検索結果:8,046 件
7月23日に湿疹ができ、ふくらはぎが痛いといい翌日に病院に行きました。翌日にはふくらはぎは痛くなくなりました。小児科の先生に受診した所、アレルギー性の紫斑点病と言われ、安静にしていて、斑点が増えたりしたら再度の受診をして下さいと言われました。現状は 湿疹ありですが日毎に薄くなっており増えたりしていません。ふくらはぎの痛みはなし、腹痛も最初から無しです。現在は自宅で安静にしていますが、 今後はいつ頃から外出したり通常の生活に戻せばよろしいですか、目安みたいのはありますか、例えば最低湿疹が消えてから一週間とか、いつ通常の生活に戻せば良いのか不安です。一般的にこんな感じになったら普通に生活をして平気な感じってありますか
1人の医師が回答
2ヶ月頃はニキビのような典型的な乳児湿疹だったのですが、最近は目の周りや口の周りが乾燥し赤く、耳の下が赤く切れてじゅくじゅくしているのと、頭全体が鱗のように乾燥し、額から前頭部にかけては小さいぷつぷつが密集して真っ赤になっています。痒いみたいでよく掻き傷をみつけます。今は石鹸で洗ってよく洗い流してお風呂上がりに小児科でもらったワセリンを乾燥部に、アンダームを湿疹部にと塗っていますがいっこうによくなりません。ほとんど母乳で育てています。アトピーになりはしないかと心配しています。皮膚科に通うべきでしょうか。これはもうすでにアトピーに移行する湿疹なんでしょうか?教えてください。
2人の医師が回答
生後3週頃から顔や胸、首等に乳児湿疹が出てひどくなってきたため、その後小児科へ連れて行きロコイドを処方してもらいました。1日2回 3日間塗り、かなりよくなったので塗るのをやめました。 しかし2日後に再び赤い湿疹が出来始めてしまいました。顔に少し出来てきたのですが、また薬を塗って大丈夫でしょうか。 ステロイドが入っているので、この調子で湿疹が出たら塗るのを繰り返していくのが少し怖いです。 沐浴時には、必ず石鹸を泡立てて優しく洗い出た後にローションをつけていますがあまり効果は感じられません。 母である私自身がアトピー体質なので、もしかしたらアトピーなのかなと心配でもあります。
4人の医師が回答
1歳7ヶ月の子供の舌の中央に噛んでめくれたような、ビラビラと動くものができました。 大きさは小豆ほどの大きさで、厚みは1ミリくらいの薄いものです。 しかし、出血もなければ食事も普通にとれています。 本人も気にする様子もなく過ごしているのですが… 口腔外科や小児科で見てもらっても、何かわからないと言われて、様子見になりました。 一週間前に高熱が出て、ヘルパンギーナと診断されましたが、湿疹が出てきたら手足口病ですといわれました。 翌日に湿疹が広がってきたので、恐らく手足口病だったと思います。 今もまだうっすら湿疹が残っています。 この舌のよくわからないものは、昨日見つけました。 その前まではありませんでした。 何か悪いものだったらどうしようかと不安です。
只今2ヶ月と26日の娘の乳児湿疹について悩んでます。 乳児湿疹が出始めの頃よりお風呂あがりや朝方に市販の低刺激ベビーローションを使用しているのですが乾燥プラス湿疹がひどくて左頬が特にただれて膿っぽいにじみ膿が出始めています。(ローションを塗ってしばらくすると頬に水膿がでます) 右の頬に同じようにローションを塗っても水膿は出ません。 左頬のみ膿んでいる感じです。 このまま市販のローションを塗るべきか、他のオイルインローションを買い替えるべきか、小児科に相談に行くべきか迷っています。 かゆいのか頬を触りたがるので手袋をしてますがいつも汚れます。 また他のフェイスケアがありましたらアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。
月曜の夜中から3歳の息子が40℃の熱をだしました。 火曜(昨日)の朝一で小児科に連れて行ったら、熱と手足の湿疹から手足口病だと診断され解熱剤を処方してもらいました。 昨日はお茶と水を飲ませると嘔吐してしまっていたので、OS- 1を飲ませながらおかゆやゼリーを少しずつ食べさせました。 そうしたらお昼過ぎには嘔吐は落ち着きました。 今日の朝には熱も平熱に下がり、食事もいつも通り食べれるようになりました。 今は左手の掌に水疱のような湿疹がポツンと1つあるだけです。 手足口病は熱があるうちが1番感染力があるのでしょうか? 熱が下がっても湿疹があるうちはまだ感染力が高いのでしょうか?
