、微熱やちょっとした咳などがあっても、もう帰宅して大丈夫なのかどうか) 以上、長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉が非常に痛い事と、処方された薬についてお聞きしたいです

person 40代/女性 -

4日前くらいから喉が痛かったのですが、昨日から右の喉の痛みが酷くなり、話したり口が動くと痛くご飯を食べるのも辛いです。(頑張って食べてます) 内科で昨日診ていただき、喉が赤いと言われ抗生剤を処方していただきました。 コロナの抗原検査もしていただき陰性でした。 1.飲み合わせについて 普段、機能性胃腸症で、ランソプラゾール、レバミピド錠100mg、六君子湯、蕁麻疹でフェキソフェナジン60mg、ヒスタブロック(頓服)、貧血でフェロミア錠50mg、チョコレート膿疱で当帰芍薬散、ロキソプロフェン錠60mg(頓服)、カロナール錠500(頓服)、その他市販のビオフェルミンをたまに服用しています。 内科で昨日セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、トランサミン錠250mgを処方されました。 これに加えてメチコバールを飲んでも飲み合わせに問題ないでしょうか? 2.トランサミンの重篤な副作用に痙攣と書いてあって怖くて飲めないのですが、飲まないと治らないでしょうか? 心配性でして。 3. ものすごく喉が痛く右耳も痛いのですが、熱もなくそれ以外の風邪症状がない事と、ちょっと染みるような感じもするので、たまたま喉に口内炎が出来て痛いのでは? と思い始めているのですが、耳鼻科で診てもらったら口内炎が原因かどうか分かるものでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)