妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

腹痛時、呼吸が苦しくなります

person 30代/女性 -

もともと小児ぜんそくがあったのですが、小学校にあがる前には治っていました。その後、23歳頃?だったと思うのですが、きっかけはトイレでした・・その後、ない年もあったのですが、妊娠中の腹痛でまたなり(コレも便秘の腹痛だったのですが・・汗)、それ以来年1〜2回くらいなります。 急性の下痢?(という言い方は変かもしれませんが)のようなものすごくお腹が痛くなったときに(冷えてお腹がゆるいな〜というときにはなりません)、だんだん気管が狭くなって息苦しくなり、喉がヒューヒュー、ピューピューと鳴り出します。意識しないように極力努めると、だいたい15分〜30分の間にはおさまりますが、気にすると咳をしだして悪化します。なるべく長く深く息を吐くようにすると戻りが早いような気がします。お腹がものすごく痛いので、お腹に全神経を集中したときに異変に気づきます。(いつものアレになるな・・と) これは過呼吸という症状でしょうか?何かのアレルギーでしょうか?精神的なもの(不安感)などからきてるのでしょうか? 汚い話ですが、23歳ごろの最初のきっかけは、腹痛時のトイレで匂いがきつくて、この空気吸いたくないな〜と思った瞬間でした。。 受診するならやはり呼吸器科でしょうか? ちなみに一人目出産時はものすごく痛かったのだけれど、この症状は出ませんでした。 よろしくお願いします。m(_ _)m

1人の医師が回答

卵のアナフィラキシーアレルギーについて

person 乳幼児/女性 -

おはようございます。 9か月の女児の母です。 先日風邪をひき小児科を受診し‘ノイチーム顆粒10パーセト’という卵白入り薬を処方されました。 離乳食では未だ卵は与えてないのでアレルギーの有無は分からないと伝えましたが、家族に卵アレルギーがいないから大丈夫だろうということで処方されました。 帰宅し飲ませたところ、飲み終えた瞬間から痰をからんだ咳をし息苦しそうになりいつもの違う泣き方をするので急いで小児科を再受診しました。 症状をみた先生は、卵白アレルギーですね。大事とって入院しました。 入院計画書をみたら、アナフィラキシーのためと記載されてました。 質問ですが、 1、今まで母乳で育てていまして、私自身卵を摂取していました。 娘には今まで発疹や痒がる様子は、ありませんでした。 母乳を通して卵アレルギーは出る確率は低いのですか? 2、アナフィラキシーの場合、2度目はもっとひどくなると聞きましたが、月齢や年齢が上がれば卵を食べて出なくなりますか 3、子供にアレルギーがあるというこは、私の妊娠中の食生活に原因があるのでしょうか 4、アレルギーを抑える薬があるとききましたが、これ内服すれば、アナフィラキシーは克服できますか 娘にアナフィラキシーがあることがわかりショックを受けています。 今後の食生活でアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2か月の子の側頭部の赤み、膨らみついて

person 30代/女性 -

明日で生後3か月になる女の子です。 今日側頭部に湿疹のような赤みがあるのに気づきました。またその部分が膨らんでいるように感じます。赤みは両側ありますが、膨らみは右側の方が大きいです。今まではなかったように思います。 頭を強く打ったなどということはありません。ただ、以下のように頭に負担をかけてしまったのではないかと思うことはあります。 ・数週間前から咳が続いており、ここ数日は激しくむせて吐き戻すことがある。 ・数日前に祖母が高い高いをした。 ・普段から上の子の保育園の送迎などで抱っこ紐をよく使っており、たまに強めに揺らしてしまうことがある。 ・新生児の頃から縦抱きが好きで、抱っこは基本縦抱きをしている。 出生時は40週2日に胎児機能不全で吸引分娩により出産しており、2380gの低出生体重児でした。(出産の最後で胎児機能不全になったのみで、妊娠中に異常などは特に指摘されていません。) こちらのコブ状のものは何が考えられますか? また緊急を要するものではないでしょうか? 小児科を受診予定ですが、脳出血など、病気や障害につながるものではないかと不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠34週のピーエイ配合錠の服用について

