検索結果:3,583 件
その後もう一度診ていただくと、変わらず真っ赤だと言われ、逆流性食道炎によるものの可能性があるとのことで、今度はタケキャブ20mgと六君子湯を処方してもらいました。しかし飲み始めて2週間が経ちますが、全く症状が変わりません。 元の声の出し方すら忘れるほど長い声枯れですが、耳鼻科...
3人の医師が回答
ここ3ヶ月程健康には気をつけて早寝早起きをして食事も野菜、魚中心にバランスよく腹8分目を心掛けて 一日30分ほどの運動も必ずしていました。 体調はとても良く、心配事もとくにありませんでした。突然3週間前のある日、急に体調が悪化しました。六君子湯、半夏厚朴湯を飲んでいますが改善し...
1人の医師が回答
今年2月に胃カメラで表層性胃炎と診断され、漢方薬の六君子湯を飲んでいます。食前に飲むことになっていますが空腹だと飲みずらい感じがあったため食後に飲んでいます。油っこいもの、刺激物、は避けての食事はしていますが間食をしてしまうせいかなかなかよくなりません(鈍い胃痛が時々あります)。
4人の医師が回答
昨年9〜10月にアコファイドの処方により一時軽快し、通院が終わりました。しかし、1月中旬頃から再び症状が出て、状態は一進一退でした。自分で市販の六君子湯や半夏瀉心湯など買って飲みつつ過ごしていましたが、2週間位前から症状がひどくなり、再び受診しました。
その都度、体調や胃の症状をみてお薬は処方してもらっていますが、ここ最近はグリマック、ラベプラゾール、漢方の六君子湯を飲んでいます。 ここ、最近 食べた物が、常に胃にある様な感じ、ゲップ、喉につかえてる感じ、下を向いたりゲップすると胃の中の物が上がる感じがして気持ち悪いです。
2人の医師が回答
下痢症状は改善されましたが、胃の不快感が続いたため、機能性胃腸症と診断されパリエット、ガスモチン、六君子湯を飲んでいます。 ただ、3日に1回ぐらいの頻度で黒っぽい便が出ること、体重が減っていること(食べる量が減っているためか40kg台で-4kg)が心配です。
タケプロン30を8週間服用しました。その後タケプロンOG15mgに変わり、時々胃痛がする程度で、ガスモチン、六君子湯も処方してもらいました。潰瘍が完治しているか内視鏡をしたところ、潰瘍は完治しているけど層性胃炎ですね。
過敏性腸症候群を10年以上患っており、現在は六君子湯が1日2回、ミヤBMが1日3回処方されています。便通は1日、1~2回で多くても3回で落ち着いています。 便の形状ですが、特に回数が多くなると乱れ、泥状になる事は少ないですが、固形が固まったような石にような状態になる事があります。
昨年の11月頃に胃カメラをしたところ、胃が荒れている(潰瘍らしきものと出血があり)と診断されました。 その後、タケキャブや六君子湯?とか色んな薬を処方されてきましたが、一向に改善が見受けられません。 症状としては、胃もたれのような状態・喉から胃にかけて詰まったような感覚・お腹がギ...
前回妊娠した際に9週で心拍が止まり流産をしたため、今回気休めかもしれませんが安心のために安胎薬として漢方の処方を漢方内科のクリニックでお願いしました。 一般的な当帰芍薬散が欲しかったのですが、生薬の配合が少ないからと言われ、六君子湯、加味帰脾湯、柴胡加竜骨牡蠣湯の3種類が出ました...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3583
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療