検索結果:10,000 件
生後3ヶ月の子です。 4日前に横抱きをした状態で部屋の中を歩いていたら、誤って頭側頭部を強くぶつけてしまいました。ぶつけた瞬間は大泣きしましたが、その後普段通りに過ごしています。 念の為に病院に確認したところ、嘔吐や痙攣等の症状がない場合は様子見で大丈夫との事で、結果4日経過してもいつも通りミルクも飲めて元気です。 ただ生後3ヶ月との事もあり心配で色々とネット検索したところ、CT検索をした方がよいのかなぁと不安になっております。 耳の上の側頭部が少し腫れて内出血?があったかもしれませんが、後々脳内出血等の見えない病気が隠れていたらと心配です。 助言をお願いできますでしょうか? 宜しくお願い致します。
12人の医師が回答
昨年11月に帝王切開で出産し、12月から断続的に下腹部(おへその周り)に体の内から振動を感じます。 夜寝る前の横になった際に感じることが多いですが、最近は日中も感じます。 最初はエアコンの室外機の振動なのかな?と思っていました。 1分も続くことはなく、気づいたら無くなっていて、気づいたら震えているという感じです。 痛みも違和感も何もありませんが、震えている感じが少し気持ち悪いです。 病院に行った方が良い症状でしょうか? 行くとしたら何科でしょうか。 または様子見していてもよいでしょうか。 原因は何が考えられますか? ちなみに、出産してからは慢性的に寝不足で、ストレス過多を自覚しています。 ストレスなのか内臓や脳の病気なのか、不安になってきました。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
8歳の男の子ですが、昨日一日中日差しの強い地域で海水浴などをしてとても日焼けをしました。 夜になると顔が赤く、少し腫れていました。 今日も朝から少し赤い顔で浮腫んでいる状態ですが、痛み等はないそうです。 冷やしたり、ジェルを塗ったりしています。 1、日焼けでも浮腫んだように腫れたりしますか?顔がふくらんでいます。 赤くなったり、痛みは経験ありますが、 むくみの経験がないので気になって質問させていただきました。 2、もしかして、他の理由(病気)でむくんでるのか?と心配にもなってしまったのですが、その場合は何か他にも体調不良の症状(発熱とか、元気がないとか)がでるかと思うのですが、どうでしょうか。 今は普段通り元気に過ごしている状況です。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
お世話になります。 生後9ヶ月の男の子になります。 手足が熱い事に関しての相談です。 今日は日中、手足がずっと温かく 熱があるのかな?と思い計測した所 37.0度で熱は無く、 熱がこもってるのかなと思い 薄着をさせたり室温を下げたり 冷たい飲み物を与えたりしたのですが あまり変化は見られませんでした。 その後、就寝したのですが 手足はサラサラで温かく、 お腹と背は少しひんやり といった状態が続いています。 1、日中ずっと手足が温かいのは何かの病気の症状なのでしょうか?この場合、病院にかかった方が良いのでしょうか? 2、育児書等で、就寝時はしばらくすると手足はひんやり、お腹と背はあったかいのが丁度良いと見るのですが、今回の場合(手足サラサラで温かく、お腹と背は少しひんやり)は寒いサインなのでしょうか? ご回答いただけると助かります
6人の医師が回答
ここ2週間程のことですが 左背中(肩甲骨の少し下あたり)から左胸にかけて瞬間的な痛みが1発で終わったり、3-4回続くことがあります。 骨なのか筋肉なのか、内蔵なのかはっきりと分からないのですが、イメージ的には背中と胸に挟まれている体の中 のイメージです。 強めに押されるような痛みがあります もっと前から症状はあったのですが、ここ1-2週間で頻度が増え、1日10回以上感じることがあります。 姿勢や状況関係なく痛みが出るので原因が分かりません。 生活に大幅な支障が出ることはありませんが、気になります。 当てはまりそうな病気等ありましたらご教授いただけますと幸いです(また痛みを抑える薬なども) ※試しに背中にロキソニンのテープを貼りましたが効果はありませんでした。
8人の医師が回答
