流産2回に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

th1th2 タクロリムスとプレドニン併用、慢性子宮内膜炎について

person 30代/女性 -

正常胚で胎嚢確認後、2度流産しました。 一通りの検査はすんでおり、慢性子宮内膜炎とth1th2が18.8と高くひっかかりました。 治療履歴 1.慢性子宮内膜炎9個陽性→ビブラマイシン服用→再検査せずに移植→6wで流産(胎嚢確認後) 2.フラジール、クラリスを次回移植の為に対策として服用→セカオピで内膜炎再検査すすめられる→再検査→内膜炎8個で陽性→再度ビブラマイシン服用して再検査→結果待ち フラジールは全く効いていなかったようです。 質問 1. ビブラマイシン服用し、内膜炎が治って着床したが流産(自然排出)し、再度内膜炎が再発したと思うので、再度ビブラマイシンを服用するようセカオピで言われて本日再検査しました。本日再検査してくれた先生には前回の流産の原因は内膜炎だと言われました。 しかし前回再検査はしておりませんが、ビブラマイシン服用後妊娠し流産している為、今回ビブラマイシン飲んで治っていたとしたら、前回も治っていた可能性が高いので、それでも流産したということは内膜炎が原因ではないのでは?と思い疑問です。   質問2 免疫が流産の原因として大きいのかと思うのですが、th1th2 でタクロリムス服用し流産している為、プレドニンを次回より追加しようか悩んでいます。 併用する場合の開始時期について質問です。 ・判定日まではタクロリムスのみ、陽性判定後プレドニン 追加。 ・移植前からプレドニン使用 ・プレドニンは使用せずタクロリムスのみ で迷っています。 4回中2回は着床しているので、着床するまでは今までの薬剤使い方(タクロリムスのみ)で陽性判定後から、 プレドニン追加の方が良いか悩んでいます。 プレドニンとタクロリムスで過度な免疫抑制にならないかも心配です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)