8人の医師が回答
6ヶ月の息子なんですが、体中(主にお腹、胸、背中、脇、腕、また、太もも)に蕁麻疹のような湿疹が出ました。 その日の夜はかゆかったようで、ずっとぐずっていてあまり寝なかったので、次の日小児科で観てもらいました。 蕁麻疹ではなく、ウイルス性の湿疹で、そういう症状の風邪とのことでした。 アレジオンドライシロップ1%と、塗るかゆみ止めを処方していただきましたが、 ネットで調べると、アレジオンはアレルギー性の蕁麻疹やアトピーや鼻炎や花粉症の治療に使われる薬だと知りました。 そこで質問なのですが、 息子のように、湿疹が出る症状のウイルス性の風邪にもアレジオンは効くのですか? アレルギー性の蕁麻疹にも、ウイルス性の風邪にも効くお薬ということですか? 教えてください。
3人の医師が回答
生後6ヶ月の乳児です。 生後間もなくから乳児湿疹が出始め、生後1ヶ月過ぎからプロペトとパルデス軟骨0.05%の混合薬を1日2回、朝晩塗っています。 先週かかりつけの小児科に行くと、混合薬を塗るのは入浴後だけにして朝はプロペトだけにしましょうと言われ、そうしています。 もう5ヶ月以上、若干とはいえステロイドが入った混合薬を塗り続けていますが、このまま継続しても良いでしょうか? かかりつけ医は大丈夫だと言います。 一時期湿疹もよくなったので塗るのをやめたら、すぐぶり返してしまいました。 湿疹はそんなにひどくはないですが身体中にあります。 今の暑い時季、首回りにもできてかゆそうです。 アトピーでしょうか?
度々お世話になっています。 2ヶ月の娘が湿疹が体中に出来て 小児科を受診すると溶連菌と 診断されました。 10日分の抗生剤を処方され 一ヶ月後尿検査となりました。 入院などしなくて 良かったのでしょうか? 生後2ヶ月で溶連菌に なるのは珍しいと言われました。 お兄ちゃんが居ますが兄の方は 陰性でした。どこで移ったのか 全然覚えがありません。 薬を飲み始めて 3日なんですがこれから 容態が悪化することは 考えられますか? 熱も出ずに湿疹だけです。 その湿疹も大分良くなっています。 溶連菌には劇なんちゃらと 言う命に関わる種類があると インターネットで見ました。 それになる確率は今回の溶連菌 では0ですか?(;>_<;) 完治にはどれ位かかりますか?(泣)
9歳の男の子について質問します。 一昨日の朝、急に右腕(肘より下)が痒いと言い出しまして、確認しましたら、大きさはどれも5ミリ程度の蚊に刺された時のようなモッコリとした湿疹がたくさん出来てきて、しばらくすると赤いポツポツのようになり、日中には消えていました。 その日の夜再び同じような湿疹が出来て消え、また次の日の朝に同じようになりました。今日の朝も若干出ています。 いずれも日中になると痒みも湿疹もおさまります。 右腕以外には出ていません。 原因が良くわからないのですが、蕁麻疹でしょうか? 様子を見たほうが良いのか、皮膚科または小児科にかかった法が良いのか・・。 アドバイスを頂けたらと思います。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8046
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療