寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

赤ちゃんの痛みの感じ方

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の赤ちゃんですが、痛覚がおかしいのか?心配しています。 ソファから柔らかいマットの上に落ちましたが、でんぐり返しをするような形になってしまい今、首絶対に痛かったよね?とおもいましたが一切泣かず… 寝ているときも、寝返りを打ちながら何故か壁に頭からぶつかったいってしまいます。(クッション等で壁側を保護してますが、それでもしょっちゅう、壁に頭をぶつけます) ドアの前にいる事に気づかれず、ドアを開けられてしまいドアが頭に当たってしまっても一切泣かず(この時は私がすぐに抱きあげたからかもしれません)ぶつかった音的には痛そうな音がしました。 しょっちゅう私に頭突きをしたり、寝ている私の上にダイブしてきたりします。ぶつかられた私はかなり痛いので赤ちゃんも痛くないの?と思うのですが、本人はヘラヘラ笑って楽しそうにしています。 赤ちゃんって、こんなもんなんでしょうか?もしくは何か病気等疑いがあるのでしょうか? 1歳4ヶ月になっても10歩歩くかどうかです。歩き始めが遅いように感じますが、何か関係があったりしますか? ハイハイのが早いのでどうしてもハイハイをして移動しています。 歩いて見せると褒められるのでそれが嬉しいのか歩いてみせますが、気持ちは早く前に進みたいけど足が着いていかず、2、3歩歩いては足がもつれて、転ぶを繰り返していて、いっこうにスタスタ歩く気配がありません。 また、この頭をよくぶつけていて何らかの後遺症?等起きないか心配です。 過剰な心配なのでしょうか?

3人の医師が回答

子どもの下腹部を押してしまった

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。3歳の息子のことなんですが、寝る前にじゃれあって遊んでいました。息子の上に私が覆いかぶさるようにして遊んでいたのですが、2.3回ほど、息子の下腹部か陰部らへんに肘で体重をかけて押している状態になっしまっていました。笑っていて、泣いたりせず痛いとも言わなかったので遊んでいましたが、ふと気付いたときには体重をかけてしまっていて反省しています。最初、おちんちんの上に肘が乗っていたのかと思い、痛かった?と聞くと、 痛くなかったと言いました。どこか痛かったかと聞くと、ううんと首を振ったり、下腹部らへんが痛かったと言ったり曖昧でよくわかりません。その後はしんどそうな様子もなく、いま寝ていますが、55キロ近くある私の体重で押してしまったと思うと、内臓に問題がないかや、陰部に異常が出て将来不妊になったりしないかと心配と申し訳ない気持ちでいっぱいです。以後、同じことをしないように気をつけます。早めに病院に連れて行くべきでしょうか?また様子をみていいのなら何日ほど気をつければよろしいでしょうか?内臓や陰部に異常があればどのような症状が出ますか?質問ばかりすいませんが、どうかご解答のほうよろしくお願いします。

2人の医師が回答

赤ちゃん、頭に血が昇る

person 30代/女性 -

2ヵ月半の赤ちゃんです。 夜、授乳クッションに寝かしつけたところ、頭がクッションから外れ、首から頭が5〜10cmほど下がった状態で自分の目が覚めました。 赤ちゃんは特に泣いていた訳ではなく、ひゅーひゅー?といつもより大きめな呼吸音で気がつきました。 12時まではクッション内で寝ており、2時に気が付いたのですが、どのタイミングで外れていたかわかりません。 慌てて、縦抱っこをし、時間でしたのでミルクを飲ませましたが90mlのうち、結構な量を吐き戻してしまいました。 吐いた後はご機嫌で笑い、手足を動かしていました。 しばらくしてから眠たそうにしたので寝かしつけ→背中スイッチを繰り返し、泣き出したので、4時に再びミルクをあげましたが、80ml飲んだところで寝落ちしました。 授乳クッションに寝かしつけたことを後悔しています。また頭(脳)への影響、直後の授乳で吐いたことが心配です。 吐き戻しは気づいた時に慌てて縦抱っこしてしまったことが原因でしょうか? 顔色まで頭が働かず、確認できていません。 また、4時に右耳の中に鮮血を見つけました。 分かりにくいですが、添付します。 量はとても少量で、手で引っ掻いてしまったのかと思いますが、上記と因果関係はありますでしょうか? 受診した方がいいかも含め、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

鉄砲水のような嘔吐

person 30代/男性 -

4ケ月になる男児の事です。今朝授乳後すぐにミルク(160ml)を全て吐きました。その吐き方が鉄砲水のようにドボッ、ドボッ、ドボッと。子供の様子はあんなに吐いたのにも関わらずご機嫌で、ケロっとしていましたのでしばらくは様子を見ようと思っていました。が、しかし次の授乳時にもミルクを鉄砲水の様に全て吐きましたので、休日ですが、病院で見てもらいました。その時も子供は泣きもせずご機嫌です。 結局、原因不明で吐き止めの座薬を処方されたのですが、…そう言えば、昨日の夜、立てったまま子供を縦に抱いていて誤って落としそうになり、慌てて引き寄せたために首が(まだすわってません)かなり勢いよく反り返って頭が激しく揺れてしまったのを思い出し(その時は泣きもしなかったので気に止めていませんでした)脳に損傷を起こしているのでは?と不安になっています。頭が激しく揺れた事と今回の原因不明の嘔吐は関係あるのでしょうか。揺さぶられっこ症候群とやらになるのでしょうか。 子供の状態は、少量ずつミルクを与えるように言われたので、そうしていますが、今のところ吐いていません。座薬のせいか下痢をしていますが熱もありません。あやすと笑い、よく寝ています。

