内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

気管支炎と嘔吐 吐き気

person 30代/女性 -

1週間ほど前、ピルを飲み忘れて 夜にまとめて2錠飲みました。 が、翌朝吐き気がすごく、実際に何度か吐きました。 ピルは1シート目の最初はムカムカすることもありましたが、吐くことはなく。 2シート目だったので、副作用??と思いましたが、数日空けての2錠だったから 急に副作用が来たのかなぁと思っていました。 並行して少し喉の痛みがありました。 数日後に、やはり喉が痛く、咳が出始めたので内科にかかり(ピルを貰ってる同じ病院だったので)、吐き気がたまにあるからと、イトプリド塩酸塩錠を頓服として処方されました。 また、ロキソニンと痰切り、咳止めの薬を処方されました。 そこから2日たって咳が酷くなり、えずいたり吐き気も酷くなったので、呼吸器内科のる総合病院にかかりましたら、 気管支炎だろうといわれ、 抗生剤と、咳止め(強め)、あと便秘気味になるのでと整腸剤を頂きましたが、 吐き気止めなどはありませんでした。 気管支炎だけでこんなに日々ムカムカして、咳き込む時以外に吐いたりするものでしょうか… ピルは毎晩飲んでますが いまさらピルの副作用でもなさそうな気もして。 となると、最初の副作用と思った激しい吐き気と嘔吐は(その段階はまだ喉が痛かっただけ)今のそれにつながっている 胃腸炎かなにかでしょうか… 空腹は感じるんですが 特に動くと気持ち悪いです。 明日は土曜日ですが、 午前中病院に行くなら ピルを貰った内科か、 胃腸に特化した病院か… どこにいけばいいでしょうか。 総合病院は土曜日は空いてません…

1人の医師が回答

テグレトールを服用して2人目妊娠出産

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠中です。 週数は6週ぐらいで、予定日は2週間後の診察で決まります。 12年ほど前にてんかん発作を2度起こし、そこからテグレトールを飲んでいます。発作はそれ以来全くありません。 現在はテグレトールを朝に100mg、夜に200mgを1錠ずつ服用しています。 1人目(5年前)の時はテグレトール 朝夜200mgを1錠ずつ服用しながらトラブル無く出産しました。 子供も奇形なく健康に産まれました。 年末に妊娠が分かり、今日産婦人科で診察したところ心拍の確認が出来、今の所順調に育っています。 先生にも薬の事を伝え、てんかんでかかっている神経内科の病院の先生にも妊娠の報告を電話でしました。 神経内科は来月診察予定でしたが、次回の産婦人科の診察までに1度きて欲しいとの事で、来週診察に行く予定です。 そこで薬を減らすか変えてもらうか何らかの指示があるかと思います。 診察までは今まで通りに服用してくれて良いですよと指示が出ました。 1人目を経験しているので、テグレトールは奇形率が高いや流産しやすい等リスクは理解していますがやはり不安になります。  このまま服用して大丈夫でしょうか? 合わせて葉酸サプリを妊娠が分かる随分前から毎日飲んでいます。 葉酸は奇形予防になるそうですが、テグレトールと併用して奇形率を低くする事は可能なのでしょうか?