person 20代/女性 -

一昨日から喉の痛みが出て、昨日の夜中寝れないほどの痛みになったため、今日かかりつけの産婦人科で薬を処方してもらったのですが、この薬は問題ないのでしょうか? 現在私は9か月の明日で35週に入る妊婦です。 症状は喉の痛みと少しの痰です。咳はでてないです。 すごく喉が痛いです。 処方された薬。 トランサミン錠250Mg一回一錠。一日三回。 ピーエイ配合錠一回2錠。一日三回。 妊娠中でない時も極力薬は飲まない主義のため本心は飲まないで治したいです。 でも、悪化することでもっと強い薬を出されたりしないか不安のため、今飲んだほうがいいのか悩んでいます。 トランサミン錠は止血作用ありとのことですが、どこも出血していないのに飲むべきなのでしょうか? あと、ピーエイ配合錠はここのサイトのお医者さんの回答で8カ月以降は胎児に動脈管収縮を起こすことがあります。と書いてあったのを発見しすごく不安です。 もし、どちらか弱い薬だけでも大丈夫でしたら一種類だけの服用にしたいのですが、それは素人考えでおかしいですか? 体調があまりよくないので乱文ですみません。 お忙しいと思いますが、どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 (20代 女性)

1人の医師が回答

総ビリルビン、AST、ALTがやや高いです

person 30代/女性 - 解決済み

38歳主婦です。質問を整理しましたので再度お願いいたします。人間ドックで肝機能障害を認めますという結果が来ました。総ビリルビン1.5、AST36、ALT52と軽度高値。他の数値は大きな異常なし、γgtpは14、腹部エコーも異常なし、BMIは21、HBS抗原陰性でした。アルコールは全く飲みません。持病や日常的に飲んでいる薬はありません。C型肝炎は8年前の妊娠中に検査をして陰性でした。実は10月に市民検診で血液検査をしたのですが、その時はAST25、ALT26と正常値でした。わずか一か月ほどで異常値になっているので不安です。前日に胃もたれがあったので市販の漢方胃腸薬を朝昼に服用しました。当日は絶飲食で坂の上の病院まで自転車で行ったのでやや脱水気味だったかもしれません(ただ電解質数値は異常なしでした。)またドック翌日から風邪症状が出て、一週間ほど咳鼻水がありました。6か月後に再検査の指示なので、春頃に病院に行くつもりですが、心気症なので悪い病気ではないかと不安で仕方がありません。一時的な上昇でこのような数値が出ることもあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナ感染 妊娠11週

person 30代/女性 -

日曜の朝から喉の痒み(痛くはない)、日曜夜から38.0の発熱、月曜朝にコロナ陽性と診断されました。 産婦人科に確認したら胎児には熱が良くないから37.5を超えるようであればカロナール服用しなさいと言われ、カロナール500mgを最短で6-8時間ごとに服用しているんですが、たまに36後半になるものの、なかなか思うように熱が下がらず37.5-38.5あたりを行ったり来たりしているまま、発熱から丸2.5日経ちました。(発症からは丸3日、今日から4日目) 頭痛と関節痛も結構ひどいです。 咳も出ます。 酸素血中濃度は初日からずっと98です。 コロナワクチンは3回打ってます。(最終3/19) リウマチと肝障害(数値が高め)の基礎疾患がありますが、妊娠中はどちらも落ち着いていて、最近リウマチが活動しましたがまたそれも落ち着きを取り戻したため現在他の薬の服用はしていません。カロナールは飲んでOKと言われています。 1、このままカロナールをこの間隔でひたすら飲む治療を続けてれば熱は下がってくるのでしょうか? 2、胎児への影響が心配ですが、11週くらいでコロナになるとまずい事例などありますでしょうか? 3、このまま重症化する可能性は高いのでしょうか? ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

