検索結果:4,938 件
5月1日から18日まで嘔吐下痢、腹痛。 19日検便結果が出て病原性大腸菌が原因だと発覚しました。18日まではたまに嘔吐、水下痢、腹痛が毎日続いていましたが19日の時点で症状が落ち着いていたこともあり、期間が長いことと、16日に腹部エコー、レントゲン、血液検査をして異常なしだったことからこの件はもう終了したと思って大丈夫です。保育園もOKと医師から言われる。 25の朝また嘔吐、腹痛、下痢。 かかりつけ医、小児医療センターに受診するも、様子見でいいと言われる。 30日症状落着き登園。 昨日少し下痢がでましたが、元気。 食事も通常通りで、おやつにドーナツを食べました。 今朝また腹痛、嘔吐。 本当にこのまま様子見でいいのでしょうか?心配です。 ちなみに服用していたものはミヤBM 抗生剤などは使用せず自然治癒です。
7人の医師が回答
主人が、4月16日に腹部膨満感と軽い下痢から始まり、19日には38度の発熱と水様下痢、点滴と抗生剤を服用、23日の検査により病原性大腸菌O81が検出されました。ベロ毒素は陰性でした。発症から10日経った現在は、下痢もだいぶ治まり食事もとれる様子です。家族とはトイレや洗濯物を分けており今のところ家族への感染はありませんが、性交渉でうつる可能性はありますでしょうか?よろしくおねがいします。
1人の医師が回答
病院で受けた検便検査で病原性大腸菌が陽性で、ベロ毒素は、VT 1,2ともに-でした。 私は、栄養士で職場で月2回受けてる検便検査では異常が出たことは一度もありません。 就業上問題なしという診断書が出ましたが。不安です。本当に栄養士として働いて大丈夫でしょうか?あと、検便陽性・ベロ毒素(-)と書いた診断書を転職先に出さなくてはなりません。就業上問題なしと書いてはありますが、人事の方にはどう説明するのがよいでしょうか?
今五ヶ月の赤ちゃんなのですが、8月9日に血便(ポツリポツリと血液が混じったうんち)が出てしまい小児科に行ったところ 検便の結果で病原性大腸菌01と診断されました。ホスミシンドライシロップ400を一週間飲んで、そのあとも血便が出て検査したら、病原性大腸菌01が3+でした。これはかなり数値がまだ高いと言われましたが、どの程度なのでしょうか?いくつまでレベルはあるんでしょうか?心配です。 また今同じ抗生剤を飲ませています。 それから1番気になる事はどこから感染したのか?です。主人が昔から根っからの下痢でトイレから30分〜1時間はいつもトイレから出てきません。それにパンツに手を突っ込んで寝る癖があるのに赤ちゃんにそのまま触ってて…(>_<) お風呂も主人が入れるので、もし菌がいるなら心配です。気にしすぎでしょうか? 私もここ3、4日下痢気味で保護者二人も病院で 検便の検査したほうが 良いでしょうか? 赤ちゃんは菌がなくなってもまた、夫婦どちらかに菌がいたらまた感染してしまいますか?それなら可愛そうで…すみません、分からなくって…教えて下さい。お返事よろしくお願いしますm(__)m
6月から水下痢が一ヶ月半続き病院に行き整腸剤をもらって飲んでいました。 飲んでいる時は少しはいいのですが薬がなくなったらまた水下痢と今度は便秘の繰り返しでまた8月に整腸剤をもらい飲んでいました。 そして今月に血液検査と便の培養検査をして病原性大腸菌O-161がすみついていると言われ今日からホシミシンを飲む事になりました。 現在チクチクする腹痛と下痢や便秘はこれで良くなるのでしょうか? また4ヶ月も続くお腹の不調はこれが原因なのでしょうか?
先日、腹痛と下痢をおこし内科を受診しました 血液検査の結果、炎症反応はなかったため痛み止めをいただきました(抗生剤は出ておりません) 数日で症状は落ち着きましたが、便検の結果 病原大腸菌o混合2(3+)という結果がでました 症状が落ち着いてるなら大丈夫だと言われたのですが、再検査や抗生剤の服用はしなくていいのでしょうか? 自然に菌は消えるのでしょうか? よろしくお願いします
3人の医師が回答
6ヶ月の女の子がいます。離乳食を始めて2週間経ち下痢になったので小児科を受診するとO25が検出されました。これはどういった菌なのでしょうか?離乳食は必ず加熱していましたが離乳食が原因なのでしょうか?抗生剤整腸剤で検出されなくなりましたがまだ下痢気味です。
4歳の子供が病原性大腸菌0ー1に感染しました。毒素等はマイナスです。 私は今、、28週の妊婦です。 子供の便の後は手洗いをよくしているつもりですが、 それでも感染した場合お腹の子供に何か影響はありますか?子供は下剤を服用しているため便が軟らかいのですが下痢は、先週の火曜以来していません。血便は今日を入れて三回しています。今日から抗生物質を飲み始めました。 いつまで感染力はあるのでしょうか? 手洗いの他、私や姉妹達に感染しないために何か気を付ける事はありますか?食器や洗濯物等は普通に洗ってるだけで平気ですか?長文ですみません。
三歳娘が発熱、嘔吐下痢があり検査し、O-1と診断されたのですが、熱・嘔吐は収まり日に二回か三回程度水溶便なのですが、治るのにどれくらいかかるものでしょう?兄弟にも移るでしょうか?潜伏期間も教えてくださいm(__)mたくさん質問してすみませんが宜しくお願いしますm(__)m
腹痛、発熱により胃腸科を受診、食あたりによる病原性大腸菌と診断され下記の薬を処方されました。 腹痛、発熱は治まったのですが、吐き気頭痛がひどく、追加で頭痛薬としてロキソニンかバファリンを飲んでもよいかおしえてほしいです。 処方薬 ビオスリー配合錠 ミヤBM錠 レポフロキサシン錠500mg「TCK」 ナウゼリンOD錠 ブスコバン錠
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4938
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療