5人の医師が回答

30代女性、風邪のあとから乾いた咳で夜眠れません

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前から子どもが風邪をひき、黄色い水鼻と目やに・腫れを認め小児科を受診。その際に風邪+結膜炎とのことで去痰薬・抗生剤・抗アレルギー薬が処方され徐々に症状は少しずつ落ち着いていました。母親の私が子ども発症の3日後に水鼻・咽頭痛を認め内科にて抗生剤・抗アレルギー薬などの処方を受けましたがその後熱発してしまいました。耳鼻科発熱外来で親子とも抗原検査とインフルエンザの検査を受けて陰性、私は鼻から咽頭までのカメラを施行して咽頭炎との診断で抗生剤(シタフロキサシン)が変更処方されました。症状は3日で落ち着いてきたのですが、耳鼻科受診2日目ごろから夜間咳き込んで目が覚めるようになりました。昨日(耳鼻科受診3日目)夕から乾いた咳が出て横になると咳が誘発されほとんど眠れません。咽頭から気管支にかけて炎症があるような違和感と咳をしすぎたことで咽頭痛があります。鼻水や喀痰は熱が出てから黄色い粘調のものがたまに出る状態で頻度としては減ってきており昨日はほぼなし、今朝は咳き込んでいた影響かたまったものが出た感じです。もともとアレルギー体質で小児喘息もあり、喘息発作は経験していますが、今回ヒューヒューは言いませんが、発作の感じに似ている気もします。倦怠感等はなく、鼻水もほぼ落ち着いている状態です。子どもはまだ鼻とたまに咳が出るだけで悪化はありません。横になると咳が出る感じです。 質問ですが、1これは今までかかっていた内科受診すべきか、呼吸器内科を受診するべきか(内科にはレントゲンはありません) 2子どもも併せて診察してもらったほうがいいのか 3風邪症状なのか(病院勤務コメディカルのため風邪症状なら業務ができません) お答えいただけるとありがたいです。ワンオペなので子どもを連れて受診するしかないため、一か所しか受診が難しいです(子どもの薬が明日で終了となるため困ってます)

5人の医師が回答

寒気と微熱が1ヶ月続いている

person 30代/女性 -

この1ヶ月、微熱と寒気でインフルエンザでは?これから高熱がでるのでは?と検温するも、36.5-37くらいのことが続いています。 初めは1ヶ月ほど前寝冷えしたなと思った次の日頃から寒気、続いて微熱が出たため近くの耳鼻科へ。風邪薬をもらったけれど、二日目から花粉症の症状が強くでて(口の中、耳の奥のかゆみ、鼻水、くしゃみ)たまらず内科で花粉症の薬をもらいそちらをのみ始めました。 発熱から4日目がものすごくだるく、5日ほどでやっといつもの35.7ほどに解熱しました。でも、それからもちょこちょこ寒気がきて微熱。人と合う約束も所々入っていて検温を繰り返す。 間には寒気がない日もあるのですが。。また5日前からひどい寒気が続いて微熱も続いているので、ネット検索で急性副鼻腔炎の可能性?と今日耳鼻科を受診しレントゲンをとり、ついでに1週間前少し接触があった人がその夜から高熱をだしA型だったのでインフルの検査もしてもらいましたが、どちらも違いました。インフルではなかったことでこれからは心配なく人と会えるのですが、原因不明の微熱と寒気が心配で、また寒気がかなり辛いです。寒気が辛い以外はまぁまぁ元気なのですが、怖いです。どういう病気が考えられますか? ちなみに、花粉症症状は今さほどひどくありません。

9人の医師が回答

咳からの喉の違和感や乾燥

person 40代/女性 -

4月中旬に数年ぶりにカラオケへ行きました。たくさん歌ったわけではないですが、数曲歌いました。久しぶりで少し頑張って歌いました。 その2,3日後から喉に少しムズムズを感じて咳が出始めました。徐々に咳がひどくなっていって、風邪でもひいたかな⁉︎と思いましたが、風邪をひいた時のような喉の痛みはありませんでした。 呼吸器内科へ受診したら、喉はそんなに赤くなってないから風邪の治りかけで喉が敏感になってて咳が出やすい状態と言われて、咳止めや炎症をおさえるような薬を処方されました。 咳は少しおさまり始めしたが、連休に入る前にもう一度みてもらって追加で薬をもらおうと思って再度呼吸器内科を受診しました。連休明けくらいには治ってると思うと言われましたが、連休明けにもまだしっかりと治っていませんでした。その頃は咳はほぼ出なくなってきていて、喉の乾燥とムズムズした感じが続いていました。 それまで通った呼吸器内科とは別の呼吸器内科へ行ったところ、喉が白いぷつぷつした感じから乾燥してる様子と言われました。後鼻漏によるアレルギー性のもので、鼻水が喉に流れることで炎症を引き起こしているとのことでした。 点鼻薬などを処方されました。 それから1週間経ちますが、相変わらず喉の乾燥とムズムズ感があります。喉を診てもらおうと思って耳鼻咽喉科へ受診しました。 ・先端に丸い鏡のついた器具で喉をみると下の方は炎症もなく正常 ・口を開けた時に見える喉の壁やその上の方が炎症を起こしている と言われました。そして細長い綿棒のようなものにイソジンのような色の薬をつけて喉のあたりに塗られました 吸入薬も処方されました。 咳はほとんど出ませんが、喉の乾燥と咳払いをした時にムズムズした感じがひどくて、会話すると余計にその症状を感じます。 1ヶ月も喉の不調が続き、そろそろおさまってほしいと思っています。ネットで調べると症状から慢性上咽頭炎というものなのかな?と思いますが、1ヶ月も続く物でしょうか? 咳がおさまってるので良くなってきてると考えていいのでしょうか? 寝てしまえば咳で目が覚めることなどなく朝まで寝ることができますが、朝起きた時には乾燥やムズムズが辛く咳が出てしまいます。 咽頭癌や喉頭癌などの可能性はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

