吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,828 件

6ヶ月赤ちゃん 咳が続いています

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。 6ヶ月の赤ちゃんのことで質問です。 1ヶ月ほど前から鼻水が出始め、先週の金曜日に鼻水に加え咳がひどくなった為、かかりつけの小児科へ行きました。 「鼻水が喉に流れ込むことによる咳と軽い気管支炎」との診断でした。 ・ 小児用ムコソルバンDS ・ メプチン顆粒0.01% ・ ムコダインDS50% を処方してもらいましたが粉薬が飲めず、ほとんど吐いてしまいました。 今週月曜日に不活化ポリオの予防接種の予約をしていたため、同じ病院へ行きました。 予防接種の前の診察で、咳が良くならないことを伝え見てもらいましたが、前回と同じ診断で薬はシロップに変えるとのことでした。 ・アスベリンシロップ0.5% ・ポララミンシロップ0.04% ・メプチンシロップ ・小児用ムコソルバンシロップ を処方され飲ませていますが今現在、悪化もせず良くもならずといった感じです。 咳は明け方がひどく、一度出始めるとずっと咳き込んでいます。ゼーゼーした咳です。痰がからんでいると思います。 今朝咳き込み過ぎて大量に吐きました。 熱はなく、機嫌はいい時が多いです。 多少授乳の時に苦しいようで飲みにくそうにしています。いつもより一回で飲む量が少なく感じます。 もう少しこの薬で様子を見てもいいでしょうか?それとも総合病院などの大きい病院で検査してもらった方がいいですか? かかりつけ医は、信頼している先生なのですが検査などは特にしてくれていません。胸の音を聞いて喉を見るぐらいです。 基本的に薬は必要最小限しか出さない方針の先生です。 熱はなくても肺炎などになっている可能性はありますか? 小さい体で咳き込んでいるのを見ているのが辛いです。 何か家での生活で気をつけることはありますか?湿度は50〜60%になるようにしています。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3歳の息子 睡眠時に酷い咳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 3歳の息子なのですが、6月2日の夕方から咳が頻回、熱も38℃ありました。 翌日3日も熱は38.8℃あり小児科受診し風邪薬をもらいました。聴診は特に問題なく風邪との診断でした。この日は咳と少し鼻水が垂れる程度でした。 4日は熱も最高37.5℃で食欲もあり元気なのでこのまま解熱し風邪も治るのかと思っていましたが、夕方から咳が酷くなり、鼻水もダラダラ垂れて吸引が必要な程に悪化してしまいました。 しかも夜間寝ているときの咳が酷く、辛そうで唸ったり咳き込んで吐くんじゃないかと思う位でした。 咳は乾いた咳というよりか痰がらみ、鼻水でむせて咳してる感じでした。 心配で5日に再受診し抗原検査でコロナ、インフルは陰性でした。 3日に処方した風邪薬を飲みきって様子見て下さい。といわれ帰って来ました。 5日も変わらず咳鼻水ダラダラでお昼寝、夜間も寝ているときの咳が酷かったです。 6日は熱も解熱し、昼間は咳も鼻水も落ち着き時々咳をする鼻水を吸引する程度まで落ち着きましたが、変わらず睡眠時の咳が酷く治りません。鼻水が流れて咳をしている感じで、ごくんと飲み込む時もありますが素人なので決めつける事も出来ずただ心配です。 心配で症状を検索しているとマイコプラズマ肺炎という病気を見つけました。 そこで質問なのですがらマイコプラズマ肺炎は寝ているときだけ酷い咳をする事があるのでしょうか? 解熱後、昼間は咳、鼻水も少なく元気なのですが、寝ているときに限って咳が酷く心配です。

3人の医師が回答

アレルギー食品の進め方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月と27日の乳児です。 ヨーグルトを食べると嘔吐します。 すぐにではなく、昼に食べて夕方も食べ終わった後にしばらくして小さな咳をした後大量嘔吐、 または昼夕方と問題なく食べ終わり、 寝る前のミルクの後に大量嘔吐といった吐き方です。 発疹等は出ていません。 それから怖くてヨーグルトがあげられません。 どのように進めたら良いのでしょうか? ちなみに娘はヨーグルトはあまり好きではなさそうです。 また、卵黄も少しずつあげていて問題はなかったのですが、 今日のお昼に半分まで卵黄を増やしたところ、 夕方の離乳食中に吐きました。 発疹はでていません。 娘はネッチョリしたものを食べたりたくさん口に入っている時によくえづきます。 今日もえづいていました。 食べるのもあまり好きでは無く未だに初期のようなものしか食べてくれません。 卵黄のせいなのかただえづいただけなのか分からず、また卵黄をあげるのが怖くなってしまいました。 質問 1. ヨーグルトのアレルギーだと思われますか? 2. 卵アレルギーだと思われますか? 3. 怖くてしばらくヨーグルトをあげていないのですが吐くのを覚悟であげていかなくてはいけないでしょうか? 卵も今後も増やしていくべきでしょうか? 4. えづくのはいつまでつづきますか? そのうちなおりますか?

2人の医師が回答

4ヶ月。咳と熱とおっぱいの吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月の男の子です。おとといから咳があり、今日は朝と夕方それぞれ授乳直後にに吐き戻してしまいました。日中は母親の私が不在だったため、ミルク100ccを二回に渡り飲みましたが、吐き戻しはなかったようです。。 夕方熱が38.6度になったため小児科に行ったところ、膀胱へのばい菌がうたがわれるとのことでしが、時間がなかったために尿検査は明日と言われました。そして、もし今晩再度授乳後に吐き戻したら、夜でも救急に行ってみてもらったほうが良いと言われました。 お伺いさせていただきたいことは、救急に行った方がよいのは脱水症状を避けるためでしょうか。膀胱の状況のためでしょうか。 一回の授乳量を少なくしてこまめにしているのですが、多くしたらすぐにでも戻しそうな雰囲気です。救急に行った方がいい理由によっては吐くのを待つことなく救急に行こうかと考えています。 抗生物質も処方されたのですが、もし膀胱炎でなかった場合、4ヶ月の子供に抗生物質を飲ませるのがイヤで飲ませていません。 恐れ入ります。ご教授いただければありがたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)