子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,471 件

3歳 下がらない熱と咳

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の子供ですが、先週木曜日から咳、日曜日の昼過ぎから熱がありますが中々良くなりません。 このまま様子見でいいかお伺いできますでしょうか。 食欲はいつもよりは食べませんが、全く食べられないということはなく、水分もとっています。 おしっこは今日は少なかったですが出ています。 長いですが、今日までの経過です。 6/1(木) 夕方から咳が始まる 6/4(日) 朝 咳き込みすぎて吐く  お昼寝後の14:00頃38.1℃  その後夜39℃ 0時頃まで寝つけずカロナール 6/5(月) 朝 目が開けられないほどの目やに  熱は一旦37.5℃まで下がる  20時頃再度39℃に  咳き込みはするものの寝れていたので解熱剤は飲ませず 6/6(火) 朝 相変わらず目やにがすごい 熱は37℃台  お昼に病院へ  気管支炎っぽくなっているかもとのこと  添付画像の通り処方いただき服用  昼過ぎに39℃  寝る前38.5℃で夜中の咳き込みがひどい 6/7(水) 朝 継続して目やに 熱は37℃台  13:30頃 再度39℃に  17時ごろ37.4まで下がったものの夜咳き込みがひどく嘔吐  息を吸うたび、と言っていいほどの頻度で咳をする  パルスオキシメーター 大人用なのでどこまで測れているかはわかりませんが94前後 6/8(木) 朝 目やに 熱:36.6℃まで下がる  その後昼頃37.5℃  先程38.2℃で今はもう寝ています  昨日より咳き込んでいません 解熱剤を飲ませたのは6/4の一回のみです。 お薬は忘れずに飲んでいます。 良くはかってきていると思いますが、ここまで長期間すっきりしないのが初めてで心配になりました。 このまま様子見で問題ないかアドバイスいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

ヒトメタウイルスからの副鼻腔炎悪化

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前に子供(4歳児)がヒトメタニューモウイルスに感染し、その後私と夫の親も感染したようで、軽度の発熱や鼻水、咳が出始めました。 現在子供は完治し(通院した)、親は自力で治そうとし、熱は下がって4日経ちますが、鼻水と痰の絡む咳、そして頭痛が夫はひどいです。 私のみ昨日病院に通院したところ(発熱後だったためか、対面でなく電話受診)、副鼻腔炎になってるのではとのことで、カルボシステインと副鼻腔炎に効く漢方薬のみ処方されましたが服用しても、頭痛、耳の痛みひどくなり、今日から目やにがひどく出てくるようになりました。 目やには自宅にあったものもらいの薬をさしていますが減る様子はありません。 また、私は個人的に日頃から慢性上咽頭炎があるので、鼻腔の点鼻薬のようなものを使用していましたが、副鼻腔炎でこういった鼻うがい的なものを使用してはいけなかったのか?以前に、鼻うがいをして脳炎で亡くなった人がいる話を聞いたことがあったので、怖くなってきました。 一方で、ちなみに、夫は発熱が昨日から再燃し頭痛や耳の痛みあります。 土曜日なので週明けまで医療機関は休みですが、二人して救急にかかった方がいいのでしょうか? それとも、週明けの受診で十分でしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

流行性角結膜炎の感染を防ぐ為には

person 40代/女性 - 解決済み

流行性角結膜炎と診断されました。 症状は一昨日から右目のかすみ、黄色い目やにと同時に喉の痛みもあり、翌日には右目が充血、朝起きたら目やにで瞼が開かなくなってしまい眼科と内科があるクリニックに受診しました。喉の両脇に白いプツプツした物があって、それをキットで検査され結果、アデノウイルスが出たようです。今後熱がでるようならプール熱と言われましたが、今のところ熱っぽい感じはしません。そこで先生方にお聞きしたい事があるのですが、同居家族で3歳の息子(幼稚園)と、私の父母(74歳)が居ます。どうしても家族と接触しないわけにはいかなく、私一人だけが手の消毒をマメにしてるだけで、他の3人は全くです。タオル食器は共用しないと聞きましたが、私が使った物を普通に洗い、翌日は違う人が使っても大丈夫なんでしょうか?ちなみに水は井戸水です。幼稚園の衣類の準備や洗濯干しは私が家族の分を洗濯から干すまでしています。今回、感染してからも感染する前と殆ど変わりはありません。変わった事といえば、私がマメに手をアルコール消毒し、子供と夜寝ない事、家族と同じ居間にいる時間が少ない、食事は一緒にしないくらいです。このような事で家族に感染を防ぐ事は出来るのでしょうか?一番心配なのは子供です。幼稚園に毎日持っていく水筒やお箸等、私が洗っても大丈夫でしょうか?私一人だけ神経質になりすぎて疲れてしまいます。

4人の医師が回答

再発する細菌性結膜炎

person 30代/女性 -

妊婦です。 妊娠初期に子供からうつり結膜炎になりました。 抗菌目薬が効いたので細菌性結膜炎だと思われますが、目薬している間は効くものの、1週間ほど点眼してやめると3日前後にはまたぶり返します。 目薬はtobramycin, erythromycin, and ofloxacinを3つ試しましたがどれも点眼している間のみ症状は消えて、やめると二、三日後にぶり返すの繰り返しです。目ヤニは黄緑?よりの黄色で、朝起きるとネバネバした目ヤニのせいで目が開かず、目もこの通り充血しています。点眼期間中も目ヤニは出ないものの、まふだが朝のみゴロゴロするような違和感はありました。 ここ2ヶ月ほぼ目薬とはいえ薬漬けなので胎児に影響がないかもとても心配しています。影響はありますか? 眼科からはステロイドの目薬も言われましたが、胎児に影響はありますか? 性病にちなんだ結膜炎もあると聞きましたが、私自身性病検査はクラミジアやトリコモナスなど全て陰性と返ってきているのですが、目の培養検査はしておりません。性交渉もなく性病検査が陰性ならば結膜炎も陰性と考えてよく、他の菌が原因と考えて良いのでしょうか? このように目薬をやめた途端にぶり返す結膜炎、妊婦にも使える目薬は他にありますか? アメリカ在住なので、自由に眼科に行かず次の診察まで2週間あります。とりあえず今の所はまたトブラマイシンを使っている状態です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)