低用量ピルの副作用なのでしょうか?

person 30代/女性 -

半年程前から生理不順改善の為、ヤーズフレックスを服用していました。 しかし金銭的に少し続けるのが厳しくなったのでかかりつけ医に相談し、 ジェネリックのフリウェル配合錠ULD「モチダ」に今月から変えてもらいました。 最初のうちは特に問題なく飲めていたのですが、 2週目あたりから嘔吐まではしませんが、胃の不調が続いています。 片頭痛持ちなのですが、昨夜は片頭痛とは違う頭痛に襲われました。 激痛とまではいきませんが頭部の右半分が重く痛い感じです。 頭が痛く、胃も気持ち悪い感じがして眠れませんでした。 胃はもしかしたら違う原因があるかもしれないので 後日消化器科を受診するつもりですが、 なんだか薬を飲むのが怖くて今日の分を服用するべきか悩んでいます。 シートが残り4錠なのですが、飲み切るべきなのでしょうか…。 また肝機能の数値がAST、γ-GTP共に100程あり、 (半年ほど前にヤーズフレックスを飲み始めた時は30くらい) (内科では脂肪肝との診断。 いつも行ってる内科なのですが去年エコーで脂肪肝との診断だった為、 今回は数値を見ただけでエコー等してもらえませんでした) その件も先月婦人科で相談したのですが 飲酒はしない、たばこは吸わない、血圧も異常なしの為、 許容範囲と言われたのですが、これも本当に大丈夫なのでしょうか。。 この、フリウェルは恐らくヤーズフレックスと同じような働き、成分? だと思うのですが、薬を変えただけで副作用が出ることなどあるのでしょうか?

3人の医師が回答

眼底出血による失明

person 30代/女性 - 解決済み

私の67才になる母親についての相談ですが、先日夜中に目の中を血みたいなのが流れてその後、黒いてんてんが飛びよるし、右目がもやがかかったみたいに見えにくいから、多分以前眼科についた時に少し眼底出血していると言われたことがあるから、少し血圧も158と高めやから内科医の先生ともコラボで見てもらっていたけど、今回も眼底出血したみたいで、、、と言うのですぐ眼科に連れて行きましたが、まだ出血は治まったものの血が落ち着いてない?のではっきり見えにくい為にもう一度金曜日に来て、それまでは頭を高くして安静に寝てくださいと言われ、結局眼底出血は眼底出血だったみたいですが、、薬も何ももらえずただひたすら寝てるだけの5日間を過ごしてます。 先生たちに質問ですが、眼底出血ですぐに命にかかわる、失明するなどといったことはありませんか?また、今出来ることは寝ている以外にはありませんか?教えて下さい󾬆あと、現在母は血圧も内科医の先生にみて薬ものみ138とかでそんなに高くなく安定してます。少し白内障があります。それ以外は持病も特にありません。本人も右目が霧がかかったみたいなんが気持ち悪いというだけで、痛いところもなく食欲も普通にあるみたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)