妊娠中の喉の痛みによる薬の服用について

person 20代/女性 -

一昨日から喉の痛みが出て、昨日の夜中寝れないほどの痛みになったため、今日かかりつけの産婦人科で薬を処方してもらいました。 なるべく薬は飲みたくなく大根飴を作って飲んだり喉にいいと言われることはしています。 でもやはり喉の痛みが強くなって苦しいので薬を飲もうかと思うのですが、この薬は問題ないのでしょうか? 現在私は34週で症状は喉の痛みと少しの痰です。咳はでてないです。日ごろから私は喉の痛みだけで熱も出ないで治ります。 処方された薬。 トランサミン錠250Mg一回一錠。一日三回。 ピーエイ配合錠一回2錠。一日三回。 妊娠中でない時も極力薬は飲まない主義のため本心は飲まないで治したいです。 でも、悪化することでもっと強い薬を出されたりしないか不安のため、今飲んだほうがいいのか悩んでいます。 トランサミン錠は止血作用ありとのことですが、どこも出血していないのに飲むべきなのでしょうか? もし、どちらか弱い薬だけでも大丈夫でしたら一種類だけの服用にしたいのですが、それは素人考えでおかしいですか? 体調があまりよくないので乱文ですみません。 お忙しいと思いますが、どなたか詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

歯科で撮影のレントゲンに写った副鼻腔について

person 40代/女性 - 解決済み

根管治療を始める為に本日歯科医院でレントゲンを撮影しました。 以前、歯性上顎胴炎としつこい副鼻腔炎になったことがあるのでかなり気をつかているのですが、今回のレントゲンで両方の副鼻腔炎が白っぽいですが鼻水とか鼻詰まりは大丈夫ですかと指摘されました。 歯の根の膿は上顎胴にまでは達していないのと、先週まで風邪をひいていたと伝えるとその名残でちょっと白く写ったのかもしれませんねと歯科医師に言われました。 先週まで鼻水と咳の風邪を子供からうつされ、昨日までカルボシステインとモンテルカスト、ビラノア(アレルギー性鼻炎の為これは風邪以外でも毎日) 服用していました。 今日は鼻水は全くなく、鼻詰まりもありませんし匂いもわかります。 昨日まで透明で、少し粘り気のある鼻水が1日に1〜2回咳き込むと喉に落ちてきて口から出したり鼻をかんだりしていました。 下を向いて顔面が痛いということもありません。 只、妊娠中に薬を飲めず酷い副鼻腔炎になって辛い思いをした経験から、副鼻腔炎がトラウマになってしまっています。 歯科のレントゲンで白く写っていたということは完全に副鼻腔炎になってしまっていますか?それとも風邪の名残でそういう風に写ることもあるのなら、膿性の鼻水や鼻詰まりもないので様子を見てもいいでしょうか?

2人の医師が回答

ハッカ油の子供への影響について

person 10歳未満/女性 -

ハッカ油の影響についてお願いいたします。 現在11歳、2歳4ヶ月の子がおります。 上の子が5歳ぐらいの時から虫除け目的でハッカ油を室内にスプレーしていました。 希釈はしていたものの、高濃度で使っており換気もしていませんでした。大人の私からしてもキツい匂いでした。 下の子の妊娠中はハッカ油を撒いた部屋で上の子と寝ていました。 下の子が新生児の時も同じように使っておりました。 下の子は6ヶ月ごろまで顔色が悪かったり息が荒かったりして病院を受診をしましたが特に異常はなしとの事で原因もわからずモヤモヤしていました。 思えばハッカ油が原因だったのかも...と今更気付きました。 去年からハッカ油はやめていて、下の子は現在元気なように見えますが2歳4ヶ月でまだ発語がありません。ハッカ油は神経毒性もあると知って心配でたまりません。知識が十分でないまま換気もせず使ってしまってとても後悔しています。 ・発語がない事と関係しているでしょうか? ・他に影響はありますか? ・また、上の子も家で咳をするようになり、アレルギーかと思っていましたが、こちらもハッカ油の影響はありますか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いい致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)