長男は元々ストレスになり易い子で言わずに溜め込むタイプで次男は単純で一家のムードメーカー的な存在です。3日前に家庭環境が変わるかもしれないと話し別々に暮らし今まで通りに行かなくなるかもしれないと話しました。その日は普段通りでしたが翌日から長男は朝起きれず何とか学校に行ったものの嘔吐下痢があったらしく保健室に帰るまで居たそうで帰りも遅くなり聞くと泣きながら離れたくないと訴えられその場で何とか落ち着かせましたが寝たっきりになりました。次男は登園を拒否し母親にくっついて離れなくなり夜は2人とも食欲不振、泣く、後追い、お風呂に入るのも寝るのも常に一緒に居ないと不安みたいで離れませんし笑わなくなりました。母親が鬱病なので、もしかしたら子供も…と思う事もあるので病院に行ってみようかと思うのですが何科に受診したら良いでしょうか?家では、なるべく子供と離れないようにしています。