1人の医師が回答

4ヶ月 男の子 股関節脱臼

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月、もうすぐ4ヶ月の男の赤ちゃんです。 今日3、4ヶ月検診に行ってきました。 何も異常は無かったのですが、股関節が少し固いから様子見ようねーと言われました(._.)2週間前ほどにかかりつけの小児科の先生に股関節は正常値と言われていたのに固いと言われてしまいました。心配で別の病院に行って今日見てもらったんですが、足の力が強く開こうとしても抵抗するので分からないなと言われちゃいました。確かに足を開こうとすると力をすごくいれて開けない時もあればリラックスしている時は結構開きますし、その時その時で違います。3、4ヶ月検診の先生にも今日見てもらった先生にも、まあ多分大丈夫だと思うけど念のためねという感じで言われました、、、 すごく心配です。私が何かしてしまったのか、、3ヶ月になる前から自ら立とうとして、両脇に手を入れて支えて立たせてたりしちゃったのとかそれで股関節脱臼したりしますか、、?すごく笑って喜ぶのでやってしまってました。。 足はよく動かし、足の長さも同じだと思いますし、クリック音?はしないみたいです。今横で寝てますがかなり開脚はしています。床にぴったり180℃とは言えませんが。

6人の医師が回答

1歳9ヶ月、息を吸うときの変な音

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子の件です。 1歳4ヶ月くらいの頃から始まったのですが、息を吸うときにガーッ(痰を吐く前のような音)というか、ゼーッというような、引き笑いのような音が出ます。 テンションが上がったときによくやっているようで、ギャハハー!と笑った後などに、ハァーと大きく息を吐いた後、ガーッ、ゼーッと吸いながら音を出します。 普通にしている時や寝ている時は呼吸は静かで、現在も熱や咳や鼻水はありません。 今日は言わないな?という日もあれば、今日はよくガーッというな、という日もあります。 以前2ヶ月ほど前に、乾燥肌の診察のついでに、上記の相談をしたところ、 卵白のアレルギーがあるからそのせいかもしれない、見た感じでは喉は何ともないから、様子を見て、との事でした。 本人は元気そうで、外遊びもしますし、夜もよく眠れており、食事も平均よりも多く食べる方だと思います。 ですが、どこか悪いのでは?と心配に思ってしまいます。 病院にかかるとすれば、また何かのついでで行くくらいでいいのでしょうか。 もし何か、病気の可能性があれば、考えられる事など教えて頂きたいです。 以前もご相談させて頂いた事で恐縮ですが、先生方のご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

明日で4ヶ月の息子の首すわりについて。

person 乳幼児/男性 -

明日で4ヶ月になる息子の首すわりについてご相談があります。 3ヶ月半の時の健診では首はすわっていると言われました。 現在、多少ブレるというかグラつくことはありますが、縦抱きは普通に出来ます。 引き起こしたりそのまま寝かせたりする動作では完璧に首がついてきます。グラつくこともカクンとなることもないです。 が、うつ伏せにしても一向に首を持ち上げようとしません。 うつ伏せが嫌で泣く、ということもほとんどなく、うつ伏せにされたらされるがままでニコニコして周りを見るだけで持ち上げようとする気配すらありません。 その他息子の様子は、 気になるものを目で追ったり目の前にあるものだと下手ながら手を伸ばそうとする。 あやすと声を出してよく笑い、おしゃべりもたくさんする。 脇を支えるとあんよをピンピンしようとする。 自分の手を見つめ口に入れる。 などをしています。 また、よく寝ます。泣くのはお腹がすいた時と周りがうるさくて寝ようにも寝られない時。 起きている時はたいがいずっとご機嫌で本当に手がかからなくて心配なくらいです。 完ミなのですが、ミルクの飲みはムラがあり、1日700〜900ccくらいです。 ここでも相談させていただきましたが、頭は大きいです。(成長曲線の上限近くをそっています。問題はなさそうですが…) 健診で首がすわっていると言われて2週間たちますが、確かに引き起こしではかなりしっかり首がついてくるのですが、うつ伏せで全く首を持ち上げようとしないのが気になります。 その他の息子の様子を踏まえて何か気になることはありますでしょうか。 ちなみに2歳の娘は首を持ち上げるようになったのは4ヶ月後半でしたが、うつ伏せにすると泣いてもがいたりしていた気がします。息子の場合、されるがままでやる気が感じられないのが心配です…。

10人の医師が回答

4ヶ月赤ちゃん頭の揺れについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月27日の女の子についてです。  朝7時半ごろ、旦那と交代して起きたんですが、旦那がオムツ替え(6時半)の時に少し乱暴だったかもと言うので見守りビデオをチェックしたら、少し気になるシーンが、あったので相談しに来ました。  娘が寝そべりながら(うつ伏せ)頭をあげているのを少々強めに布団に倒したシーンがありました。  写真を添付しておきます。この位置から強めにドンっと写真向かって左側に倒されてました。いつもなら頭を支えながら横にする所、ささえないで体だけ倒した結果と思います。  オムツの間は泣いてないですが、その後、ミルクをあげようとしたら泣いたそうです。でも抱いて抱っこをした時は泣き止んでたらしいです。  私が来たときはギャンギャン泣いてて、抱っこをしてミルクをあげたら泣き止みました。(この時、ミルクは130ml飲みました)  顔色もよかったです。  その後、11時にミルクを20ml。13時半に160ml飲みました。この時、ウンチもたくさんしてました。  現在、娘は顔色も機嫌もよく笑ったりしてます、のんびりしてます。体温36.3です。だいたいいつも通りです。  病院行くか悩みましたが行ってません。揺さぶり症候群の観点や、色んな見方からみて大丈夫でしょうか?動画が載せられないので説明が難しいのですが…! どうか大丈夫か教えて下さい!すごく心配で…!

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)