上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

潰瘍無くても性器ヘルペス?コンドームは?

person 40代/女性 - 解決済み

8/30に右の乳首がピキッと痛くなりましたが、普段はピルを飲んでいるので、コンドームなしでオーラルセックスとセックスをしました。その日の夜から乳首の根元が切れて腫れて来ました。以前から引っ掻いて根元が切れることはよくあったので、気にしなかったのですが、翌日舌に白い小さな斑点が出来、上顎全体に広がり、翌々日には性器の酷い痒み、その次の日には排尿後に痛くて歩くのがやっとでした。皮膚科で、口内ヘルペスと診断されましたが、乳首と性器については、「多分そうだろうけど、バルトレックス飲んだら、全身に効くから」と言われ5日分処方されましたが、結局5日では治らず、その後もう5日分処方してもらい、やっと治りました。性器にはブツブツや潰瘍は無く、ただ、排尿後の痛みが酷かっただけですが、これも性器ヘルペスだったのでしょうか?また、彼は今まで発症したことはないので(私も初めてです)ヘルペスウィルス抗体があるのかわかりません。彼は60歳なので年齢的には持っている可能性は高いかと思います。これからもその彼と性交をする時、口内や性器に症状が出ていない時は今までのようにコンドームなしでも良いのでしょうか?もし、症状があったとしても 感染者同士なら必要ないかと思われますが。彼はコンドームなしを望んでいます。また、症状が治まってから3週間後に初めて挿入した時(コンドームあり)切れたような感じでとても痛かったのですが、今後はずっと痛いのでしょうか?長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

口蓋の圧迫感と痛みと感覚について

person 30代/女性 - 解決済み

口蓋、口腔内の症状について ・9月中旬コロナ陽性、二次感染咽頭炎 ・味覚嗅覚障害(改善済み)、現在も飲み込みにくさ、手足の痺れあり。 ・10月下旬より、口蓋のズキズキした痛み、違和感、麻痺した感覚、舌と喉の刺すような痛みあり。 都度病院へかかるも原因がわからず(耳鼻科、神経内科)、後遺症ではないかと言われましたが、精査目的で転院し、11月上旬に培養検査にてカンジダ咽頭炎と診断されました。 胃食道逆流症の疑いもあります。 現在困っているのは上記の口蓋症状に関してで、特に冷たいものを食べると軟口蓋付近まで麻痺したような感覚になり、圧迫感で息苦しくなります。 例えるなら、鼻からファイバーを行う際の麻酔が喉までかかってしまった時の場所、感覚です。 また、偶然かもしれませんが、この症状は耳鼻科で麻酔をしてファイバーをした後、数日して始まり何日か続く事に気がつきました。コロナ前は麻酔をしてファイバーをしても上記症状はありませんでした。 症状がでる際は喉の痛みも増し、上顎歯肉も白っぽくなっております。 麻酔などと関連はあるのでしょうか? 嗅覚障害時にコロナは神経を損傷するから、と説明を受けましたが、対処に困っております。何が考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

鼻の軟骨の炎症

person 40代/女性 -

鼻の付け根右側がひどく痛み耳鼻科を受診しました。中に何かできているのかな?と思ったのですが、鼻カメラで見ても何もなく、熱鼻水なども一切なかったので軟骨の炎症化も?という事で抗生物質を処方されて様子見になりました。 2日経過しても一向に収まらず、痛みが右側だけでなく広がってきたので再受診。 そこで再発性多発軟骨炎の可能性を言われステロイドのプレドニンを処方されました。 その後鼻の痛みが移動し始めました。 初めは付け根だったのが少しずつ下がり最終的に口全体が痛くなり薬が切れると本当につらい痛みでした。 下に痛みが下がると初めに痛かった場所の痛みは緩和されていきました。 鼻の軟骨が皮膚から近い場所ではうっすら皮膚も赤くなっていましたが、鼻の奥や上あごに移動すると、見た目は全くわからない状態でした。 しかし痛みは強く、薬が効いているときはかなり楽になるのですが、切れると痛みがとてもつらく家事もできずに寝込むくらいでした。 最後は口の痛みが消えたらそのまま痛みはなくなりました。 経過としては全部で2週間ほど。 ステロイドは20ミリ×4日 10ミリ×5日 5ミリ×6日 再発性多発軟骨炎の場合は寛解と再発を繰り返すそうですが、鼻以外の症状は今のところはありません。 お聞きしたいのはこの症状は再発性多発軟骨炎以外にも、単体での軟骨炎で完治した、ということもありえますか? 耳鼻科の先生はあまり聞いたことも見たこともなく、わからないとおっしゃっていました。 それと私はアレルギー持ちでビラノアを4年間くらい飲み続けていますが、長期服用で免疫系に影響を及ぼすことはないのでしょうか?今回の症状との関りは考えられませんか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

上顎洞ポリープが長年炎症し続けると癌化するのか

person 40代/女性 -

もう症状が、出始めて2年以上になるかと思いますが、右上顎洞にポリープがあります。 そのあと2度ほどCTをしたところ、去年10月のCT時、新たに左上顎洞に白い影がありました。 昨年12月にも重なる痛みでまたCTを撮ったところ、左はなくなり今度は目の奥の空洞にまた白い影がありました。 目の奥の影が消えたかはまだ画像診断うけていません。 またもう1年ぐらいになりますが 右の目の下に、鈍い痛みが日に何度かあります。(常には感じず1日に何度か) 昨年12月の時点でカビにのよるものではないこと、ポリープは骨の侵食はないことを確認しています。 ただ痛みが続くということは 炎症している可能性があり、ごく稀に目に影響を及ぼす可能性もなくはないと言われています。 ゆくゆくは手術をしたいと思いますが、コロナが落ち着いたらしようかと思っています。 1、もしポリープが炎症していれば痛みは消えずずっと終始ありますか? 2、もしポリープが炎症している場合、炎症ポリープをずっと放っておくと癌化してり、骨の侵食をすることはあるのでしょうか? 3、手術の緊急性はないと聞いていますが もし癌化する可能性があるなら、どれぐらいの期間でなることがおおいのか? 4、また手術せず温存したままにすると よくないのでしょうか? どのような影響がかけりますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)