検索結果:3,339 件
7ヶ月の女の子ですが、25日26日と38度~39度の熱がでました。27日は37度台でしたが夕方からまた38度~40度の熱が出て、翌28日の夕方から熱が下がり今はもう熱は出ていません。病院の診察は突発性発疹で今ブツブツだらけです。 質問ですが、解熱後手足が冷たくなる事はよくあるのでしょうか?病院では特に何も言われませんでした。 あと、脱水症状はオシッコが出ているなら大泉門がへこんでいても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
6ヶ月の男の子です、携帯を1mの高さがある棚の上で充電していたら、床のコンセントに繋いでいたため充電器を引っ張っり頭上に落下、丁度その現場を見て居らず、泣いて居たので抱き上げたら泣やみました、頭を見たら大泉門付近に落下したみたく赤く腫れていて少し経って腫れが引き病院に電話今は観察中、2日経っち元気に動き回るがミルクの吐き戻しが多い、よく寝るので少し心配になりました。このまま様子を見ても大丈夫でしょうか❔
15人の医師が回答
生後5ヶ月の息子を高さ41センチのソファーベッドに寝かせ一瞬目を離した隙に、上の子が転がしずり落としてしまいました。 落ちる瞬間を目撃したのですが間に合わず、頭からずり落ちていました。 床にはジョイントマットをひいています。 すぐ泣いたので抱っこするとすぐ泣き止みました。 その後すぐにミルクを飲み機嫌よくお喋りして暫くしてから寝ました。 大泉門が腫れる、嘔吐、痙攣等の症状は今のところありません。 脳内で出血、陥没骨折等していないか心配です。
9人の医師が回答
助産師さんの指導で、生後2ヶ月頃に母乳量を増やすためにミルクの量を減らして混合育児をしていました。 その頃のおしっこの記録を見ると、1日のオムツ替えが5回だった日が何日かあり、その頃もしかして脱水になってしまっていたのではないか。脱水のサインを見逃していたのではないかと今更不安になっています。 よく、脱水のサインには、大泉門がへこむ、唇が乾くとネットにありますが、チェックをしていませんでした。 おしっこが日に5回は脱水でしたでしょうか? また、この頃の脱水による影響はありますか?
10人の医師が回答
先程、主人が5ヶ月の娘の両手を持ち体を起こして遊んでる際、謝って片手を離してしまいおすわりの状態から後ろに倒れ、後頭部を打ちました。 ゴン!となり、慌てて抱きしめました。 びっくりした様子で、泣かなかったので心配です。 笑ったり、声をあげて機嫌は良さそうでした。 ミルクを飲んでそのまま寝てしまいました。 ぶつけた場所は、フローリングの上にやわらかいマット、その上にベビー布団がひいてあります。 大泉門も腫れはなく、瞳孔も左右同じでしたが後頭部を打っているので不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
息子についてですが、7ヶ月で頭囲が47.5から48センチくらいあり、成長曲線を超えてしまい、とても心配です。小児科で見てもらい、大泉門が腫れたり、沢山吐いたりするようなら、再度診察したほうがいいが、今のところは様子見で良いでしょうとのことでした。主人は赤ちゃんの頃から頭が大きめだったというので、遺伝の可能性が高いでしょうか。身長は大きめで、体重も8.7キロくらいで重い方です。自分で調べると水頭症や脳腫瘍等の病名が出てきて、心配になってしまいました。精密検査をするべきでしょうか。
3人の医師が回答
生後一ヶ月半の乳児の頭を強く押さえてしまいました。眉頭に白いニキビができており、中の白い脂を押して出してあげたら治りが早くなるかと思い、両手を後頭部にまわして指で押して出してあげました。その際頭をがっしりおさえてしまって、頭を強く押さえたら何か影響があるのではと心配になってきました。 大泉門は押していませんが、まだ全体的に骨が柔らかいと思うので悪いことをしてしまったと反省しています。 今後ニキビをつぶすようなことはもうしませんが、大丈夫でしょうか? 何か影響はありますか?
19人の医師が回答
生後2ヶ月半の女の子なんですが、数日前から黒目が下に行く症状があります。落陽現象かと心配しています。そんなに頻繁ではないのですが、1日数回はあると思います。症状が出た時は仰向け寝でずり落ちてきたのを上げた時やカメラのフラッシュを向けた時、眠たい時が確認できます。誘発による落陽現象は正常な赤ちゃんでもありえるのでしょうか?追視はしますし、目を合わせて喃語で笑います。頭の大きさは39センチ、大泉門もへこんでいると思います。様子を見ていていいのか?受診すべきでしょうか?
いつもお世話になっています。 生後4ヶ月の娘のことで相談です。 昨日寝ているとににマットレスからフローリングに落ちていることが2回ほどあって(マットレスは5cmくらい)昼すぎには縦だっこしているときに私の顎と頭が強く当たりました。どちらのときも泣くことはなかったです。頭を確認すると大泉門の横がへこんでいます。哺乳はできていて手足も動いています。かかりつけの病院は閉まっていて、他の病院に見せにいくべきか、来週の4ヶ月検診まで様子を見てもいいでしょうか?意見をお願いします!!!!
12人の医師が回答
夜分遅くにすいません。 もうすぐ生後6ケ月になる息子のことですが昨日お風呂に入っているときに左肩にしこりがあるのに気づきました。 大きさは5ミリくらいだと思います。 何が考えられますでしょうか? また受診科は小児科で大丈夫ですか? あともうひとつ質問お願いします。 二歳二ケ月の娘ですが未だに大泉門がひらいてます。 1センチくらいだと思います。 頭が大きいと感じたことはないです。 こちらも小児科受診したほうがいいでしょうか? お時間あるときでいいのでお返事よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3339
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療