本日、なんとなく右耳が詰まった感じがして 痒みからきてるのかと思い、ベタメゾンを塗ってみました。(以前から頻繁に耳が痒くなり、医師から痒い時に塗ってと言われているのですが、痒い度に塗って良いのかも悩んでいます) 症状は変わらないので、耳を手で塞いでみたのですが、左耳は音はしないですが、右耳は押さえると新幹線の車内で聞く新幹線の走る音?のような、高めのシャーという音がしています。たまたま今日気付いたのか、以前からだったのか、これは何でしょうか?とても心配です。 鼻は副鼻腔炎が3ヶ月程良くなったり、慢性化して詰まったり、であまり調子は良くありません。クラリスを飲んだり、やめたり、で 薬はあまり効いていない気はしています。 鼻が原因か、それとも耳の病気でしょうか。 来週病院は行くつもりですが、心配で… 先生方、宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
57歳です。 3日前から始めは不正出血かと思ってましたが、鮮血がでてきて、生理痛のような鈍い痛みがでてきました。 子宮腺筋症で10年ぐらいディナゲストを飲んでいましたが、もう閉経したかもということでディナゲストを今年の夏からやめてました。 今まではお腹も痛くならないし、出血もなく過ごせていました。 が突然生理のような症状がでてきてびっくりしてます。 これは生理なのでしょうか。 お腹が痛すぎてあまり痛み止め薬もきかないです。 年明けに病院に行こうと思いますが、どのような検査や血液検査をしてもらうとよいでしょうか。 子宮体癌の可能性もありますか。 あと健康診断で子宮筋腫が精密検査要で結果きましたが、問い合わせたら、とにかく筋腫があるので病院で検査して下さいとのことでした。 なんの病気が考えられますな。
2人の医師が回答
3週間前に高音が耳に響くようになりました。 なので、耳鼻科に行くと、ストレスということでアデホスコーワ顆粒、ストミンAを処方され、1週間ほどで落ち着きました。 その際の聴力検査は正常で、全て20db以上聞き取れていました。(結果を渡されていないので添付できません。すみません。) 1週間くらいでその症状は落ち着いたのですが、 その後、右耳に詰まり感、水が入ったような感じが出てきました。 何故か毎日入浴後にそれを感じ、その時は全ての音が反響する感じがあります。 たまに何かの拍子に耳の詰まりが取れるときがあります。それも徐々に閉じてきます。 昨日もう一度耳鼻科に行きましたが聴力検査も同じく正常で、同じ薬を出されました。 そこで、どういう病気が考えられるでしょうか。また、このまま同じ薬で様子見で良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
現在個人海外旅行中です。 昨日曲がりくねった道をドライブ中、急に気持ちが悪くなり、車を降りたところ急にめまいがしました。乗っていたのは後部座席です。 くるくるまわる感じで少し吐き気もありました。 5分ほど休みちょうど昼時だったのでレストランに入り、軽く食べました。 最初は無理かとおもいましたが、サラダとキッシュを食べられました。 レストランを出て歩きたしたら、また少しめまいがしたので、1時間ほどレストランで休ませてもらかました。 地元の薬局で酔い止めの薬を買い飲みました。 吐き気がするので2度ほどトイレで吐くとややスッキリして、宿に帰り休みました。 今日は宿で安静にいていて症状はありません。 どんな病気が考えられるでしょうか? また、まだ帰国まで1週間ほどあるので、気をつけることを教えてください。
3ヶ月の息子が兄弟から風邪を貰ったようで、今朝から咳と鼻水がでます。 咳は痰も絡んでいるようで、鼻水も垂れてきたりズルズル言っていてつらそうです。 母乳の飲みはいつもと変わらないと思いますし、機嫌もとくに悪くはないと思います。 教えて頂きたいのは受診をするかどうかです。 今は特に発熱もなく上記の症状以外変わりありません、受診したとして薬を貰っても楽になるかは分かりませんし、他の病気を貰うのも怖いので家で様子見れるといいのかなとも思いますがまだ3ヶ月ということもあり一応受診するべきなのかなとも思っています。 熱もなく機嫌もよく今のところ呼吸状態も悪くないです。 咳と鼻水家で軽くしてあげられる方法はなにかないでしょうか? 明日の午前にでも受診するべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療